食生活がメチャクチャになっている理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 食生活が冷凍味噌ラーメン一食だけで、コンビニやスーパーに行くと食欲が失せるし、疲れてしまう。
  • 睡眠障害によって食事の時間が決まらないし、食べるのが億劫になってしまっている。
  • 過去の摂食障害から回復したが、爪がボロボロになるなどの体の不調がある。サプリメントの摂取は効果的かも。
回答を見る
  • ベストアンサー

食生活が…

主に冷凍味噌ラーメンを1日1食。 コンビニで食べ物がいっぱい並んでるのを見ると食欲が失せるのと頭の中がメチャクチャになって買い物できなくなるので、とりあえずたばことコーヒーを買って帰る。 スーパーは品揃えがありすぎて意味分からなくなるので行かない。 品数豊富なメニューは見ただけで疲れてしまう。 睡眠障害で睡眠の有無・時間・時間帯・回数が予測できないので、食事の時間も決まらない。 食べるのが億劫。 いちばん痩せた時は42kgでしたが過去の摂食障害で20kg太ったので、痩せてきたのは良かったと思います。 でも爪がボロボロのベコベコになりました。 サプリメントを飲んだ方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬剤師です。 まずサプリメント以前の問題と考えます。 質問者さんが認めようが認めまいが、認めたくないかは別として、 客観的に文章を見て、おかしな点はいくつもあります。 ・コンビニで食べ物がいっぱい並んでるのを見ると食欲が失せる ・頭の中がメチャクチャになって買い物できなくなる ・スーパーは品揃えがありすぎて意味分からなくなるので行かない ・品数豊富なメニューは見ただけで疲れてしまう ・食べるのが億劫 これは精神科に行けば、安定剤、抗うつ薬などの投与、 カウンセリングのレベルになります。 うつを含め、いくつかの精神疾患の複合型かと思われます。 確定診断は精神科医へ。 ※ただし精神科医によって診断が異なることは多いです。 爪がボロボロでフニャフニャになってくるのは、 栄養失調の現れのひとつの形かと思われます。 よくネットでも「カルシウム不足なんじゃない?」という書き込みを見かけますが、 爪はカルシウムではなく「ケラチン」という物質で出来ています。 ケラチンは皮膚の一部と考えていいです。 爪というのは皮膚の一部が角質化して出来る「皮膚の付属器官」です。 ケラチンにはたんぱく質やビタミン郡が欠かせません。 つまり食事のバランスや量、ビタミンの摂取がきちんとしていないと、 爪が柔らかくなることはあります。 現在の日本の食材から見て、 普通にバランスよく食事をしていればサプリは必要ありません。 問題は食事の改善なしにサプリに頼りがちなところです。 これはダイエットなどをしている人にも多く見かけられます。 肉、魚、野菜、そして米をしっかり食べ、 適度な運動もする(運動などによりしっかり吸収される栄養分もある) サプリメントというのは「補助食品」であって、 「食事の代替物」ではないことを肝に銘じて置いてください。 現在急務なのは箇条書きで書いた5点です。 科目は精神科になります。 睡眠障害を今までスルーしていましたが、 これは精神科に話せば睡眠薬が処方され、済む問題なので割愛しました。 睡眠障害にもいくつかのタイプがありますので、 それにあった薬がチョイスされれば案外簡単に解決します。 いきなり生活を変えろとは言いません。 病院に通いつつ、ゆっくり変えていけばいいのです。 逆に言えば、サッサと解決できると言われている方法ほど、 長続きしないで挫折します。(ダイエットなどが典型例) まずは精神科医に相談と、 生活は改善していかなければいけないという自覚をもって、 少しずつ行動に移していくことが大切です。

