• ベストアンサー

直線道路での原付(相手)とバイク(私)の接触事故

元旦に片側2車線の直線道路で原付が左側車線、私が右側車線を走行中、原付が右手の店舗に入ろうとウィンカーを付けてそのまま店舗に入ろうとしたようで原付の右側面に直進していた私が追突しました。相手は右足を骨折して救急車で運ばれました。 人身で事故処理をしたのですが、相手も私も任意保険が効いておらず、示談ということになりました。相手の治療費は自分で出すそうで、加害者という意識があるようでこちらのバイクの修理費も何割か持ってくれると言っておられます。 どうにかしてバイクが修理できる金額を欲しいのですが、保険屋さんにも頼めませんし、過失割合も出ません。(相手)8:2分は頂きたいと思っています。相手は早く終わらせたがっていて、お金は即金でだす。と言ってきます。 ただ元旦早々なので時間が掛かるのはわかっております。 このような場合の過失割合の出し方や、良いアイデァを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。  相手の方は、貴方の左からの追い越しですから、交通違反になりますね。ですから、今の貴方と相手の立場は、正当なものですね。  で、過失割合ですが、動いているものどうしの事故は、過失が100:0と言うことは、まずありませんから、それ以上の過失割合になると思います。  下記のサイトに、いろいろなケースの過失割合が載っています。ぴったりの物(原付とバイクの例)がないのですが、追い越し事故のケースを参考に抜書きしてみますと、 1 バイクの進行を、四輪車が進路変更により妨害した場合  20:80 2 自転車の進行を、四輪車が進路変更により妨害した場合  10:90 3 バイクが進路変更をして、四輪車の進路を妨害した場合  60:40 となっていますから、「1」を勘案しますと、今回のケースで仮に相手が四輪車の場合でしたら、「貴方:相手=20:80」になりますから、今回は相手が四輪車よりいわゆる「交通弱者」である原付ですから、これより貴方の過失割合が下回ることはないないと思われますから、最高でも「貴方:相手=20:80」以下になると思います。  原付と自転車は軽車両ですから、素人考えですが「1」と「2」の差が10あると言うことを勘案しますと、「貴方:相手=30:70」ぐらいになるんでしょうか… http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/kasitu3.htm

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/kasitu3.htm
toritengogoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方にもそのように伝えて説得していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

同方向に向かう車両同士の斜線変更で接触した事故のようですね。 相談の内容をみる限りでは、8:2の過失割合は妥当でしょう。 もちろんあなたが20%の過失という事で。 ただし車両の修理費全額は出ません。 20%をあなたが負担する形になるでしょう。 どちらも保険には未加入という事ですので、全ては当事者同士の話し合いになります。 あいてが納得すればよい事になります。

toritengogoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が納得してもらえるようにやっていきたいと思います。