• 締切済み

食と生活

先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

>運動は朝ウォーキング一時間して >夕方は歩いて色々行きます。 「取り過ぎてますかね?」「食べ過ぎですか?」という質問が出てくることに、 ちょっと驚いてしまいました・・・。 こんなに運動をしているのでしたら、 もっといっぱい食べてOKですよ。 ☆スポーツをよくする18~29歳の 1人1日当たり食べるべき食品の量としては、 牛乳や乳製品 男300g/女250g 卵50g 魚や肉 男160g/女120g 豆類100g 野菜350g イモ類100g 果物200g 穀類 男460g/女330g 調理や味付けに使う砂糖類 男20g/女10g 調理や味付けに使う油 男35g/女25g (全て買ってきたばかりの生の状態の重さ) (特に男女指定されていない食品は、男女共通の量) ・・・というのがだいたいの目安です。 ※これらの数値は、高校の家庭科の教科書の 「一日分の献立を考えてみよう!」 というページに載っているものです。 これを献立にすると、 (例) 朝→トースト1~2枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯) 昼→ごはん(お茶碗1~2杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ(お豆腐半分)、果物(りんご半分) 間食→焼き芋1個、ヨーグルト、紅茶 夜→ごはん(お茶碗1~2杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物 ・・・になります。

noname#140020
noname#140020
回答No.1

拒食症ですね。摂食障害なのは間違いないです。 157cmならば45kgでも「痩せ過ぎ」なのに「40~41kg以上太りたくない」、食べ足りないのに「食べ過ぎ」と考えているのは、既に正気ではありません。現実逃避しています。 蛋白質は兎も角、野菜とカルシウムが不足しています。 野菜は主に緑黄色野菜を1日300g以上食べましょう。 牛乳も1日二杯は飲みましょう。 三食のバランスも悪いです。 朝食をしっかり食べないと駄目です。痩せたくて朝食を抜く或いは少なくするのはおバカさんです。 貴方は「病気」とか「病院行け」とかは「冷たい回答」と思う様ですが、病気の人具合が悪い人に対して「貴方は病気だから、病院に行くべきだ」というのは、「思いやり」「気遣い」です。 そう思えない時点で、貴方は相当「具合が悪い」のです。 「冷たい回答」とは、「今のままで大丈夫」「その通り。蛋白質の採り過ぎです」「157cm41kgは理想的」「貴方は全く可笑しくない」「病気ではないから安心して」等の非現実的な回答の事です。 或いは、「病院に行ったら、太らされる。だから行きたくない」と考えているのなら、やはり「まともな精神状態」ではありません。