tsubasach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は精神科に通っていますが、症状が減ったので安心していました。 睡眠は薬が変わったばかりなので、食事の事も相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ただ痩せただけもその方法は正しいのですか。 摂食障害ならおおよそ検討つくけど肝障害が進んでると、大変ですよ でも爪がボロボロのベコベコになりました。 このあたりはかなり怪しいかと。 肝障害が進行すると肝硬変に進みますから 肝硬変は肝臓が死滅する病気で、治療方法は肝移植だけで、 あとは待ってるのは確実な死だけですので サプリ以前に食生活をきちんとしましょう あと運動

tsubasach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は肝臓の数値が少しだけ高いと言われた事があります。 お酒飲んだら朝までコースで、薬も毎日12錠程飲んでます。 血液検査とごはんの見直しを考えてみます。

関連するQ&A

  • 食と生活

    先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 食生活について意見下さい。

    海外生活で、大学でダンス専攻の女です。 一ヶ月後に舞台があるので絞りたいのですが、はっきり言ってダンサーとは思えないスペックで恥ずかしいです。体脂肪、筋肉量共にかなり多めです。 摂食障害の傾向もあります。 自分の摂取している量が適当か意見をいただけると嬉しいです。 朝■好きなフルーツ、食欲がある時はベーグルまたは野菜を挟んだサンドイッチなど。 昼■フルーツ、サンドイッチ 夜■みそ汁、ご飯か麺類 間食■クラッカーやヨーグルト、たまにチョコやアメをリハーサルの合間につまみます。 夜遅くまでリハーサルがある時は間食程度で済まします。朝は毎日決まった時間に食べますが他は不規則になりがちです。 週末はこれより多めできちんと3 食食べるようにしています。 ただ気になるのがあまりお腹が空いた、いっぱいだという感覚があまりないことです。 毎日最低6時間はリハーサルやレッスンがあります。週に2回くらいはジムで一時間から二時間くらい有酸素運動をします。 162センチ59キロ体脂肪28%です。 あと一ヶ月で-3キロ、-2~3%にしたいです。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月に一度くらい過食してしまいます。

    ダイエットして三ヶ月で10kg落とし、ガリガリです。1日一食にしたためです。 健康診断が終わるまで 頑張ろうって思って、5月7日に終わり、 昨日 、自分にご褒美だと思って牛丼屋に入店したら止まらなくなり 回転寿司→ラーメン屋→また牛丼→菓子パン→カップラーメン 一時間でこれくらい食べてしまい まだ胃袋痛い。 これって摂食障害かな ちなみに男性です。BMIは15くらい。寒がりになりました

  • 超ハードスケジュールの生活に打ち克つ体を作りたい

    仕事が滅茶苦茶ハードスケジュールなんです。なるべくきちんと寝る様にはしているし、3食きちんと食べてる(サプリメントやビタミン剤も飲んでる)んですがどうも風邪をひきやすく、また肩こり(背中も痛い。病院で検査したものの疲れ以外原因が無かった)や眼精疲労もひどく困っています。運動不足なのも確かです。 何かもっとしかっりとした体を作る方法はないのでしょうか??と、言ってもジムやスポーツサークルに通う時間も取れないの短時間で出来る運動法や免疫力を上げる方法なんかを探しているのですがなかなか見当たりません。(正直それらを探す時間さえ勿体無いくらい忙しいのです) それから睡眠時間は6時間ぐらい取らないと翌日はかどらないので(睡眠時間短くても翌日フツーに仕事出来る人に憧れてます)もっと寝ないでも働ける体にもしたいんです。どなたかどうぞお教え下さい。

  • 北里大学東病院(入院)について

    摂食障害で、入院を希望しています。 北里大学東病院に入院されたことがある方、病院食いかがでしたか? 味より内容が充実しているかどうか、個別対応してくれるかどうか、ということが気になります。 以前、別の病院に入院しましたが、冷凍食品やレトルト食品が多く、品数は少なくて、がっかりしました。 食事が何よりの治療なので。 摂食障害(拒食)なので、栄養ある充実した病院食を出してもらえるかどうかが、入院の決め手になります。 どなたか、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。 または、北里大学東病院でなく、東京神奈川で、摂食障害で入院できる、オススメの病院をご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。

