• ベストアンサー

接触なしの交通事故

原付バイク(自分):車(相手)の人身事故に3か月ほど前にあいました。 状況は、私の方が優先道路で相手側は一時停止(私から見て左側)がありました。私も相手もそれぞれ直進。私は20キロほどで走っていました。相手側の車に気づきましたが、相手側が止まっていたのでそのまま進もうと思っていたところ、ゆっくり前に出てきたのでびっくりして、ブレーキをかけたところ転倒し、足と顎を打撲。相手側の車との接触はなかったものの、相手側が出てきたため起こった事故だったので、人身として扱ってもらいました。  しかし、相手側は今回は接触がなかったし、ちゃんと停止していたのでうちには何の関係もないそちら側の単独事故として処理されました。それでも納得いかないので、反論したら、人身の処分が何らか(相手側に)下ったら考えましょうということでした。そうして、3か月が経ち、警察が不起訴ということだったので、やはり何の関係もないの一点張りで、物損としては保障できないが、自賠責は請求できるからしてください。とのことでした。ただ自賠責を請求した場合に2割減になる可能性があるといっていました。  実際接触していなく、警察で不起訴になった場合は、このような状況が一般的で、終わりにしなくてはいけないのでしょうか?教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

相談者さんの気持ち、よく判ります。 しかし、無接触の場合は人身事故であっても、相手に悪質な行為(煽り、幅寄せ等)がなければ、責任を問う事は難しいでしょう。 転倒の原因が、明らかに相手の運転に原因があると認定されなかったから、不起訴と言う事になっています。 相手の自賠責保険も、無接触となれば請求しても、認められる可能性は低いと言えます。 自分の自賠責保険に、自爆事故として請求する事を薦めます。

yuji3245
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の自賠責に請求するより、自分の自賠責に請求したほうが無難なのでしょうか。自分の自賠責に請求した場合、全額支払ってくれるのでしょうか?その辺が気になりました。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

相談者さんの、加入している自賠責保険は、自爆事故でも使えます。 加入の保険会社に、事故により治療費請求をしたいと言えば、書類を一式送ってくれます。

yuji3245
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。今後どのように処理するか検討したいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

一旦停止しゆっくり前進している状況では、相手の責任を問うには難しい案件だと思います。だと言って、請求出来ないことはありません。ただ、相手が払わなければ裁判等をすることになります。費用も掛かりますし、勝てるかどうかも分かりません。あなたにも過失を認められれば、その分減額にもなるでしょうし。 見通しの悪い交差点等では、一旦停止後交差している道路の安全を確認するために、見える所までゆっくり前進するのは正しい行動です(停まったままだと一生動けない)。逆に言えば、一旦停止後ゆっくり前進したから接触しなかったとも言えます。 “停止した=道を譲った”ではないので、相手がこちらを確認出来ていないことも想定して、これからは徐行等するなどした方が良いかもしれません。接触したとしても、100%相手が悪い事故なんて早々ないですので、相手が悪くても事故を起こす確率を下げる工夫が必要です。あと、20kmで転倒するくらいですから、急ブレーキで転倒しない練習も必要かな。

yuji3245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 相手側はカーブミラーで私のバイクを確認できていたと言っているんです。それにも関わらず、前進してきているので、本当に確認していたのか疑問が残っているところです。20キロで転倒したというのは、天候が雨のせいでもありました。

関連するQ&A

  • 路上で停止、駐車しているときの接触事故は交通事故?

    路上で停止、駐車しているとき 自転車や歩行者がその車との接触事故で、物損は省いて人身傷害のみの質問になります Q1:路上で停止、駐車している場所が信号待ちの時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q3:路上で停止、駐車している場所が退避領域(一般道路の路肩の広い領域)の時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q4:路上で停止、駐車している場所が駐車禁止のところで駐車している時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? まぁ! Q5:交通事故扱いにならないと自賠責請求はできないと思います  その場合は自損事故扱いとなるのでしょうか?

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 接触なしの交通事故

    最近接触なしの交通事故を起こしてしまいました。 後ろの車に急ブレーキを踏ませてしまったコトが原因なのです。 相手が首が痛いというので、警察を呼んで人身事故扱いになりました。 私が細い路地へ右折しようとしたところ、対向車がいたため(1台しか通れない道へ)もとの車線へハンドルをきり、右折をあきらめもとの車線へ戻ったのが原因です。 たしかに私に悪い所はあるのは十分わかっているのです。 ただ相手が執拗にお金を請求してくるのです。(治療費、仕事を休んでる間の保証等)保険会社にまかせていますのでといってもです。 一筆もとられました。納得がいかないのは、その場に相手の身内(会社の上司、相手の親)と、こちらに圧倒的に不利になるようにされたことです。その場にも、すぐすむ話しだからと呼び出され。保険会社があなたに請求するように言ったと嘘をつかれた事です。そして過失がすべてこちらにあるように言ってくるのです。 そういったことがあり、弁護士を頼むコトにきめました。この場合の一筆は効果あるのでしょうか?教えて頂たいです。

