• ベストアンサー

XPに後で98SEをインストール

現在XPのみCドライブにインストール されたPCがあります。 これのDドライブにWIN98SEを入れて デュアルブートしたいのですが 何か問題になりそうな点や注意点が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

反対なら、問題が無いと思うのですが・・・。 確か、98SEは、基本パーティションにインストールするのが、定石だったと思います。 でも、出来るかも???。 方法は、有るのですが、ちょっと高度になるので、お勧め出来ません。 個人的には、有るソフトを使って、基本パーティションを二つ作り、BootMagicを使って、ディアルブートにしています。

その他の回答 (2)

noname#8709
noname#8709
回答No.3

一応情報だけ貼り付けておきます。 なお、WinXpが搭載されているようなPCは、Win98を入れることなど考えていないので、ソフトが不足することが考えられ、「入れられない」場合が良くあります。 CDいれてInstallすればOKなどと言うようなものではありませんので、念のため。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

そのままDドライブにインストール。後は手作業でBOOT.INI を修正。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#909

関連するQ&A

  • 98SEとXPのデュアルブートの削除方法

    98SEとXPのデュアルブートの削除方法 現在Cドライブに98SE、DドライブにXPのデュアルブート構成です。98SEをほとんど使用しなくなったのでXP単独構成にしたいと思いますが、あわせてドライブはCとDとに分割したいと思います。 現在のC、Dドライブのデータはバックアップしていますので、それぞれフォーマットしても問題はありません。XP再インストールを含めての具体的な手順をご教示ください。

  • win98SEとXPのデュアルブートについて

    WIN98SEです。 Dドライブに十分の余裕があるので、DにXPをインストールしてデュアルブートにし、オフイス2003もDドライブに入れたいと思います。 インストールの方法と、ブートの仕方をご教授下さい。 なお、CPU:600mhz、メモリ:382MB、ファイルシステム:FAT32です。

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • Win98-XPデュアルブート環境での再Installについて

    こんにちわ(^-^)/ 現在HDDをC:Win98、D:WinXP、E:データ領域とパーティションを3分割してデュアルブート環境にしております。 以下質問ありますが、ご存知でしたらぜひご回答お待ちしております! ◆質問1 Win98もしくはWinXPどちらか一方のみ再Installしてもデュアルブート環境は保たれますか? (過去ログでWin98系はMBR領域を書き換えてしまうと書いてありましたので。) ⇒注意事項や必須手順などあれば教えて下さい。 ⇒Win98>WinXPと両方再Installすれば大丈夫だと想像しておりますが、片方だけだとどうなんでしょう? ◆質問2 E:データ領域はC/DドライブへのWin98/XPのInstallには影響受けませんか? ⇒Eドライブには既に大量データがあるのですが、バックアップ取らなくても大丈夫でしょうか? 以上です。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • XPパソコンにwin7を入れようと思っています。

    -一つのハードディスクにXP(すでに入れてあります)とwin7(これから入れます)を入れてデュアルドライブにしようと思っています。現在のドライブ構成はC : システムとD です。  DにWin 7を入れればよいのでしょうか。その場合、インストール先をDに指定するだけでよいのでしょうか。インストール後、ブートマネージャーはちゃんと起動してくれるのでしょうか?

  • XPとVistaのデュアルブートマシンのXPを7にアップグレード

    現在、XP Home(Cドライブ)の入ったデスクトップPCにもう一つHDD(Dドライブ)を追加し、 デュアルブートでVista Ultimateを優先(電源ONにして放っておけばVista)で 起動するようにして使用しています。 しかし、XPはもう使うことはなさそうなので、 CドライブのXPをWindows 7にアップグレードしたいと考えています。 (XPからのアップグレードの場合は新規インストールになることは承知しています) その際どのようなことに注意すればよいでしょうか? ブートの設定を変更などしないといけないとかありますか? (デュアルにしたときには特に設定はしなかったように思いますが) あまりPCに詳しくなく、デュアルにした際も雑誌を見ながらインストールした、という程度です。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • XPとvistaを入れることは可能か

    今現在XPのマシンを使っています。これから新しくPCを買おうと思っています。そこで質問です。 1)XPとvistaを両方とも入れることは可能でしょうか。 その場合、CドライブにVistaを入れDドライブにXPを入れるのがいいのか、CにXPがいいのか、どちらでも大差はないのか教えてください。 2)デュアルでインストールするときの注意点をアドバイスください。

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?