  • これは病気なんでしょうか

    自殺願望がひどく、さらに現実逃避やそれに近い妄想が何ヶ月も続き、人と会うのも億劫です 摂食障害や睡眠障害など他の症状はなく、基本的には上記の症状だけです。 学校には行けておらず、悩んでいます。 病院には一応、受診しているのですがこのことは話していません。 やはり話した方が良いのでしょうか。 また、これは病気なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 生理が来ません涙

    なんででしょうか 21歳女で12月の生理が来ません おりものに血が少しまじったのが1,2回あっておしまいでした 妊娠の可能性はありません 夏から53kg→40kgまで減量しました しかしバランスよく食べ、運動中心の減量です 149cmなのでガリガリどころかむしろ太ってます 36kg目指してます(・ω・)ノシ 体重重いのに体脂肪が14とかだからでしょうか あと心当たりがあることは 睡眠時間が最近3,4時間 ドカ食い→下剤で排出(規定量通り)の繰り返しが最近多い 吐くために風邪薬多用(吐けませんが←) ちなみに摂食障害ではありません

  • 摂食障害でしょうか?

    29歳女性会社員です。1週間前、朝起きたときに喉の奥から出血していたため病院で検査したところ逆流性食道炎と診断されました。原因は食べ過ぎだそうです。油っこいものや酸味のあるものは控えるようにと言われましたが、控えることができず、ついついラーメンや辛いおかきなどを夜中まで食べてしまいます。 実は、数ヶ月前から2週間前までダイエットをしており3kg減量していたのですが、仕事の人間関係で溜まっていたストレスが爆発してしまい、やけ食いに走りました。最初は一晩のつもりだったのですが、翌日も同じように油っこいものや炭酸飲料を求めてしまい、1週間続けた結果リバウンドして5kg増えてしまいました・・・ 寝る前も食べ物のことばかり考えてしまい寝つけません。毎晩やっていた肌のお手入れも、お風呂も入るのも面倒だと感じます。 もともと私は健康志向で、たばこもお酒も炭酸飲料も飲まないし、カップラーメンも食べないのですが、最近は夜中でも気づいたら身体に悪いものばかりを食べているという感じです。 ネットで逆流性食道炎について調べているときに摂食障害という病気を見つけ、いくつかのサイトでチェックリスト診断をしたら、摂食障害の可能性が高いとのことでした。 やはり摂食障害でしょうか?今日から1ヶ月海外出張のため、病院受診が難しいのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 短期間で痩せたいです!!!

    18歳で、身長149cm、体重が約58kgのデブな♀です… 拒食症で30kgになり、その後、過食症で現在の体重になってしまいました… 努力して42kgになりたいと思っています。 しかし、再びダイエットで摂食障害になってしまうのではないかと非常に不安になります… また、以前、胸を少しでも残して痩せたいと思い、1200kcalほどの食事と、 1時間のダンベル体操と30分の踏み台昇降、マッサージをしましたが、 どんどん痩せていってしまいました…私の体質では無理なのでしょうか…? 現在900kcaほど摂取し、ジョギングを20分していますが、 最低何カロリー摂取していれば摂食障害にならず、また無理な話かもしれませんが、 胸を少しでも残すことが出来るでしょうか?

  • 雪山軽登山 雪山ハイク

    雪山に行きますので、今回は、食べ物は半冷凍パサパサに した飯と野菜と肉と鷹の爪、だしと味噌など2食分をタッパーに。 行動食。朝飯のパンとベーコン、紅茶、茶のパック。餅ときな粉。 ミルク。携帯食料 などを持っていきます。2泊ですが、初めて行きますので、これ以外に、持って言った方がよいという食べ物やサプリメントを教えてください。

専門家に質問してみよう