OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPをインストール出来ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172481
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

98SEとXPをデュアルブートしようと思い、外付け(IEEE1394)ハードディスクに新規インストールしようとすると、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」と出てインストール出来ませんでした。
インストールするドライブとパーティションを選ぶ時はちゃんと選べたのですが、選んだあとにEnterを押すと上の、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」が出てきます。
試しにパーティションを一回消して、新しく作ってもだめでした。
もしかしてOSってのは外付けハードディスクにインストール出来ないのでしょうか?
原因分かる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

IEEEからのブートですか・・・MACではサポートしていますが、Winではどうでしょうね。
これには、ハードの対応などが不可欠ですからね。基本的にBIOSが対応していなければブート(起動)は不可能ですから導入できないでしょう。

OS自体はIEEE1394ブートに対応していますが、PCが対応していなければブートはできませんから、その関係で導入できないのでしょう。

ちなみに、外付けでもSCSIなどの場合は外付けからのブートに対応しています。USB1,1も多くで対応しているかな?(速度を考えるとUSB1,1は話にならないですけどね)

IEEEのブート対応について下に簡単にかかれてますね。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/02/07.html
補足コメント
Goldark

お礼率 56% (17/30)

あの、すみません。
ずっと横で見てた弟がポツリと「そのXPのCDの中身をそのまま外付けハードディスクにコピーしたらどうなん?」って呟いたのです。
「んでそのコピーしたものからインストールできないん?」とも言ってました。
出来ないとは思いますけど・・・。
やっぱり無理ですね?
愚問で申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-11-21 18:16:30
お礼コメント
Goldark

お礼率 56% (17/30)

BIOSを見たところIEEEからのブートは対応してませんでした。
仰る通りSCSIは対応してました。
おまけにOSの起動を行うデバイスの検索もCD-ROM,ドライブA,ドライブCしかありません。
もう諦めます・・・。
分かり易い解説をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 18:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/やっぱり無理ですね? A/そういう問題ではなく、ブート自体が不可能ですから、たとえ導入できても起動できませんよ。ブート対応のBIOSを利用している場合以外では起動できません。
Q/やっぱり無理ですね?

A/そういう問題ではなく、ブート自体が不可能ですから、たとえ導入できても起動できませんよ。ブート対応のBIOSを利用している場合以外では起動できません。