• 締切済み

食と生活

先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>運動は朝ウォーキング一時間して >夕方は歩いて色々行きます。 「取り過ぎてますかね?」「食べ過ぎですか?」という質問が出てくることに、 ちょっと驚いてしまいました・・・。 こんなに運動をしているのでしたら、 もっといっぱい食べてOKですよ。 ☆スポーツをよくする18~29歳の 1人1日当たり食べるべき食品の量としては、 牛乳や乳製品 男300g/女250g 卵50g 魚や肉 男160g/女120g 豆類100g 野菜350g イモ類100g 果物200g 穀類 男460g/女330g 調理や味付けに使う砂糖類 男20g/女10g 調理や味付けに使う油 男35g/女25g (全て買ってきたばかりの生の状態の重さ) (特に男女指定されていない食品は、男女共通の量) ・・・というのがだいたいの目安です。 ※これらの数値は、高校の家庭科の教科書の 「一日分の献立を考えてみよう!」 というページに載っているものです。 これを献立にすると、 (例) 朝→トースト1~2枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯) 昼→ごはん(お茶碗1~2杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ(お豆腐半分)、果物(りんご半分) 間食→焼き芋1個、ヨーグルト、紅茶 夜→ごはん(お茶碗1~2杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物 ・・・になります。

noname#140020
noname#140020
回答No.1

拒食症ですね。摂食障害なのは間違いないです。 157cmならば45kgでも「痩せ過ぎ」なのに「40~41kg以上太りたくない」、食べ足りないのに「食べ過ぎ」と考えているのは、既に正気ではありません。現実逃避しています。 蛋白質は兎も角、野菜とカルシウムが不足しています。 野菜は主に緑黄色野菜を1日300g以上食べましょう。 牛乳も1日二杯は飲みましょう。 三食のバランスも悪いです。 朝食をしっかり食べないと駄目です。痩せたくて朝食を抜く或いは少なくするのはおバカさんです。 貴方は「病気」とか「病院行け」とかは「冷たい回答」と思う様ですが、病気の人具合が悪い人に対して「貴方は病気だから、病院に行くべきだ」というのは、「思いやり」「気遣い」です。 そう思えない時点で、貴方は相当「具合が悪い」のです。 「冷たい回答」とは、「今のままで大丈夫」「その通り。蛋白質の採り過ぎです」「157cm41kgは理想的」「貴方は全く可笑しくない」「病気ではないから安心して」等の非現実的な回答の事です。 或いは、「病院に行ったら、太らされる。だから行きたくない」と考えているのなら、やはり「まともな精神状態」ではありません。

関連するQ&A

  • ダイエット中。チョコレート太り

    こんにちは。ダイエット中なのにバレンタインでもらったお菓子を食べすぎて太ってしまいました。 2月10くらいまでは48.8kgで、 2月11に48.3kg.翌日48.2kgと順調に落として行きました。 が、2月13日にバレンタイン第一弾でクッキー五六枚と、パウンドケーキ三個、マフィン三個をお菓子として食べて、朝ごはんはバナナと、豆乳、昼はおにぎり、夜ご飯は抜きです。48.8kgになりました。 2月14も同じような食生活でしたが、昼ご飯に菓子パンをたべました。49.2kgになりました。 流石にまずいとおもって、翌日は、朝はバナナと豆乳とご飯とハムを食べましたが、昼は250kcalくらいのカップ麺で夜は豆乳オンリーです。さらに、テスト期間のため、やめていましたが、昨日はプールで1時間と少しクロールやってきました。 なのに、今日測ってみたら49.5kgでした。 どうすればいいのでしょうか? やっと今週48.2まで落ちたのにショックです。

  • ダイエット中。チョコレート太り

    こんにちは。ダイエット中なのにバレンタインでもらったお菓子を食べすぎて太ってしまいました。 2月10くらいまでは48.8kgで、 2月11に48.3kg.翌日48.2kgと順調に落として行きました。 が、2月13日にバレンタイン第一弾でクッキー五六枚と、パウンドケーキ三個、マフィン三個をお菓子として食べて、朝ごはんはバナナと、豆乳、昼はおにぎり、夜ご飯は抜きです。48.8kgになりました。 2月14も同じような食生活でしたが、昼ご飯に菓子パンをたべました。49.2kgになりました。 流石にまずいとおもって、翌日は、朝はバナナと豆乳とご飯とハムを食べましたが、昼は250kcalくらいのカップ麺で夜は豆乳オンリーです。さらに、テスト期間のため、やめていましたが、昨日はプールで1時間と少しクロールやってきました。 なのに、今日測ってみたら49.5kgでした。 どうすればいいのでしょうか? やっと今週48.2まで落ちたのにショックです。 ちなみに、159センチです。

