• ベストアンサー

直線道路での原付(相手)とバイク(私)の接触事故

元旦に片側2車線の直線道路で原付が左側車線、私が右側車線を走行中、原付が右手の店舗に入ろうとウィンカーを付けてそのまま店舗に入ろうとしたようで原付の右側面に直進していた私が追突しました。相手は右足を骨折して救急車で運ばれました。 人身で事故処理をしたのですが、相手も私も任意保険が効いておらず、示談ということになりました。相手の治療費は自分で出すそうで、加害者という意識があるようでこちらのバイクの修理費も何割か持ってくれると言っておられます。 どうにかしてバイクが修理できる金額を欲しいのですが、保険屋さんにも頼めませんし、過失割合も出ません。(相手)8:2分は頂きたいと思っています。相手は早く終わらせたがっていて、お金は即金でだす。と言ってきます。 ただ元旦早々なので時間が掛かるのはわかっております。 このような場合の過失割合の出し方や、良いアイデァを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  相手の方は、貴方の左からの追い越しですから、交通違反になりますね。ですから、今の貴方と相手の立場は、正当なものですね。  で、過失割合ですが、動いているものどうしの事故は、過失が100:0と言うことは、まずありませんから、それ以上の過失割合になると思います。  下記のサイトに、いろいろなケースの過失割合が載っています。ぴったりの物(原付とバイクの例)がないのですが、追い越し事故のケースを参考に抜書きしてみますと、 1 バイクの進行を、四輪車が進路変更により妨害した場合  20:80 2 自転車の進行を、四輪車が進路変更により妨害した場合  10:90 3 バイクが進路変更をして、四輪車の進路を妨害した場合  60:40 となっていますから、「1」を勘案しますと、今回のケースで仮に相手が四輪車の場合でしたら、「貴方:相手=20:80」になりますから、今回は相手が四輪車よりいわゆる「交通弱者」である原付ですから、これより貴方の過失割合が下回ることはないないと思われますから、最高でも「貴方:相手=20:80」以下になると思います。  原付と自転車は軽車両ですから、素人考えですが「1」と「2」の差が10あると言うことを勘案しますと、「貴方:相手=30:70」ぐらいになるんでしょうか… http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/kasitu3.htm

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/kasitu3.htm
toritengogoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方にもそのように伝えて説得していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

同方向に向かう車両同士の斜線変更で接触した事故のようですね。 相談の内容をみる限りでは、8:2の過失割合は妥当でしょう。 もちろんあなたが20%の過失という事で。 ただし車両の修理費全額は出ません。 20%をあなたが負担する形になるでしょう。 どちらも保険には未加入という事ですので、全ては当事者同士の話し合いになります。 あいてが納得すればよい事になります。

toritengogoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が納得してもらえるようにやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • バイク事故 接触なし 相手車

    先日事故を起こしました。 内容は私がバイクで相手が車です。 車線が2車線から3車線にかわるところで私は左端を走ってました。すると前の前を走っていた車が急に車線変更してきてそれを避けようとして横転しました。接触はしていません。 私は保険に加入しておらず相手の保険会社が入ってきました。 この場合過失の割合はどのくらいになりそうでしょうか? 相手の保険会社はやはり相手にいいようにするでしょうし。 僕としてはバイクを全部直してもらいたいんですが、相手側は過失はないからといって一銭も出す気はありません。 示談は無理そうなんで人身扱いにしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車と原付きとの接触事故

    一ヶ月ほど前に自動車(私)と原付き(相手)との接触事故が生じました。 私も右腕骨折で一ヶ月ほど入院となり、原付きに乗っていた相手は多箇所骨折で二ヶ月入院と言うことでした。 そして、一ヶ月して私は退院し、現場検証に行ったのですが、一ヶ月も前の事故についてですので、正直、記憶が曖昧で、警察官に怒られてしまいました。 一方向二車線の直進道路で、私は、左車線におり、原付きは右車線にいました。で、かなり後方で原付きの存在に気づき、原付きが右車線を走っているのは危ないなと思って、左から抜こうとした瞬間、原付きが左にハンドルをきってこちら側の車線に移ってきたんです。そこでぶつかり、私はよけた勢いでガードレールに突っ込んでハンドルを持っていた右手を骨折しました。 この後の処理は警察と保険屋に任せておけばよいのでしょうが、 相手方への「謝罪」であったりよかはしておくべきなんでしょうか? まだ、保険や同士での話し合いで過失割合なども分からない状態で、というより、もしかしたらわ私の方が被害者なのかも知れないのに、こちらから謝るということはしないほうが良いんでしょうか?

  • 事故 原付:車 何:何?

    先日車に巻き込まれました。交差点過ぎてすぐ、私は原付で直進車線をキープレフト、相手は車で右折車線を直進してきて私の前にウインカーを出し入ってきた。と思ったらそのまま左に曲がり私を巻き込みました。身体は無事ですが、バイクの前車輪が車に踏まれていきました。 私が任意保険に入っていない為、個人同士の話し合いということになり、『壊れたところあったらお金を出す。』といわれ、見積をとり知らせたところ『10:0ということはあり得ない。全額払うとは言ってないしおれのタイヤだって擦ってるし』と払い渋りを。 通常 何:何くらいの割合になるのでしょう。私に過失はあるのでしょうか?

