• 締切済み

女性駅員に…

車椅子を使って電車通勤をしてる23歳の男です。通勤で使ってる某駅の女性駅員のことが何ヶ月も前から気になっています。8月頃から少し話すようになりましたが、話せる時は、改札から電車乗るとき(スロープの対応)までのほんの数分です。何とかまずは、友達にはなりたいなあと思って手紙(連絡先つき)を用意しているんですが、なかなか切り出す勇気がなく、「きっと迷惑になる」「ほかの駅員 に相談される」「渡してもどうせ進展ない」とかどうしても考えてしまって怖くなってしまいます。 そして今月になって、一番なってほしくない事になりました。駅員の姿を見かけなくなり、さらに、新しい女性駅員がいるということです…そして先日その女性の駅員に「前の女性の駅員さんは?」と聞いてみました(これも聞いていいことか悩みました)その駅員の答えは「私が前にいた駅に異動になりました。入れ替わりって感じで」との答えで。どこの駅なのかも教えてくれました。 ただ、名前まで知らない(女性駅員は2人)ので、僕の思ってる女性とその新しい駅員が教えてくれた人が=かは微妙です。 そして僕は会いに行ってみようと思っています。しかし、その駅は僕はあまり行ったことがなく、友達もいません。もし彼女がいたら何て言ったらいいのか、またその日がいなくて会えなかったら、時間も交通費も無駄足になります。その駅の別の駅員に聞くべきなのでしょうか?別の質問サイトで同様に質問したら、回答で「会ってどうしたいんだ?相手にしてみたら、いきなり目の前に現れたら怯えて怖くなると、待ち伏せなんてストーカーだ」と反対の意見もありました。 仕事で嫌なことがあっても、彼女に会えるから頑張れるって感じでした。でも姿をみない今、本当に気持ちをどうしたらいいのか。渡すチャンスはいくらでもあった。いつも手紙を持ち歩いているのに・・・ショックでなりません。 障がい者って異性に好意をもってはいけないんでしょうか?障がいだろうが健常だろうが関係ないけど、今まで女性にアプローチして上手くいったことがなくて、今回も今回もって思ってしまいます。 もうこの気持ちに終止符を打つべきでしょうか? 彼女は僕にとっての理想の人なんです。 会いにいくのはストーカーにあたるのかな?どうか手紙だけでも渡したいんです。 最終的に決めるのは自分自身ということは分かっています。でもアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#176662
noname#176662
回答No.5

中年のおじさんです。 手紙でも良いので自分の気持ちは伝えるべきです。 手紙を渡しに行くだけでストーカーなんかにならないですよ。 渡さない方が後悔するよ。 余談ですがおじさんは過去30人以上に告白してます。

回答No.4

>障がい者って異性に好意をもってはいけないんでしょうか? それはあまりに話のポイントがおかしい! 質問者様は聞くに 普通に恋して悩んでいるだけで 障碍者云々という話は 全く今回の話には関係ありません。 誰しも人に恋する時は 同じような悩みを持ち苦しみ そしてそこを乗り越えてゆくのだと思いますよ。 ガンバレ~!(*^_^*) 後は質問者様の勇気次第ですので 素直に応援しています!(^^)v

