• ベストアンサー

IHクッキングヒーターと鍋

住宅新築にあたり、IHクッキングヒーターを考えています。そこで気になったのが、使用できる鍋について。 類似の質問を見て、使える鍋について少し理解したのですが、もう一歩踏み込んでお聞きしたいことがあります。 ル・クルーゼの鍋は使えるのでしょうか? また、他にも有名なビタクラフト、フィスラーなどの鍋は? ・・・キッチンの道具を、徐々にですが、良い物を買いたい(集めたい?)と思っています。実際にデパートなどに見に行けばいいのですが、子供が落ち着かないので(特にキッチン周りの売り場は怖くて)足が遠のいてしまって。なので、この場をお借りしました。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

IHには基本的に「磁石」にくっつく鍋は使えます。 >ル・クルーゼの鍋は使えるのでしょうか? http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/le_creuset.html こちらを見てみると >ル・クルーゼの鍋は、熱が逃げにくく、焦げにくく、材料を入れても温度が下がりにくくなっています。そして、鍋の厚みは、熱をたくさん保有していますから、ふんわりした熱が全体にゆきわたり、料理をおいしく仕上げます。火を使わない電気、電磁調理器にも最適です。 と、あるので使えると思います。 >ビタクラフト http://www.vitacraft.gr.jp/ 右下にIHヒーターを作っている「National」へのリンクがあり、たどっていくと http://www.ihcook.gr.jp/vita/index.html このような記事が出てくるので大丈夫でしょう。 >フィスラー http://www.iwatani-fissler.co.jp/siyou.html ●電磁調理器対応 ガス、電気はもちろん、ハロゲンヒーターや電磁調理器と幅広い熱源に対応し最大の保温効果とムラの無い熱まわりを実現してくれる鍋底です。 と、あるので大丈夫ですね。 ご参考までにどうぞ。

misachi395
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 機種選びのことも含め、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noujii
回答No.5

#2です。 その当時、この教えてgooでも色々質問しました。 電磁波の健康への被害について、かなり深刻に言うサイトなどもありました。 ガスにした理由は、 1.まだ電磁波と健康について白黒はっきりしてないこと。 (当時は私も家族へ健康の心配をする優しい気持ちもあったりして^^) 2.「オール電化」という言葉も出てきてますが、これまでの生活から、なんとなぁく(なるべくなら電気に囲まれ過ぎて生活したくない)と思うこと。 (暖房も石油ストーブの方が好きだし、レンジも無くても結構平気。) 3.上手く調理できるかの不安。(周りにIHの人がいないので生の感想が聞けない。) ただそれだけです。掃除が楽なIHも、かなり憧れました。

misachi395
質問者

お礼

再度、書き込みいただいてありがとうございます。私もオール電化には不安があり、IHにするしないに関わらずガスが使える環境にしておこう(例えばリビングにガス線を設置しておくなど)と思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

• aaa999
回答No.4

IHクッキングヒーターも進歩しました、陶磁器以外の鍋(底が平面のものに限る/銅・アルミ)も使用出来る製品が出来ました。 紙製の器に水を入れて鉄、ステンレス等の板等を入れても加熱出来ます、火を使わないので器が焦げる等の現象はおきません。 詳しくはメーカー又は電力会社に問い合わせれば親切に教えてもらえます。

misachi395
質問者

お礼

私の想像以上に進歩しているんですね。熱伝導に関しての形状さえ整っていれば、大掛かりな鍋の買い替えの必要もないタイプもあるんですね。メーカーへの情報収集がまだなので、なんだかやる気が湧いてきました。実際に見たりして、積極的に調べたいと思います。ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.3

調理器のブランドはよく知りませんが、IH又は電磁調理器200V対応と書かれていれば大丈夫です。  一般的に鉄、ステンレスは使えるとありますが、鵜呑みにしないほうがいいです。  私はIH対応とかかれていないステンレスのなべでお湯を沸かそうとしたところ、あっというまに変形してしました。  必ず対応品を使いましょう。

misachi395
質問者

お礼

対応品を選ぶという点、ここがIHにする際に引っかかるところですね。利点と弱点と、じっくり調べて見たいと思います。アドバイスありがとうございました。

• noujii
回答No.2

こんばんは。一昨年に家を新築した者です。 その時、「IHクッキングヒーター」の選択もちょと考えました。 「IHクッキングヒーター」対「ガスコンロ」は各メーカーのサイトでも牽制し合ってて、非常に面白いです。その辺りも調べてはいかがでしょうか? 今はまだ、「電磁波の健康への影響」は解明されていませんが、私の場合は、色々調べた末、「ガス」にしました。 「IHクッキングヒーター」てちょうどお腹の位置で作業するものというのが気になって 。 (質問に対する答えになっていなくてスミマセン。)

misachi395
質問者

お礼

現在プロパンなんです。予定の場所は都市ガスで、それだけでも私には充分なので、実はIHと都市ガスと迷う気持ちがまだあるんです。 電磁波については、私はほとんど気にしていません。心臓にペースメーカーを入れるようなことになったら、IHは変更ですけれど。妊娠中も気にせずパソコンを使っていたりして、のん気な性分なんですよね…。 もしよろしかったら、どんな点でガスにされたか、お聞かせいただけないでしょうか?もちろん、個人的な見解でかまいません。この場で他の質問を検索してもたくさん出てきて、迷うばかりです。