【質問】WINDOWSXP再インストールでエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したDellノートinspiron910miniの再インストール時にエラーが出ています。
  • 起動時に「OSが見つからない」という英語のエラーが表示され、DVD-ROMから再インストールディスクを使用して試みましたが、進めることができません。
  • また、ExpressTestにて1つのエラーが発生しており、エラーコードは0F00:1342です。ご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS XPの再インストールができない。

3年前に購入したDellノートinspiron910miniです。起動時に「OSが見つからない」という英語のエラーがでたため、DVD-ROMから起動して再インストールディスクを使って試みました。 最初の読み込みは行われ、次にインストール先の領域を聞かれる場面で、次の表示が出て先に進めません。   「8057MB ディスク 0 id 0(バス 0 atapi 上)  (このディスクはアクセスできません。)」  別の附属CDでDiagnosticsを試したところ、ExpressTestにて1つだけエラーが発生しました。 「エラーコード 0F00:1342 メッセージ:DISK_0 BLOCK0  Read error replace disk」   どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>「エラーコード 0F00:1342 メッセージ:DISK_0 BLOCK0  Read error replace disk」 システム起動用のHDDとしては使えない状態のようです。 データ保存用に使えるか否かは2台目以降のHDDとして他のPCへ接続してみないと分かりません。 その状態は物理的な故障と思われますので修復の方法が無いと思います。 新しいHDDと交換してOSの復旧を行ってください。

arado234
質問者

お礼

早速ありがとうございます。HDD交換を覚悟しておきます。

その他の回答 (1)

• sandfield
回答No.1

HDDパスワードを掛けていませんでしたか? もし掛けていたのであればBIOS画面で解除してからインストールして下さい。 掛けていない場合、HDDの読込不良が発生しています。(セクタが壊れたとか色々な原因が考えられますが) 外付けするコネクタを持っているなら別のPCに外付けでHDDを繋いで認識出来るかを確認。 認識出来た場合、フォーマット可能であればフォーマットして下さい。そこでもエラーが発生するならHDDは交換しなければ駄目かと思われます。

arado234
質問者

お礼

早速ありがとうございます。パスワードがかけた記憶がないのでおそらく違うのでしょう。別のPCへの接続の仕方は良くわかりませんが、試して見ます。ありがとうございます。