• ベストアンサー

ハードディスクのパーティションの質問です。

ハードディスクのパーティションの質問です。 1、FAT32とNTFSでの別々のパーティションごとのフォーマットは、可能ですか? 2、FAT32にWin2000をNTFSにWinMeを入れると具体的にどういう障害がおきるのでしょうか? 3、DOS又は、DOSプロンプトとFDISKの違いは、何ですか? すみません、教えてください。

noname#86737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.4

1. 別々のパーティションごとに、NTFSとFAT32でフォーマットするのは可能です。 2. FAT32でWin2000は動作します。全く動作は問題ありませんが、NTFSの利点が生かせません。たとえば、1個で6Gのファイルなどが、FAT32では使用できません。 WinMeはNTFSでは動作できません。 3. DOSは、オペレーティングシステムの1種です。 DOSプロンプトは、DOSが動いている時に、キーボードからの入力を待っている状態です。 FDISKは、DOSで動くプログラムで、HDDの初期化と領域設定などができます。 DOSプロンプトからキー入力したプログラムまたはコマンドが実行されるわけで、プロンプトは単なる入力待ちです。 たとえばプロンプトでFormatコマンドを入力すれば、Formatが実行されます。

質問者

補足

NTFSの領域をFAT32にFAT32の領域をNTFSに変更は、可能ですか? すみませんあと1つ教えてください。

その他の回答 (3)

• wildcat
回答No.3

FAT32にWin2000を入れた場合、32GB以上は認識できません。それ以下なら問題はないでしょう。NTFSはNT系のOSでないと認識しないはずです。

質問者

補足

有り難う御座います。その32なんですね。

• hana-hana3
回答No.2

>NTFSにWinMeを入れると具体的にどういう障害がおきるのでしょうか? ファイルシステムが認識できないので、NTFSにはインストール出来ません。

質問者

補足

有り難う御座いました。

• MetalRack
回答No.1

1、FAT32とNTFSでの別々のパーティションごとのフォーマットは、可能ですか? もちろん、可能です。 2、FAT32にWin2000をNTFSにWinMeを入れると具体的にどういう障害がおきるのでしょうか? 前者は、まったく問題なく利用できます。 後者は、NTFSというのは、NTベースのFS(ファイルシステム)ということですので、認識しません。 3、DOS又は、DOSプロンプトとFDISKの違いは、何ですか? プロンプトとは、入力する画面のことです。 FDISKは、ディスク操作をするコマンド名です。 DOSプロンプトでFDISKを実行するということになります。

質問者

補足

有り難う御座います。 2の補足です。NTSFのWin2000のデータをFAT32の WinMeで使用は問題あります?