  • 交通事故(接触事故)について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    人身事故を起こしてしまいました。ドアミラーと相手側の腕が接触する事故で病院のロータリー内での事故でしたのでスピードは出ていませんでしたので相手側は全治3日という事でした。その場は相手側から「気をつけろよ」と言われて収まってしまいました。後になって(1時間ぐらい)やっぱり警察を呼んだ方が良いのではないかと思い通報しました。相手は既に自分の車で自宅に帰ってしまっていたので警察が呼び出してくださって事故の調査などを行いました。その時警察から「呼ぶのがちょっと遅かったね」と言われました。 この場合私の責任はどれぐらい増えるのでしょうか?又、起訴にも関係してくるのでしょうか? それと新たに違反項目が増えるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 【自賠責 被害者請求について】車(相手)と自転車(私)の接触事故

    【自賠責 被害者請求について】以前に他のサイトで質問したのですが、自賠責の被害者請求について さらに質問があり、投稿させていただきます。 先日、車(相手)と自転車(私)の接触事故に遭いました。 【事故状況】 ・ 交差点での接触事故 ・ 車側の信号は青 ・ 自転車側の信号は赤 ・ 車側の車道にはみ出し、自転車にまたがって停止していた ・ 右側から車がきたのを確認 ・ 車も私がいるのを確認しておりいったん停止していたと思う ・ そこで、私はそのまま後ろに下がった後、さらに車側の車道に平行になるように90度方向転換 ・ そこに、車がおそらく後ろから追突 ・ 自転車と共に転倒 ・ 車にはすった程度の傷 ・ 自転車の破損状況は自転車店に依頼中(目で見て分かったのは、部品が一つ取れてただけ) ・ 怪我は、右ひじの擦り傷・打撲の全治7日間(診断書あり) 【現在の状況】 ・ 事故後、すぐに警察には連絡済で写真等の撮影もしました(実況検分というのでしょうか?) ・ 人身事故にするなら、届けにきてくださいと警察の方からは言われました。 ・ 事故証明等の書類などはもらっていません 【治療について】 事故後の診断では、自由診療で18000円ほどかかりました(診断書込み)。 (その時は保険等の制度のことがわからなかったので、事故での怪我であることを伝え保険証を提示したのですが病院側は自由診療にしたようです) 【今後の方針】 人身事故の届出はせずに、自賠責の被害者請求を行う方針で考えています。 【質問】 (1)念のため、あと1~2回診察予定なのですが、その場合は健康保険を適用してもらった方がいいのでしょうか? (「第三者行為届け」というものが必要みたいですが。。) (2)また、一度支払ったものを後から(遡って)保険適用してもらうことは可能ですか? (自賠責で全額かえってくるならどちらでもいいのですが、、) 相手の任意保険会社の方の意見、以前に質問回答していただいた方の意見では、 私の過失が大きくなるようなので、任意保険での過失割合の認定とは異なるとはいえ、自賠責の被害者請求を行った場合、全額かえってくるかが心配です。 (3)私のようなケースで、全額保証されそうか、自賠責での過失割合がどのくらいになりそうか、など教えていただけると助かります。 (4)また、お互いの修理代については自弁自損の方針で考えていますが、これはお互い(もしくは任意保険会社?)の話し合いで決めるものですか? (5)あと、人身事故の届出をするorしないことの違いを教えていただけると助かります。 (今のところ、むむちうち等の後遺症のリスクはほぼゼロだと思います) 以上、よろしくお願い致します。

  • 接触事故について

    1ヶ月前に接触事故に会いました。 状況はこちらが青点滅時に 走って渡り、車側が歩行者を 通すために止まっていたので そのまま走って渡り切ろうと したところちょうど死角に 入って見えなかったらしく 低速で発進したところ 私にぶつかりました。 警察を呼び対応してもらいました。 怪我もしていなかったので 人身事故にせず接触事故で 済ませました。 それから1ヶ月たって 手紙が届きました。 内容はその後後遺症がないか 確認のために連絡をお願いします。 と下のほうに 後日車に設置していたカメラを 確認したらあなたが赤信号で 歩道を渡っていたことを 確認しました。 「もう赤信号は渡らないで」 犯罪者扱いされるのは こりごりなので。 との内容でした。 青点滅時に渡ってしまって 反対の歩道につくまでに 赤になっていたので あちらからそう思われるのも しょうがないと思っています。 でも1ヶ月たってのいきなりの 手紙だったので少しこわいです。 質問は3つです。 ・こちらがなにか賠償など すべきなのか? ・接触事故で相手側は なにか犯罪歴みたいな ものが出来るのか? ・もし話がこじれて しまった場合こちら側に 代理人をつけるべきか

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。