  • ダイエットのリバウンドについて

    美容やダイエットに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m このダイエット方は、リバウンドしてしまうでしょうか? ★ダイエットメニュー★ ■朝、昼(一緒)ご飯は、 キャベツ1/4→納豆→白米(子供茶碗に軽く一杯)ゆで卵1個 ※(→の順に食べます) ■お腹すいたら酢の物、鶏肉のササミ、豆乳スープなどの超ヘルシーな物を食べる。 ■1時間ウォーキング (しない日もあります。) ■スクワット (20×3セット) ■夜ご飯 キャベツ1/4→豆乳 (足りなかったら酢の物) こんな感じです!! 野菜は結構色んな種類を食べています。 油ものはほぼ食べていません。 1日の摂取カロリーが少なくてもバランスが良ければリバウンドしないかな?と思っていたのですが、最近になって、リバウンドが心配になってきました(;_;) リバウンドしてしまいそうなダイエットですか? また、もしリバウンドしてしまいそうでしたら、改善策も教えていただけたら助かります(+_+) わかりずらく、長い文章申し訳ないです(;_;)

  • 1ヶ月 減量

    156cm57kg18歳女です。 朝ごはん→春雨スープ、ゆで卵 昼ごはん→春雨スープ 夜ご飯→春雨スープ、サラダ 間食→果物 1日40分ウォーキング 週2で30分ランニング 週1でエステ この生活をしたら1ヶ月でどのくらい痩せることができますか? リバウンドするダイエット方なのは承知です。ですが、一ヶ月後までにどうしても痩せたいです。見た目が変わるくらい! アドバイスください! よろしくお願いします!

  • ファスティングから断食

    ダイエットしています。 51kgから43.0kgを目標にしています。 なかなかダイエットに成功しないのでネットで効果のあると書いてあったファスティングダイエットというものをはじめました。 その内容は朝昼ご飯を抜くというものです。 2日前からファスティングダイエットを始め、今日は三日目です。1日目は朝昼抜いて夕方お腹がすいて仕方が無かったので弁当一人前を食べ、夜ご飯を抜きました。 2日目(昨日)は朝ごはんを食べなければならない環境だったので朝味噌汁と野菜炒めと卵焼きを食べ、夜に弁当のおかずを少したべました。 そして3日目(今日)は断食しました。 お腹がすくのに慣れたら食べ物を食べなくても平気になりました。 運動は、毎日2時間ほど部活(ソフトテニス)をしています。 現体重は49kgです。 昨日とおととい食事を減らしたし(関係ないかもしれませんが)今日断食したのはまちがいでしたか? リバウンドしちゃいますか? もし間違いであったのなら明日からどういう食事をしたらいいですか? またこのまま食事を減らすことを続けたら、痩せますか?

  • 1食だけダイエットの効果

    質問です。 男21、体重61kg前後です。ぽっちゃりです。 つい2週間前ぐらいから一食だけダイエットを実践しています。(朝食だけ食べて一日を過ごす) というのも、毎朝決まってお昼御飯がいらなくなるぐらい朝ご飯をたくさん食べます。そしてそのままアルバイトに出勤して夜の9時に家に着いていざ夜ご飯を食べても、8時以降は食べたら太る時間帯なので空腹を我慢しながら即寝るか、用事を済ませてしまいます。また、帰ってからもやることが山のようにあるので、食べる時間も勿体ないというので夜は食べなくなりました。もちろん、お酒・タバコ・間食は一切しません。したくもありません。 その結果、先日久しぶりに友達とご飯を食べに行った時、すぐお腹いっぱいになりました。 医学的な観点から見て、このダイエット法は良いやり方ですか? それとも病的なやせ方ですか? また、これを続ければどれぐらいで痩せることが出来ますか? よろしくお願いします。

