• 締切済み

Windows XPの再インストールの方法

データ、OS消去のソフトで消去された中古パソコンを譲りうけ、それに自分のWindows XPを一からインストールしようと始め、うまく進んでいたのですが、途中で電源コードが抜けてインストールが中断されてしまいました。  再び電源を入れると、最初からのインストールとならず、中断以降の作業が自動的に進んでいきました。(このように自動的になっているのですね。知らなかった)  しかしながら、60パーセントあたりで、まったく先に進まず、何度繰り返しても同じなので、あきらめ、Windows98のFDISKで、ディスクの領域・論理とも削除しました。  その後、マイクロソフトのページからWindows XPの起動ディスクを ダウンロードし、FD起動をして、Windows XPをインストールいようとするのですが、「Invalid partition table」となり、先に進まない状況です。 どのようにすればいいのか、ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akiri0
回答No.5

MBRのトラブルなので、そのハードディスクのデータが 削除されても問題ないこと前提に以下の処理を行ってください。 WIN98の起動ディスクで起動して、 FDISK /MBR を実行してください。 処理が終わったら、普通にOSをインストールしてください。 上記対応で改善しても、60%で先に進まないのであれば、 セクタの不具合の可能性があるので、ローレベルフォーマットで 対応するか、ハードディスク自体を交換するか検討してください。 ちなみにローレベルフォーマットはとても時間がかかります。 パソコンの年式が古ければ、ハードディスクは消耗品なので、 交換されたほうが良いかもしれません。

yamachan6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 98の起動ディスクを使って、 そのディスクとセットとなっている 98のアックアップCDから再インストール を試みましたが、やっぱり、再インストールの 途中(25パーセント)で止まってしまいます。 結局はディスクが途中で壊れている としか思えません。交換する以外に なさそうです。

• STAGE708
回答No.4

HDDのエラーチェックをしてみてください。 XPのCDが正規版(ごめんなさいね、海賊版とか偽物でなく)だとして、60%近辺でかならずフリーズしてインストールが出来ないなら、可能性はHDD(ハードディスク)の不良セクタが考えられます。 ちょうどXPのシステムファイルをコピーしていて、60%くらい進んだ領域に物理的な不具合(不良セクタ)があればそこで止まってしまいます。 エラーチェック中または完了後に不良セクタが見つかれば、HDDを新しい物に変えてみる必要があるかも知れません。 以上はあくまでひとつの可能性ですので、一応確認してみてください。

yamachan6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 98の起動ディスクを使って、 そのディスクとセットとなっている 98のアックアップCDから再インストール を試みましたが、やっぱり、再インストールの 途中(25パーセント)で止まってしまいます。 結局はディスクが途中で壊れている としか思えません。交換する以外に なさそうです。

• pre_pyo
回答No.3

>Windows98のFDISKで、ディスクの領域・論理とも削除しました。 なぜそれをしたのでしょうか?

• kadakun1
回答No.2

ここには書いてないのですが、XPの起動ディスクでパーティションを作成し、NTFSでフォーマットしたのですよね? それからインストールしたのですよね? それより、何故「ディスクの領域・論理とも削除しました。」のでしょう。フォーマットで良かったのでは?

yamachan6
質問者

お礼

• pre_pyo
回答No.1

>Windows98のFDISKで、ディスクの領域・論理とも削除しました。 これが原因です。 Invalid partition table つまり、 領域は無効 なのです。 Windows9xのFDISKで、ディスクの領域・論理を作成して作業して下さい。

yamachan6
質問者

お礼