• ベストアンサー

左側歩行者と原付が接触の人身事故での質問

私は原付側ですが、左側の路側帯付近で接触事故を起こしました。人身事故をおこした場合に「専らの過失」と「専ら以外」で点数が変わるのらしいのですがこの場合歩行者側にも過失割合はあるのでしょうか? 夜間の山道で私は原付で上り方向、相手も同じく上り方向に歩行。(私の左ハンドルが相手の体に接触)道幅は約車3台弱、対向車線なし、左側路側帯あり右側はなし。 歩行者は右側通行というのはこの場合はどう判断されるのでしょうか? 当然人身事故を起こした加害者としては反省し、相手様には申し訳なく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.3

残念ながら原付の前方不注意になりますね・・ 違うケースで言えば、雪が降ってる・・前方が見えにくい・・雪が顔に当たって痛い・・ で、駐車違反している車に接触してしまった・・ 駐車違反している車も悪いですが、停車してます。走ってる車両に過失が大きくなるのは当然の結果になってしまいます。 歩行者が左を歩いていようが右を歩いていようが原付でぶつかった以上原付の過失が大きくなるのは当然の結果です。 負けを認めろ・・ではないですが、素直に謝罪し後腐れの無いようにした方が無難かな。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

対歩行者の場合は、歩行者の信号無視でもない限り、「専らの責任」と解されるケースがほとんどです。

• yamato1208
回答No.2

法律で、通行方法での「強制力」があるのは一部を除いては「車両」に対してのみです。 後方からの「接触」ですから、歩行者には責任はありません。 従って、過失は相談者さんに100%となります。

• rimurokku
回答No.1

道路左側を歩いている歩行者を後ろからバイクで接触すれば、100パーセントバイクに責任があります。 このとき歩行者が左側通行であっても、道路端を歩いていれば特に問題視される物では有りません。 人の右側通行は、人がすれ違うに接触するほどに狭い道路で、人間同士で有れば右側通行を強いられる程度と考えるべきです。