XPの新規インストールについて

このQ&Aのポイント
  • XPの新規インストールについて質問があります。
  • ハードディスクが壊れた場合、XPをまともに使うことはできなくなるのか、CDを使って新しいハードディスクにインストールするにはネット接続が必要なのか、そしてセキュリティーソフトの効果についても疑問があります。
  • また、4月8日以降に送られてくる更新ファイルがない場合、バグが生じる可能性があるので、対策があるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの新規インストールについて

現在XPを使っています。4月8日以降はネット接続を止めて、作業専用に使うつもりです。ところで、そのハードディスクがつぶれてしまった場合、もうXPをまともに使うことはできなくなるのでしょうか。XPのCDは持っていますが、新しいハードディスクにインストールするにしても、インストールの最中にどうしてもネットにつなぐ必要があります。その間にも新種のウイルスが侵入してくる可能性があるのでしょうか。その場合、そのハードディスク内でセキュリティーソフトを働かせても意味がありません。だとしたら、いっそのことXPとWIN7のデュアルブートにして、WIN7の入っているドライブからXPの入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能でしょうか。 また、4月8日以降は更新ファイルが送られてこないということですが、XPインストール直後からこれまでに送られてきた更新ファイルも同様に送られてこないのでしょうか。そうだとすると、頻繁にバグが生じることになりますが何か対策はないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

サポートが終了してもしばらく(数年間)は、Windows Updateを行うことが出来ますし、過去のサポートに対する内容もみることが出来ます サポートが終了していますから、今後新たな脆弱性には対処されません >新しいハードディスクにインストールするにしても、インストールの最中にどうしてもネットにつなぐ必要があります。 SP2とSP3そして、SP3以降に出たFix全てをダウンロードしていれば、ネットに接続する必用はありません >その間にも新種のウイルスが侵入してくる可能性があるのでしょうか。 厳密に言えばそのようになりますね・・・ Windows2000(SPなし)でネットに接続したらわずか数分でウイルスに感染するってことはありますので >WIN7の入っているドライブからXPの入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能でしょうか。 可能ですよ そもそも、デュアルブートしなくてもOSを起動していない環境でウイルスチェックするようなものがありますよ それをUSBメモリなどに入れて実行させてしまえば、デュアルブートする必用はありません

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。-- SP3以降に出たFix全てをダウンロードしていれば、ネットに接続する必用はありません -とのことですが、どのようにすれば、 SP3以降に出たFix全てを発見してコピーすることができるのですか?サービスパックなら在処がわかるのですが。 --WIN7の入っているドライブからXPの入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能でしょうか。-という質問の趣旨は、今後XPをネットにつないで使う気はないけど、インストール時のみ仕方なくネットにつないで、インストール終了後にXPのドライブを終了させ、Win7の入ったドライブからXPの入っているドライブのチェックをしたいと言ってるわけです。チェック完了後は、ハードディスクが壊れるまでネット接続はしません。 とにかくOKだということですね。 --そもそも、デュアルブートしなくてもOSを起動していない環境でウイルスチェックするようなものがありますよ-とのことですが、そのソフトの名前を教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

とりあえずアクティベーション終了直後のハードディスクイメージをバックアップでしょうか。 以後、それをマスターとして使えば良いと思います。 電話認証もいつまで提供されるか不明ですからねえ。(このあたりの情報は掴んでいません) 修正パッチはおよそ1年くらいは提供されると思いますが、4月8日以降は新規のパッチは提供されません。 これはクリティカルなセキュリティホールがあったとしてもです。 (だからみなXPからほかのOSに乗り換えるんですよ) そんなわけでアクティベーションを終わらせ、セキュリティパッチを全てあてた状態をバックアップして 以後は新規インストールで逃げるのではなく、バックアップからの回復を試みるようにすれば良いでしょう。 そうすればパッチを新規で適用する手間を省けます。(お勧めはしません)

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。--とりあえずアクティベーション終了直後のハードディスクイメージをバックアップでしょうか。 --ということですが、アクティベーション終了直後でなくて、いろいろなソフトやデータが入っている状態でバックアップするわけにはいかないのでしょうか。

  • iruiru298
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

やったことはないですが、メモリ増設やグラフィックカードの増設などしないで、同一メーカの同一容量のハードディスクであれば、壊れる前の \Windows\System32\WPA.DBL を保存しておいて、新しいハードディスクにCDからインストールして、 F8を押しながら、セーフモードで起動して、同じ場所に書き込めば、 ネットにつなぐことなく、インストールが完了するようです。 「winxp アクティベーション 回避」のキーワードで検索してみてください。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在使っているハードディスクと同じものはたぶん手に入りませんが、参考になりました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

>インストールの最中にどうしてもネットにつなぐ必要があります。 →認証を受けるときのことですか?それは電話で可能です。 >XPとWIN7のデュアルブートにして、WIN7の入っているドライブからXP >の入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能 >でしょうか。 →可能です。しかし、XPを起動したときは、Win7のセキュリティソフトは 働きません。 >頻繁にバグが生じることになりますが何か対策はないのでしょうか。 →フリーのツールを利用して、SP3 と、SP3 以後にリリースされた更新プロ グラムを適用したインストールディスクを作っておくといいです。 nLiteとSP+メーカー が有名です。 nLite http://discountserver.from3.com/UnificationCD/nLite/nLite.html#00100 SP+メーカー http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se332861.html

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。要するに、何度でもインストール可能だということですね。

関連するQ&A

  • XPの再インストール

    XP起動時の緑色のバーが左から右に動く画面でよく止まってしまいます。 何回も再起動するとうまくいくのですが非常にイライラします。 友人に聞いたところ、システムファイルが壊れているのでは?という事なのですが細かいことは分からないのでいっそのことXPを再インストールしようと思うのですがどのようにすれば良いのでしょうか? またこれで治るのでしょうか? ハードディスクが2つ付いていて、CドライブにXP,もうひとつのEドライブに2000が入っています。 必要なファイルはEドライブに移しましたがEドライブの方はXPを再インストールしても大丈夫ですよね?

