東武鉄道の駅員の態度の悪さと不親切さについて

このQ&Aのポイント
  • 東武鉄道の池袋駅で、車椅子での移動方法を駅員に質問したところ、態度の悪さと不親切な対応を受けました。
  • 駅員は「お客様の行きたいように行けばいいんですよ」と返答し、再度質問しても同様の返答を繰り返しました。
  • 最終的には別の駅員に苦情を伝えましたが、助役さんも問題解決に向けた積極的な態度を示さず、困った状況になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅員の態度の悪さを、より厳しく報告したいのですが

東武鉄道の池袋駅で、 ホームにいた某駅員に、 車椅子での東口への移動方法を質問しました。 しかし返ってきた返事は 「お客様の行きたいように行けばいいんですよ」。 改めて、車椅子で行きたいんで、教えて下さいと聞きなおしても、 「ですからお客様の行きたいように行けばいいんです」。 三たび聞きなおしたところ 「南口へ行けばエレベーターがあるので」 ということで、進んでいくと、 それよりも近い所にエレベーターがありました。 さすがに不親切と思い、改札の窓口にいた駅員さんに苦情を伝え、 助役さんと本人のところへ行きました。 「初めてじゃないと思ったから」 「お客さんの行きたいように行けばいいと思ったから」 「とりあえず下の改札まで行けばわかると思ったから」 などと言います。 こちらは、その行き方がわからなかったのに…。 最後は開き直って、 「お客様センターに言ってください。お願いします」 などと言う始末です。 助役さんもなんとか丸く収めることしか考えてくれず、 きちんと謝罪させようとしません。 これでは、お年寄りや身体の不自由な方など、 とても困ってしまいます。 東武鉄道に苦情を言ったところでどうにもならないと思うので、 もっと強く指導してくれるところがあれば、 そこへ連絡したいと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鉄道会社なんてそんなものですよ。 所詮、鉄道オタクが就職するところですから。 たいした人間関係も構築できていないでしょう。 JR西日本の代々の社長もダメダメじゃないですか。 (親方日の丸時代の生き残りですし・・・) 彼らは運送業であって、サービス業ではありません。 安全に目的地に着いただけでもOKと考えた方が楽ですよ。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

いま、都営地下鉄がサービス改善運動てのをやっているそうなんですよ。 で、これがとても大変らしいんですね。なぜなら、鉄道マンてのは「鉄道を時間どおり、正確に、ちゃんと料金支払わせて客を乗せる」ことが全てで、「お客さんに快適に過ごしてもらおう」なんて思想は皆無らしいのです。 改札口業務も、彼らからすると「利用者(「客」ではありません)がキセルせずに乗っているかを監視する業務」なんだそうです。 鉄道てのは「あっちの鉄道線のほうが駅員のサービスがいいから乗ろう」なんてのはありえませんよね。サービスを良くしたから利用客が増えるものでもないし、悪いから減るでもない。いくらどんなに腹が立っても自宅の最寄りの鉄道線は使わざるを得ないからです。 だから、鉄道マンは「仕事で愛想をふりまきたくないから鉄道マンやってる」人たちなんですよ。 かつて国鉄が社員をリストラするために最も効果的だったのが、系列のホテルで働かせることだったそうです。ホテルだと愛想も売らないと商売になりませんよね。それが嫌で嫌で辞めちゃうんだそうです。 でもそれはしょうがないところもあります。白線の後ろに下がれ、閉まりかけのドアに入るな、ホームに落ちるな、鉄道走行の邪魔するな、ゲロ吐くな、女の尻を触るな、などなど利用客に「命じなけりゃ」ならないですからね。 そういえば昔、私鉄とJRが入っているターミナル駅でね、JRの駅員に尋ねたら「ウチじゃわからないので私鉄の駅員に聞いてください」、私鉄の駅員のところにいったら「それはJRさんに聞いてください」といわれたことがあります・笑。私鉄の駅員に「JRの駅員にこっちで聞いてくれといわれたんですけど」といったら表情も変えずに「こっちじゃ分からないんでJRに聞いてください」といわれましたね。

関連するQ&A

  • 駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

    東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?