  • 交通事故 原付二輪バイク対原付三輪バイク 過失割合

    バイク同士の交通事故にあいました。 丁字路を私が直進で相手が右折。幅が同じ場合、相手が原付三輪バイクと原付二輪バイクでは過失割合は変わりますか? 様々な要素は抜きにして、二輪バイクと三輪バイクの差があるのか知りたいです。 ちなみに上記の場合、過失割合は何対何になりますか? よろしくお願いします。

  • バイク対車の接触事故に遭いました。

    先日バイク対車の接触事故に遭いました。私がバイクで相手が車です。双方に負傷者はいません。双方とも保険会社に報告済みです。 事故内容は、私が第一車線を45キロ程で直進し、次のゆるい左コーナーを進行する際に、停車していたタクシーをやや右側に避けたところ私の右前の第二車線を進行していた車が第一車線に進路変更してきて、その際に私が相手の車の後方左側面に衝突しました。 警察に報告後、相手と少し話しましたが、その時は相手は保険を使わないで個人で直すと言われましたが、私はその時過失割合についての知識が無く、双方で保険を使えば自分が出費する金額は保険に入り直す際に金額だけと思っていて、お互いに対物保険を使いましょうと言ってしまいました。後日対物保険について調べ、過失割合の存在を知り自分の言動に後悔しました。 後日相手から連絡がきた際に、事故当日はそこそこ穏健だった相手がなぜかヤクザのような口調で勢いづいていました。私はやはり個人で治そうと提案しましたが、「ふざけるな。保険屋はお前が100%悪いと言ってるぞ」と返されてしまいました。自分に有利になるようなことしか報告していないものと思われ、保険屋になにか入れ知恵されたため勢いづいたものと思われます。さらに「お前が認めないなら裁判でも何でもやってやるよ」とも言われました。 私の見解としては、私が第一車線を進行中に相手が横から打つけてきた印象です。相手の意見としては、自分は車線変更しておらずお前が後ろからぶつけてきたと言います。私もやや第二車線の手前まで接近していましたが、私だけに非があるとは思えません。 後日会う予定ですが、解決しないと思います。その場合保険会社が全て仕切ってくれるのでしょうか? また、保険会社の決定に相手が不服だった場合は裁判を起こされてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授の程をお願い致します。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • バイクとの接触事故

    私は福井の人間ですが、大阪に行った際、地元の高校生の乗る原付バイクと接触事故を起こしてしまいました。相手はケガもなく、バイクもミラーが多少損傷しただけで済んだのですが、こちらの車はドアミラーがとれ、ドアも傷へこみがありました。 警察を呼んで、怪我もないので物損事故ということでお互い了承したのですが、互いの保険屋の見解で、過失の割合は8(私):2(相手)ということになりました。ここまではスムーズに話が進んだのですが、相手の父親が「100:0にしてくれ。そうじゃないなら人身事故にする」と脅してきました。 私はどちらかといえば過失はバイクのほうにあると思っていましたし、交通上の弱者と強者ははっきりしていますからそれを考えて8:2は納得したのですが、100:0となると、すべて自分が悪いですと認めてしまうことになります。それはまったく納得できません。かといってあまり私がゴネると人身にされそうです。 ちなみにバイクの修理代は1~2万だそうで、こちらの修理代は17万です。もし相手の言う通りにすると、バイク1~2万プラス、17万の2割の3万4,5千円を自腹切ることになってしまいます。 それと、保険屋に聞いたところ、こういう場合に相手の条件をのんでしまうと、後々エスカレートしてしまうケースもあるとか・・・。 この場合はどうしたらよいでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 自動車とバイク、並走時の接触事故の過失割合について

    自動車とバイクが並走している際の接触事故の過失割合について教えて下さい。 私が自動車、相手が中型バイクです。 私が片側2車線の右側車線で信号待ちをしていたところ、 車線の中央を相手バイクがすり抜けし、自車に並んで停止しました。 信号が変わり自車、相手バイク同時に発進し5mほど進んだところで、 バイクの右ミラーと自車の左フロントドアが接触し、相手のミラーが落下し 破損しました。 こちらのドアは若干凹みが生じた程度です。 相手バイクは転倒せず、事故当日はミラー以外まったく問題ないと 相手が話していましたが、 翌日になり痛みが出て通院し始めたとの事で、人身事故あつかいと なるようです。 双方任意保険に加入しており現在保険会社同士で交渉中ですが、過失割合5対5で 相手保険会社から示談の交渉があるようです。 こちらはハンドルをまったく切らず、直進していたため相手からの 一方的な接触と考えております。 相手はすり抜け、左からの追い越しを試みその結果接触しているので 相手に過失の大部分があるように思うのですが、如何なのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 車が優先道路直進、原付が路地から右折の事故

    教えてください! 国道2車線で車が直進、そこに右手の路地から当方の原付が右折しようと、中央分離帯の切れ目からL字カーブをしたところで、直進車に後ろから跳ねられました。自分の怪我は幸い2週間の打撲程度ですみました。 保険屋に相談したところ、ほとんどがこちらの過失であるため相手の任意保険に治療費等の請求はできないが、治療費、休業、治療のための交通費等を後ほど相手の自賠責保険に請求できると聞きました。 明らかに直進車の方が有利だと言われましたが、この場合保険屋同士の話し合いでは大体どのくらいの割合になるものでしょうか? 相手の自賠責保険への請求はこの割合に応じた分のみとなるのでしょうか? また、過失何%というのは警察が決めるものではないのですか? 教えてください。よろしくお願いします。