  • やばい!XP SP2をインストールしてしまった!!

    NEC LaVie LR700 Win XPを使用。ウイルス対策ソフトは、ウイルスドクター2004を使用(セキュリティ全て有効中)。アップデータの重要な更新だけは必ず行うようにと言われてたので、XP SP2というのも更新しました。2時間もかかりました。そして再起動すると、(警告、ウイルス対策なし、危険にさらされてます)とのこと・・・。調べると、ウイルス対策ソフトは正常に動いてるみたいだし・・・。もしかして・・・XP SP2ってのをインストールしたのは大失敗!!だったのでは・・・。予備質問としましてサポート電話って何処の管轄なんでしょうか?

  • XPのハードディスクインストール

    XPをハードディスクからインストールしたいのですがやり方が解りません。 NTからWin2000まではwinntコマンドでハードディスクインストールが出来たと思うのですが、XPでは出来ないのでしょうか?

  • VAIOにWIN-XPをクリーンインストールする方法を教えてください。

    ★OSをXPにしたいのです ★ハードディスクをクリーンインストールして不要なアプリソフトを完全に削除したいのです。 機種はVAIO-PCG-GR7/Kです。WIN-2Kがプリインストールされています。 リカバリCDもあります。 現在の状況はリカバリした後に、WIN-XPにアップグレードした状態です。 アップグレードは出来ましたが、必要のないアプリソフトが多数あって、 しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。 クリーンインストールしたいのですが、XPではMS-DOSのFDISKが使えませんし、 このPCにはFDドライブがないので、XPの起動ディスク用のFDも使えません。 ★なんとか、このPCでHDDをフォーマットして不要なアプリを削除して、 XPだけクリーンインストールして、そのあとで、必要最低限のソフトだけインストールして使用したいのですが。 誰か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • XPのクリーンインストールでのパーティションについて

    現在2000とXPが両方入っている状態なので、XPのみにするために、XPのクリーンインストールを行いパーティションを再度設定しなおしました。 (XPをインストールするシステムドライブ(C)だけ設定し、インストール後残りの部分を「コンピューターの管理」の画面で設定しました) その結果、ハードディスクが、CドライブとEドライブと表示され、CDーRがDドライブになってしまいました。 以前は、ハードディスクはCドライブとDドライブだったはずなんですが…どうしてこうなってしまったのでしょうか? 以前のようにハードディスクをCとDになるようにするにはどのように作業したらいいのでしょうか? 作業方法を教えて下さい。 まだ初心者で、本をいろいろ読みながら作業しています。 よろしくお願いいたします。

  • XPをインストール出来ない

    98SEとXPをデュアルブートしようと思い、外付け(IEEE1394)ハードディスクに新規インストールしようとすると、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」と出てインストール出来ませんでした。 インストールするドライブとパーティションを選ぶ時はちゃんと選べたのですが、選んだあとにEnterを押すと上の、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」が出てきます。 試しにパーティションを一回消して、新しく作ってもだめでした。 もしかしてOSってのは外付けハードディスクにインストール出来ないのでしょうか? 原因分かる方教えて下さい。

  • XPでのセキュリティー

    XPのサポート終了が2014年4月とのことで、OSの入れ替えを検討してたのですが、先頃、マイクロソフトが、セキュリティーの更新(?)は、しばらく続けるとの発表があったと思います。 これで、OSの入れ替えをもうすこし先にしようと思っていたのですが・・・、よくよく考えると、今度は、セキュリティソフトがXPに対応しなくなるのでは?と思えはじめました。 で、私が使ってるのはウイルスバスターなんですが、これって、XPの対応は4月以降どのようになるか、ご存知の方いませんか? メーカーのHPをみてもよくわかりませんでした。 こちらは、クレジットカード入力やネットバンキングなどもするのですが・・・。

  • 更新プログラムをインストール後おかしい

    sotec pc station win xp home version 2002 sp3 ie8 更新プログラムをインストール後LANケーブルジャックのアクセスランプがpcの電源をoffにしてもモデム側が点きっぱなしになります、pc側は点きません。 outlook 2003迷惑メールフィルタ更新プログラム KB2492441 win xp用internet explorer8の累積的なセキュリティ更新プログラム KB2482017 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2393802  win xp用セキュリティ更新プログラム KB2476687 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2478960 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2478971 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2479628 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2483185 win xp用セキュリティ更新プログラム KB2485376 悪意のあるソフトウェアの削除ツールー2011年2月 KB890830 以前の状態にもどすとアクセスランプは消えます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • win XPの再インストール

    win XPの再インストール 今までに 何回かハードディスクが危なくなり 新しいドライブに交換 XPを再インストールしましたが そのたびにサービスパック2 サービスパック3をインストール アップデートなど けっこうな時間が掛かります そこで質問ですが現在のアップデーターをインストールするためのDiscは作成できるのでしょうか? XPをインストール 現在のアップデーターを製作したディスクからインストールと言う風に出来ますか? もう少し今のPCを使いたいのですが サポートが無くなったときにせめて今の状態を維持したいので 宜しくお願いします

  • XPをインストール出来ない

    中古のデータ消去済み(OS無し)のPCに、 DELLの再インストールCDを使ってXPをインストールしようとしたのですが、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 というメッセージが出てXPをインストール出来ません。 ハードディスクは存在するはずなのですが、どのようにすればXPをインストール出来るでしょうか? ご回答お願い致します。