  • 駅員から嫌がらせを受けました。

    この前旅行で宿泊する駅に着き途中で切符を紛失してしまい降車駅の駅員に精算をおねがいして、伝えたら駅員からいきなり、何だよ?聞こね~んだよ!と暴言を吐かれました。何度伝えても駅員から暴言ばかりで、仕方なく支払いをしたら駅員からはい、ありがとうございました~。と嫌味を言われました。後日鉄道会社のお客様相談センターに苦情メールを送信しても駅員から嘘を付かれ、苦情を取り合っていただけませんでした。悔しいので駅員に厳しい処罰を与える事は出来ないでしょうか?

  • 東武北千住駅への乗り換えについて

    今度、ベビーカーの子連れでJRから北千住駅で東武線に乗り換える ことになりました。 母子2人なのでできたらエレベーターを使いたいのですが、 エレベーターのある所に出入りする北改札口は出口専用のようです。 車椅子の方は通してもらうことが駅員さんにお願いできるようですが、 ベビーカーでは通してもらうようお願いするのはまずいでしょうか? 他に何か注意することもあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 駅員さんが気になっています。

    毎朝通勤で改札を通ると、笑顔で挨拶をしてくれる駅員さんがいます。 事務的な方が多いなか、感じがよくて、朝その駅員さんが改札にいるとラッキー!な気分で出勤してました。 こちらも挨拶を返すのですが、時々目があうと更に笑顔を返してくれるのが嬉しくて、だんだん気になっている自分に気付きました。 駅を利用するたび、見かけると子供やお年寄り、酔っ払いへの対応も穏やかながらしっかりしていて、仕事ぶりも好印象なんです。 好きというほど相手のことを知りませんが、彼女や奥さんいるのかなー、なんて思いながら、ローカル線で自宅最寄の駅なので、見過ぎて変な人と思われたり、下手に声をかけたら毎日のように通勤で通るのに気まずくなりそうでとくに何もできずにいます。。 わたしは30代前半で駅員さんはおそらく少し年下とおもいます。 せめて『駅員さんの笑顔で元気に仕事に行けてます!』というようなことを伝えられたらいいなぁと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?! 恥ずかしながら自分からアプローチをするのがすごーーーくひさしぶりで・・駅員さんに限らず、勤務先のお客さんからのアプローチを受けたことがあるかた、嬉しかったこと・気持ち悪かったことや、なにかアドバイス頂ければうれしいです。

  • 駅員に笑顔必要ですか?

    私は現在契約社員として、某鉄道会社の駅係員をしています。 私は笑顔が苦手なのど、駅員は無愛想との先入観から、窓口に立つときもほとんど笑いませんが、 他の係員で過剰に笑顔を出す方がいます。 道案内だったらわかりますが、改札を引っかかったお客様にまで、笑顔を見せる必要があるのかと思います。 皆様に質問です。駅員さんに笑顔は必要だと思いますか? それともあまり愛想は求めないですか?

