食生活がメチャクチャになっている理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 食生活が冷凍味噌ラーメン一食だけで、コンビニやスーパーに行くと食欲が失せるし、疲れてしまう。
  • 睡眠障害によって食事の時間が決まらないし、食べるのが億劫になってしまっている。
  • 過去の摂食障害から回復したが、爪がボロボロになるなどの体の不調がある。サプリメントの摂取は効果的かも。
回答を見る
  • ベストアンサー

食生活が…

主に冷凍味噌ラーメンを1日1食。 コンビニで食べ物がいっぱい並んでるのを見ると食欲が失せるのと頭の中がメチャクチャになって買い物できなくなるので、とりあえずたばことコーヒーを買って帰る。 スーパーは品揃えがありすぎて意味分からなくなるので行かない。 品数豊富なメニューは見ただけで疲れてしまう。 睡眠障害で睡眠の有無・時間・時間帯・回数が予測できないので、食事の時間も決まらない。 食べるのが億劫。 いちばん痩せた時は42kgでしたが過去の摂食障害で20kg太ったので、痩せてきたのは良かったと思います。 でも爪がボロボロのベコベコになりました。 サプリメントを飲んだ方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬剤師です。 まずサプリメント以前の問題と考えます。 質問者さんが認めようが認めまいが、認めたくないかは別として、 客観的に文章を見て、おかしな点はいくつもあります。 ・コンビニで食べ物がいっぱい並んでるのを見ると食欲が失せる ・頭の中がメチャクチャになって買い物できなくなる ・スーパーは品揃えがありすぎて意味分からなくなるので行かない ・品数豊富なメニューは見ただけで疲れてしまう ・食べるのが億劫 これは精神科に行けば、安定剤、抗うつ薬などの投与、 カウンセリングのレベルになります。 うつを含め、いくつかの精神疾患の複合型かと思われます。 確定診断は精神科医へ。 ※ただし精神科医によって診断が異なることは多いです。 爪がボロボロでフニャフニャになってくるのは、 栄養失調の現れのひとつの形かと思われます。 よくネットでも「カルシウム不足なんじゃない?」という書き込みを見かけますが、 爪はカルシウムではなく「ケラチン」という物質で出来ています。 ケラチンは皮膚の一部と考えていいです。 爪というのは皮膚の一部が角質化して出来る「皮膚の付属器官」です。 ケラチンにはたんぱく質やビタミン郡が欠かせません。 つまり食事のバランスや量、ビタミンの摂取がきちんとしていないと、 爪が柔らかくなることはあります。 現在の日本の食材から見て、 普通にバランスよく食事をしていればサプリは必要ありません。 問題は食事の改善なしにサプリに頼りがちなところです。 これはダイエットなどをしている人にも多く見かけられます。 肉、魚、野菜、そして米をしっかり食べ、 適度な運動もする(運動などによりしっかり吸収される栄養分もある) サプリメントというのは「補助食品」であって、 「食事の代替物」ではないことを肝に銘じて置いてください。 現在急務なのは箇条書きで書いた5点です。 科目は精神科になります。 睡眠障害を今までスルーしていましたが、 これは精神科に話せば睡眠薬が処方され、済む問題なので割愛しました。 睡眠障害にもいくつかのタイプがありますので、 それにあった薬がチョイスされれば案外簡単に解決します。 いきなり生活を変えろとは言いません。 病院に通いつつ、ゆっくり変えていけばいいのです。 逆に言えば、サッサと解決できると言われている方法ほど、 長続きしないで挫折します。(ダイエットなどが典型例) まずは精神科医に相談と、 生活は改善していかなければいけないという自覚をもって、 少しずつ行動に移していくことが大切です。

tsubasach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は精神科に通っていますが、症状が減ったので安心していました。 睡眠は薬が変わったばかりなので、食事の事も相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ただ痩せただけもその方法は正しいのですか。 摂食障害ならおおよそ検討つくけど肝障害が進んでると、大変ですよ でも爪がボロボロのベコベコになりました。 このあたりはかなり怪しいかと。 肝障害が進行すると肝硬変に進みますから 肝硬変は肝臓が死滅する病気で、治療方法は肝移植だけで、 あとは待ってるのは確実な死だけですので サプリ以前に食生活をきちんとしましょう あと運動

tsubasach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は肝臓の数値が少しだけ高いと言われた事があります。 お酒飲んだら朝までコースで、薬も毎日12錠程飲んでます。 血液検査とごはんの見直しを考えてみます。