XP OSの新規インストール方法とハードディスクの全消去について

このQ&Aのポイント
  • XP OSの新規インストール方法とハードディスクの全消去についてです。ハードディスクを消去する方法として、NTFSではFDISKは使えないため、XPの再インストールが必要です。しかし、ProgramFile内のファイルや以前のマイドキュメントが残ってしまうことがあり、完全な全消去にはなりません。また、XP新規インストール実行時にはパーテーションの領域開放もできません。別の方法として、DOS起動ディスクを作成し、98SEのOSをインストールしてハードディスクを全消去する方法もありますが、使い勝手が悪いと感じることがあります。他の方法や参考URLを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • XP OSの新規インストール方法とハードディスクの全消去について知りたいです。ハードディスクを完全に消去する方法として、XPの再インストールが必要ですが、ProgramFile内のファイルや以前のマイドキュメントが残ってしまい、全消去にはなりません。また、XP新規インストール実行時にはパーテーションの領域開放もできないため、別の方法を探しています。DOS起動ディスクを作成し、98SEのOSをインストールする方法も考えていますが、XPの使い勝手が悪いと感じることがあります。他の方法や参考URLをお教えいただけると幸いです。
  • XP OSの新規インストール方法とハードディスクの全消去について教えてください。ハードディスクを全消去するためには、NTFSではFDISKは使えず、XPの再インストールが必要です。しかし、XPの再インストールをしてもProgramFile内のファイルや以前のマイドキュメントが残ってしまい、完全な全消去にはなりません。さらに、XP新規インストール実行時にはパーテーションの領域開放もできず、他の方法を模索しています。DOS起動ディスクを作成して98SEのOSをインストールする方法も考えましたが、XPの使い勝手が悪いと感じることがあります。他の方法や参考URLがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP OSの新規インストールについて・・

初めまして<(_ _)> どなたか教えてください;; ハードディスクをすべて消去したいのですが、 どうも旨くいきません・・。 NTFSだとFDISKは使えないし、XPの再インストール(新規インストール)して、全て消去されるものかと思っていましたが、結果、ProgramFile内のファイルや、以前のマイドキュメントが残ってしまい、ハードディスク内全て消去にはなりませんし・・。 同じパーテーションにWINDOWSを上書きしているため、 なんか、OSが不安定な感じです。。 また、XP新規インストール実行時にパーテーションの領域開放も出来ない状態です。 他に、DOS起動ディスクを作成し、別途98SEのOSをインストール(98SEしか無いもので・・)で、入れ替えようかと思いきや、起動パーテーショを作成してください云々。。もう何がなんやら・・。 FATのFDISKなら、迷い無くハードディスクを全消去できたのに、どうもXPの使い勝手が旨くいきません。 何か、別の方法や参考URLご存知の方、教えてくだされ;; 「やりたい事は、ハードディスクの全消去です」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.4

フォーマットしてクリーンインストールなら、BIOSでCD-ROMドライブの起動順位を一位にして、インストールCDが入った状態で電源を入れ、以下参考URLへ。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html,http://slowpace.hp.infoseek.co.jp/winxpsetup.htm

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>XPの再インストール(新規インストー ル)して、全て消去されるものかと思っていましたが、・・・  フォーマットしていなか、されていないか?のいずれが原因です。  >同じパーテーションにWINDOWSを上書きしているため、なんか、OSが不安定な感じです。。  WINDOWSを上書き?これがわかりません。 出来ないはずですが・・通常は現在のディレクトリ名が「WINDOWS」なら「WINNT」に変わるはずですし、 任意名に変更してインストールすれば返って安定するはずですよ。 わたしは時々、修復セットアップでは なく「任意名」ですっきりさせてます。  お使いのPCのIDE接続のHDD構成がわかりませんので何とも説明が出来ませんが、この際パーティション関連ソフトの力をお借りしたらいかがでしょうか。  わたしならシステムコマンダー7なるものを使用してさっさと領域をすべて削除して基本領域作成から始めますが・・・。  ところで9x系の起動ディスクでは領域情報にPri dos は作成されていますか。 さらにアクティブになっているのでしょうか?(XPが新規インストールということですから、選択画面はでますよね。)

yoroshikudesu
質問者

お礼

お騒がせ致しましたが、何とか解決致しました。 色々とアドバイスありがとうございます(_ _)

• Mitz
回答No.5

>F:パーテーション1:[NTFS] 156320MB >未使用の領域 8MB Cは存在しないのでしょうか? 他に何か繋いでいます? カードリーダーとか。 (こんなの) http://www.logitec.co.jp/products/card_rw.html 繋いでいたらはずしてみてください。 OSが起動出来るのでしたら、ディスクの管理、マイコンピュータ等で、Cドライブが存在するか。 また、それがどういったデバイスであるかを確認。 取り外せる物であれば、外して下さい。 先にご案内した参考URL、回答時には行けたのですが、今は落ちているようです。 見られない状態でしたら、参考URLの「8」の画面で削除したい領域を指定して、「D」を押下で領域開放って事でヨロシク。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
質問者

お礼

お騒がせ致しましたが、何とか解決致しました。 色々とアドバイスありがとうございます(_ _)

• yam4649
回答No.3

OSが不安定って事は起動出来ているんですよね? でしたらマイコンピュータを右クリック-管理-ディスクの管理でフォーマットされては? でも新規インストールで削除(解放)も可能なはずですけどねぇ

質問者

お礼

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 先の質問が抽象的でしたので補足してみました。 ******************** F:パーテーション1:[NTFS] 156320MB 未使用の領域 8MB 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) 不明なディスク ******************** 上記画面で、 F(HDD)を削除しようとすると一時ファイルが含まれている為、削除できません。。と。 また、未使用の領域は削除、作成も出来ません。 不明なディスクは選択不可です。 結局、単一のパーテーションにOSを上書きせざるを得ない選択しか出来ない状態で、それが原因でおかしくなってる?のでしょうか・・

• Mitz
回答No.2

>また、XP新規インストール実行時にパーテーションの領域開放も出来ない状態です お持ちのXPは、メーカー製PCに付属のリカバリーCD-ROMではなく、市販のXPですよね? OSインストール時に領域開放出来ますが、どのように作業されているのでしょうか? 参考URLに図解があります。 参照してみてください。 Cドライブを領域開放すれば、まっさらに出来ます。 (領域開放後、再作成が必要) また、領域開放せずに、フォーマットを行うだけでもOK。 フォーマットだけであれば、以下の「14」の画面でCドライブを指定し、「15」の画面になったら、「NTFSファイルシステムを使用して、パーティションをフォーマット」を選択して行ってください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm
質問者

お礼

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 先の質問が抽象的でしたので補足してみました。 ******************** F:パーテーション1:[NTFS] 156320MB 未使用の領域 8MB 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) 不明なディスク ******************** 上記画面で、 F(HDD)を削除しようとすると一時ファイルが含まれている為、削除できません。。と。 また、未使用の領域は削除、作成も出来ません。 不明なディスクは選択不可です。 結局、単一のパーテーションにOSを上書きせざるを得ない選択しか出来ない状態で、それが原因でおかしくなってる?のでしょうか・・

• TT250SP
回答No.1

各HDDメーカーのツールでローレベルフォーマットとか http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

質問者

お礼

質問者

補足