  • 西口から東口へ

    西口から東口へ車椅子で行くにはどうすればいいですか,なるべくエレベーターを使わずに。

  • 女性駅員に…

    車椅子を使って電車通勤をしてる23歳の男です。通勤で使ってる某駅の女性駅員のことが何ヶ月も前から気になっています。8月頃から少し話すようになりましたが、話せる時は、改札から電車乗るとき(スロープの対応)までのほんの数分です。何とかまずは、友達にはなりたいなあと思って手紙(連絡先つき)を用意しているんですが、なかなか切り出す勇気がなく、「きっと迷惑になる」「ほかの駅員 に相談される」「渡してもどうせ進展ない」とかどうしても考えてしまって怖くなってしまいます。 そして今月になって、一番なってほしくない事になりました。駅員の姿を見かけなくなり、さらに、新しい女性駅員がいるということです…そして先日その女性の駅員に「前の女性の駅員さんは?」と聞いてみました(これも聞いていいことか悩みました)その駅員の答えは「私が前にいた駅に異動になりました。入れ替わりって感じで」との答えで。どこの駅なのかも教えてくれました。 ただ、名前まで知らない(女性駅員は2人)ので、僕の思ってる女性とその新しい駅員が教えてくれた人が=かは微妙です。 そして僕は会いに行ってみようと思っています。しかし、その駅は僕はあまり行ったことがなく、友達もいません。もし彼女がいたら何て言ったらいいのか、またその日がいなくて会えなかったら、時間も交通費も無駄足になります。その駅の別の駅員に聞くべきなのでしょうか?別の質問サイトで同様に質問したら、回答で「会ってどうしたいんだ?相手にしてみたら、いきなり目の前に現れたら怯えて怖くなると、待ち伏せなんてストーカーだ」と反対の意見もありました。 仕事で嫌なことがあっても、彼女に会えるから頑張れるって感じでした。でも姿をみない今、本当に気持ちをどうしたらいいのか。渡すチャンスはいくらでもあった。いつも手紙を持ち歩いているのに・・・ショックでなりません。 障がい者って異性に好意をもってはいけないんでしょうか?障がいだろうが健常だろうが関係ないけど、今まで女性にアプローチして上手くいったことがなくて、今回も今回もって思ってしまいます。 もうこの気持ちに終止符を打つべきでしょうか? 彼女は僕にとっての理想の人なんです。 会いにいくのはストーカーにあたるのかな?どうか手紙だけでも渡したいんです。 最終的に決めるのは自分自身ということは分かっています。でもアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 青山一丁目改札について。

    大江戸線青山一丁目駅について教えてください。 改札に駅員さんがいないときがあるのですが、 車椅子の友人がいる関係で、駅員さんが いついるなど情報を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3つの鉄道会社をまたぐ定期券の買い方、使い方

    (駅員さんに聞けばいいのかもしれませんが....)教えてください。 鉄道会社Aのa駅から鉄道会社Cのc駅までの定期券を買おうと思っています。ただし、鉄道会社Aと鉄道会社Cの間に鉄道会社Bの路線も利用しなければなりません。また、鉄道会社AとB、BとCを乗り換える駅にはともに改札はありません。(相互乗り入れ?) (1)3社をまたぐような定期券は発行可能なのでしょうか。(東武、営団、東急の組み合わせです。)できないなら、なぜできないのでしょうか。 (2)1で「できない」だった場合、定期券を2枚もつことになります。そのとき、自動改札はどのように通ればいいのでしょうか。入るときも出るときも、2枚同時に入れる? それとも入るときと出るときは別々の定期券を使う? 定期券に何らかの細工をするという噂も聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • JR改札口の「出口専用」は変えてもらえますか

    わたくしが利用している駅についてです。 自動改札機が3台あります。 そのうち、駅員の窓口に近い1台が「出口専用」です。降りた客から見ると左端になります。(1番出口とします) 朝の混雑時、「出口専用」はあまり使われません。 というのは、改札を出た人たちの多くが右側に進路をとるため、3番と2番の出口に集中するからです。 すると、これから改札口に入ろうとする人は、待たなければなりません。 上下線の発着時刻が接近している(降りる客が多い下りが出た直後に上りが来る)ので、時宜を逃がすと乗り遅れることもあります。 改札機を見ると、1番機には、改札用の“くち”がありません。ホントに出札専用です。 では、ほかの駅はどうかと観察すると、必ずしも駅員の窓口に近い改札が「出口専用」ではないようです。 以前、乗り遅れた時に駅員に申し出たことがありますが、苦情が重なれば考えないこともない、というような返事でした。 (この駅、駅長がいません。隣りの駅長が兼務しています) 「利用者相談窓口」にでも持ち込めばいいのでしょうか。 それとも、あきらめなければならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう