XPの新規インストールについて

このQ&Aのポイント
  • XPの新規インストールについて質問があります。
  • ハードディスクが壊れた場合、XPをまともに使うことはできなくなるのか、CDを使って新しいハードディスクにインストールするにはネット接続が必要なのか、そしてセキュリティーソフトの効果についても疑問があります。
  • また、4月8日以降に送られてくる更新ファイルがない場合、バグが生じる可能性があるので、対策があるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの新規インストールについて

現在XPを使っています。4月8日以降はネット接続を止めて、作業専用に使うつもりです。ところで、そのハードディスクがつぶれてしまった場合、もうXPをまともに使うことはできなくなるのでしょうか。XPのCDは持っていますが、新しいハードディスクにインストールするにしても、インストールの最中にどうしてもネットにつなぐ必要があります。その間にも新種のウイルスが侵入してくる可能性があるのでしょうか。その場合、そのハードディスク内でセキュリティーソフトを働かせても意味がありません。だとしたら、いっそのことXPとWIN7のデュアルブートにして、WIN7の入っているドライブからXPの入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能でしょうか。 また、4月8日以降は更新ファイルが送られてこないということですが、XPインストール直後からこれまでに送られてきた更新ファイルも同様に送られてこないのでしょうか。そうだとすると、頻繁にバグが生じることになりますが何か対策はないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

サポートが終了してもしばらく(数年間)は、Windows Updateを行うことが出来ますし、過去のサポートに対する内容もみることが出来ます サポートが終了していますから、今後新たな脆弱性には対処されません >新しいハードディスクにインストールするにしても、インストールの最中にどうしてもネットにつなぐ必要があります。 SP2とSP3そして、SP3以降に出たFix全てをダウンロードしていれば、ネットに接続する必用はありません >その間にも新種のウイルスが侵入してくる可能性があるのでしょうか。 厳密に言えばそのようになりますね・・・ Windows2000(SPなし)でネットに接続したらわずか数分でウイルスに感染するってことはありますので >WIN7の入っているドライブからXPの入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能でしょうか。 可能ですよ そもそも、デュアルブートしなくてもOSを起動していない環境でウイルスチェックするようなものがありますよ それをUSBメモリなどに入れて実行させてしまえば、デュアルブートする必用はありません

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。-- SP3以降に出たFix全てをダウンロードしていれば、ネットに接続する必用はありません -とのことですが、どのようにすれば、 SP3以降に出たFix全てを発見してコピーすることができるのですか?サービスパックなら在処がわかるのですが。 --WIN7の入っているドライブからXPの入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能でしょうか。-という質問の趣旨は、今後XPをネットにつないで使う気はないけど、インストール時のみ仕方なくネットにつないで、インストール終了後にXPのドライブを終了させ、Win7の入ったドライブからXPの入っているドライブのチェックをしたいと言ってるわけです。チェック完了後は、ハードディスクが壊れるまでネット接続はしません。 とにかくOKだということですね。 --そもそも、デュアルブートしなくてもOSを起動していない環境でウイルスチェックするようなものがありますよ-とのことですが、そのソフトの名前を教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.4

とりあえずアクティベーション終了直後のハードディスクイメージをバックアップでしょうか。 以後、それをマスターとして使えば良いと思います。 電話認証もいつまで提供されるか不明ですからねえ。(このあたりの情報は掴んでいません) 修正パッチはおよそ1年くらいは提供されると思いますが、4月8日以降は新規のパッチは提供されません。 これはクリティカルなセキュリティホールがあったとしてもです。 (だからみなXPからほかのOSに乗り換えるんですよ) そんなわけでアクティベーションを終わらせ、セキュリティパッチを全てあてた状態をバックアップして 以後は新規インストールで逃げるのではなく、バックアップからの回復を試みるようにすれば良いでしょう。 そうすればパッチを新規で適用する手間を省けます。(お勧めはしません)

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。--とりあえずアクティベーション終了直後のハードディスクイメージをバックアップでしょうか。 --ということですが、アクティベーション終了直後でなくて、いろいろなソフトやデータが入っている状態でバックアップするわけにはいかないのでしょうか。

• iruiru298
回答No.3

やったことはないですが、メモリ増設やグラフィックカードの増設などしないで、同一メーカの同一容量のハードディスクであれば、壊れる前の \Windows\System32\WPA.DBL を保存しておいて、新しいハードディスクにCDからインストールして、 F8を押しながら、セーフモードで起動して、同じ場所に書き込めば、 ネットにつなぐことなく、インストールが完了するようです。 「winxp アクティベーション 回避」のキーワードで検索してみてください。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在使っているハードディスクと同じものはたぶん手に入りませんが、参考になりました。

• m_and_dmp
回答No.1

>インストールの最中にどうしてもネットにつなぐ必要があります。 →認証を受けるときのことですか?それは電話で可能です。 >XPとWIN7のデュアルブートにして、WIN7の入っているドライブからXP >の入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能 >でしょうか。 →可能です。しかし、XPを起動したときは、Win7のセキュリティソフトは 働きません。 >頻繁にバグが生じることになりますが何か対策はないのでしょうか。 →フリーのツールを利用して、SP3 と、SP3 以後にリリースされた更新プロ グラムを適用したインストールディスクを作っておくといいです。 nLiteとSP+メーカー が有名です。 nLite http://discountserver.from3.com/UnificationCD/nLite/nLite.html#00100 SP+メーカー http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se332861.html

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。要するに、何度でもインストール可能だということですね。