北里大学東病院での入院について

このQ&Aのポイント
  • 北里大学東病院での入院食について気になります。
  • 前回の入院での経験から、栄養ある充実した食事が希望です。
  • 他の病院の情報も教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北里大学東病院(入院)について

摂食障害で、入院を希望しています。 北里大学東病院に入院されたことがある方、病院食いかがでしたか? 味より内容が充実しているかどうか、個別対応してくれるかどうか、ということが気になります。 以前、別の病院に入院しましたが、冷凍食品やレトルト食品が多く、品数は少なくて、がっかりしました。 食事が何よりの治療なので。 摂食障害(拒食)なので、栄養ある充実した病院食を出してもらえるかどうかが、入院の決め手になります。 どなたか、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。 または、北里大学東病院でなく、東京神奈川で、摂食障害で入院できる、オススメの病院をご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

大学病院なので栄養士がいてしっかり管理されたものは出てきますよ

mikirun
質問者

補足

buke7さん、回答ありがとうございます。 拒食で胃腸が弱り、食べられないものがいろいろあるのですが、個別の対応してもらえるかどうか、ご存知でしたら、教えてください。 例えば、香辛料全般、根菜や海藻などの繊維が強いものなどは、胃腸が痛くなって食べられないのです。

関連するQ&A

  • 病院を探しています。

    病院を探しています。 拒食症を10年、患っています。 1度「長谷川病院」に入院したことがあるのですが、良い方向には残念ながらいきませんでした。 現在、160cm、30kgぐらいです。 摂食障害に強い病院やおすすめの医療機関がありましたら、ぜひ教えてください。 もう自分ではどうしようもない状態です。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害で病院を探しています

    私は10年以上、拒食症を患っており大学病院へ20回以上入退院を繰り 返しています。しかし、なかなか良くならず、むしろ退院する度にさ らに体重が減るという泥沼に入り込んでしまっています。主治医とも 相性が合わず、入院環境も私にとって、病的な面で悪い影響を受ける ところでなやんでいます。 体重は入院すると、35キロ位に強制的に戻すのですが、退院すると20 キロ代へ戻ってしまいます。 この状況をどうしても断ち切りたい、抜け出したいと思います。 どなたか、摂食障害を受け入れてくれる、入院可能な病院を知ってい る方教えてください。全国どこでもいいので、紹介してください。

  • 入院について

    ※不安障害・摂食障害である事を 踏まえて読んで頂けると、助かります。 「兵庫県明石病院」には、何歳から入院出来ますか? また、主治医の指示で年齢関係無く、入院出来ますか? よろしくお願いします。

  • 名大病院に入院という話がでているのですが‥

    名大病院に入院という話がでているのですが‥ 精神科です。 さしつかえなければ症状等教えてください 私の場合はリストカット、拒食症、境界性人格障害らしいです 確かに今の場所から出たいと思っています

  • 答える気が無いなら開かないで下さい。

    開きましたね・・・絶対答えて下さいネ! 私は、自分にとても自信があります。痩せてるし、小顔でかわいいし、くびれてるし、細いし体重軽いし、余分な体脂肪もないし。それに、ちらちらと骨が浮いてる。もうこんな自分が大好きです。 みなさんは自分に自信がありますか。なにか言いたいことも書き込んでください。 私の自信のないことは、風邪をひいたり熱をだしたり、体の病気をしないことと、自己誘発嘔吐ができないことです。実はに私は嘔吐恐怖症で、人が少し咳き込んだだけで「嘔吐するのではないか」とおもいます。ちなみに自分の嘔吐は全く怖くないです。っていうか逆に吐きたいです。吐き方も教えてください。 ちなみに私は摂食障害者です。摂食障害になったことも自分に自信があります。現在過食と拒食を繰り返しています。12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。 本当に回答してほしいんです。よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 病院

    私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 病院に行くと・・・

    私は、「摂食障害ではないか、病院に行ったら?」とすすめられます。 自分でも、異常だと思うし、きっとそうなんだろうな…と思います。 病院に行き、薬を飲めばきちんと治るのでしょうか? 病名を与えられたらそれを理由に「甘え」が出てしまう気がします。 それに、精神病のレッテルを貼られたくありません。 そう思うと、病院には行けずにいます。 10年間激しいダイエットとリバウンド(拒食と過食と言われるかもしれませんが) を繰り返しているので、このまま放置して治るかはわかりませんが、治療して 治るかどうかも分かりませんよね?! ホントに嫌になれば自分で自分を殺しちゃえばいいと考えています。 自傷行為はありますが、今、自分を殺せないということは そこまで追い詰められてないってことですよね・・・。 それなら、病院に行く必要はないのでしょうか? 治療して、この状態から抜け出せるなら病院へ行きたいです。 摂食障害の治療中の方、治った方、周りにそういった人がいる方・・・ ご意見があればお願いします。

  • 摂食障害で入院治療

    摂食障害で入院経験のある方いらっしゃいませんか? 現在、ストレスで拒食で入院中。 BMI17.5で全然そこまで細くないです。 今は、食欲はあるけど、食べません。 入院して2kgも太りました。 朝、夕ビタミン剤を飲む。 夜は眠剤もらう。 エンシュアを3食飲むようになってるだけです。 食事にはほぼ手をつけません。 エンシュアも捨てて飲んだふりです。 食事を取らなくても看護師から何も言われないし、エンシュアもいちいち確認とかされません。 毎日、この繰り返し。 点滴入院初期にはなぜか3日間だけ。 これはなんの意味があるんでしょうか? 医師からはエンシュアと食事半分以上は摂るように言われますが、それだけです。 このまま入院してて意味あると思いますか? 毎日、食べ物を無駄にして勿体無いし。 進歩がくる日はあるんでしょうか? 毎日そのことが不安です。 摂食障害の治療ってとくに何もないんですか? 退院して仕事復帰したいです。 任意入院なので。 ちなみに目安は3ヶ月。 長過ぎます。 でも、退院したら過食になりそうで怖いのもあります。 とりあえず、あと5キロ痩せたいです。 こんな思いがあるうちは退院は無理でしょうか? でも、治療らしいことも何もないし。 どうしたらいいでしょうか?

  • 難しい日本の言葉を学べたい

    >神経性無食欲症は精神疾患のうち、摂食障害の一種である。一般には拒食症(きょしょくしょう)、アノレキシアとも言われる。 一般には拒食症(きょしょくしょう)、アノレキシア「とも」言われる。 一般には拒食症(きょしょくしょう)、アノレキシア「と」言われる。 一般には、一般的には とも、と 違いは何ですか?

専門家に質問してみよう