  • 体重・食生活について

    ダイエットについて質問です。 私は21才(女) 160cmの、現在48.5kgです。 いまダイエット中であと6kg落としたいのですが、なかなか思うように落ちません。 基本考えて、摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回れば自然と体重は徐々に落ちていきますよね? いま私は毎日、朝・夜1時間ずつウォーキングをし、食事は、 朝・フルーツ、ヨーグルト 昼・蒸しキャベツ、納豆、豆腐 夜・なし 間食・ナッツ、ドライフルーツ と、出来るだけヘルシーにしています。飲み物は水のみです。 確かに痩せますが、本当に少しずつです。たまに戻ったりもします。 ここからが不思議なんですが、去年の今頃、私は38kgまで痩せたことがありました。 そのときの生活は、朝10時頃に起きフレンチトーストにハマっていたので、毎朝フレンチトースト1枚を食べ、二度寝し、昼過ぎに起きて、コンビニなどで売っている100円にハマっていたので、ポップコーンを1袋食べ、TVを見たり、布団でゴロゴロして、夜ご飯はおかわりなしでフツーに食べ、23時頃に寝る。 と、いう生活を繰り返していました。 精神的に安定しておらず、ずっと自宅でいました。外には全く出ていません。 こんな生活をしていたのに3ヶ月ほどで、48kgあった体重が38kgまで減りました。 今でも不思議で仕方ありません。 この、毎日フレンチトーストと、ポップコーンの食生活が何か関係して、こんなに痩せられたのでしょうか? 確かに動いておらず、筋肉は落ちきってしまってましたが、それでもこの痩せかたは不思議です。 理由がわかれば…と質問させていただきました。

  • 痩せにくい体???

    私はものごころついた時から太っていて 小学生でもダイエットをしたことがあるくらいでした; 国立病院ダイエット。サラダダイエット。夜ご飯抜きダイエット。 この6年間ぐらい様々なダイエットを試してきて 5kgやせたりまた戻ったり繰り返したりしていました。 しかし部活をしていたので、まぁそこそこ保てたりしていました。 ですが部活をやめたとたん、あれよあれよという間に 1年半ほどで10kg増えてしまいました。 まぁいっかと思っていた怠けの積み重ねです;;; 必死に5kg戻しましたが、最近また4kgほど増えてしまい・・・ 今また必死にダイエットしています。 食事制限だけだからリバウンドするのだと 2週間ほどウォーキング1時間、ランニング15分、縄跳び 頑張って毎日続けています。 夜ご飯は、ORBISのプチシェイクという ダイエット食品だけで我慢しています。 しかし・・・一向にやせないのです。 いままではココまですればすんなりやせていたのに・・・ やはり何回もリバウンドしているうちに 痩せにくい体になってしまったのでしょうか? このまま痩せないのかと思うと不安です。 痩せにくい体になってしまった人は どうダイエットすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 10kg痩せたい

    はじめまして、私は高校生の女です。 10kg痩せたいです。 趣味でライブハウスにライブを見に行くのですが、友だちがビキニを着てライブに参加するので、私もビキニを着てライブに行きたいと考えるようになりました。 しかし、明確な目標もなく10kg痩せるというよりは、スタイルが良いと思われるような体型になれるようなダイエットをしたいと考えてます。 (友だちは仰向けになったら腰骨がうくし、手を伸ばしたら肋骨がうくような体型なのですが.....) 身長は156cm、54kgになります。 毎日駅まで自転車で10分、学校まで急な坂ありで20分(早歩き)の生活です。 食生活は三食きっちり、昼ご飯は少なめ、夜ご飯は米抜きのフルーツ付きの生活です。 間食はほとんどなしです。 家庭の事情上、朝ご飯と夜ご飯は作ってもらう立場なのであれこれ言える訳ではありません。 体力はそれなりにあるので、運動を頑張って痩せたいと考えてます。 アドバイスお願いします

  • ダイエット中の食生活

    皆さんのアドバイスで、1週間前から食事量を大幅に減らしました。 おかげで合計約6キロ痩せたんですが、 さすがにおかしいと思いまた質問させてもらいます^^; (172cmで86kg→80kgになりました。) 今の食生活は 朝:市販のビスケットの中にジャムが入ってる食べ物 100キロカロリー   ヨーグルト 昼:チキンサラダ?カロリー+ドレッシング260キロカロリー   ミルク140キロカロリー 7cm程のサイコロの形のパン ?カロリー 夜:ご飯少量(片手にすっぽり入るぐらい^^;)   おかず(ご飯の倍ぐらい)   サラダ(おかずより少し多いぐらい) イメージ的には合計が1500キロカロリー以下になるようにしています^^; かなり曖昧な表現ですいません>< これでも一応、 朝ごはん→半分、晩ご飯→1/3以下 になりました。 朝家を出てから昼ごはんになるまでずっとガムを噛んで、 空腹を凌いでいます。昼ごはんの後も同じです^^; とにかく食事量を減らしてみましたが、食生活を変えるとしたら 具体的にどういう物をいつ食べれば良いんでしょうか?? アメリカの田舎のほうに住んでいるんで、味噌汁や焼き魚などの 日本料理は食べられませんが、なるべく努力します^^;

専門家に質問してみよう