noname#192508
noname#192508
回答No.3

ストーカーと思われるかどうかは相手次第なんです。 誰だって、誰に対しても告白したりラブレター送ったりすることはできます。 人によってはそうされて嬉しいと思う人もいれば、迷惑だと思う人もいるわけです。 後者の人ほど、被害妄想が激しく、ストーカーだと判断してやまないのでしょう。 ただ、 >8月頃から少し話すようになりましたが、話せる時は、改札から電車乗るとき(スロープの対応)までのほんの数分です。 あなたがこう言っているように、あなたが車椅子だからこそ気軽に話して貰えた、そう考えることが妥当だと思います。 それは業務の範囲なのか、客商売だから何を聞かれても答えたのか、それは定かではありませんが、 一般健常者の言う、女性駅員さんと気軽に話せたものとは違います。 さらに、 >友達にはなりたいなあ >障がい者って異性に好意をもってはいけないんでしょうか? ちょっと矛盾しますよね。最初っから、告白したい、そう言えばいいのに友達とか好意とか、なんか外れていません? なんか言い訳がましく聞こえます。残念ですが、そういった気持ちをストレートに出さず、有耶無耶な言い方では ストーカーのように思われても致し方ないのかもしれません。 それは障害者である以前の問題です。 障害者は障害者同士くっつけとは思いません。 事実、障害者と健常者の夫婦はよく見ます。 車椅子でも駅員の助けを一切借りずに電車に乗る人も見ます。動きが鮮やかだと感心するほどです。 そういった意味でもあなたは相手に負担になる何かを常に持っているのです。 それを解消できれば、あなたは健常者と同じ目線で見られます。でも、現実のあなたはそうではありませんよね。 なんといったって自称・障害者なのですから・・・自分で自分のことを一切合財やれる人は自称で卑下になることはないですよ。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

そんな人は一生の中で何人も会えません 会いに行くべきだと思います 会って想いを伝える  この中に悪い要素は何も見つけられません シンプルです ストーカーなんてのは言いすぎで そんなこと言い出したらみんなストーカーです すぐに行ってみるべき もしかしたら 何度か会えないこともあるかもしれませんが あきらめずに通う 連絡先を渡す のはもちろん  時間があれば少しだけでも話を聞いてほしい 勤務の終わり時間はいつ頃ですか  近くの喫茶店などを探しておく など http://loverisace.blog55.fc2.com/blog-entry-259.html http://www.lovesute.com/17.html http://nanapi.jp/26476/ http://nanapi.jp/22583/ http://ren-shinri.net/4/6.html 一度であきらめない 結婚してたらしかたない よくやった俺 とほめて  夕日にバカヤロウ しかありませんが 付き合ってます 彼氏がいます  そんなに良い人なら 彼氏の一人や二人はいるでしょう あたりまえ もしいたとしても驚かずに まずは友だちから まずはどんな形でもチャンスを 絶対NO 絶対NG でなければ 何かきっかけをもらってくる まだ何もできていない やれることを何でもやってみる 全部やってみる 後悔 とか 反省 とか あきらめ とかは あとから考えてもいいのでは  二人でできることや 過ごす時間があればいいのにと思います 何かそういうものはあるでしょうか 食べ歩き 旅行 趣味 お酒 カラオケ..

  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

個人的な意見ですので参考程度に。 彼女が以前勤務していた駅(通勤で使っている駅)の駅長さんに 女性駅員に感謝と好意の手紙を渡したいと 事情を説明してみたらいかがでしょう。 仕事場で仕事中の彼女に惹かれたわけですから、 上司である駅長さん(鉄道会社)に、 相談してみて、 その対応どおりに従うのが、 一番ストーカー扱いされない、 かつ諦めもつくやり方だと思います。

関連するQ&A

  • 女性駅員に・・・(2)

    http://okwave.jp/qa/q7758625.html で質問しましたが、進展があったので投稿します。 その後また駅に行って、彼女に会うことができホームで2人になったので、お手紙を渡すことに成功しました。 でも2013年3月の現在、何も連絡はきていません。手紙を渡してから、何度か駅に行きましたが、その事には触れていません。 だから彼女が手紙を読んだのか、捨てたのか、返事に困っているのか分からないままです。ちなみに会ったその時は、ホームに他の客もいました。でも何も答えがないのが、彼女の答えなのかなって気がします。 結局「駅員」「お客さん」・・・彼女からだって渡された手紙を拒むわけにもいかないし、ちょっと連絡したら僕が勘違いするだろうと思っての対応だったのかなとも感じています。(ちなみに渡したときは、人が居なかった気がします。) そして、そこの駅の近くにパソコン教室があったので、入会してしまいました。このままただ彼女に会いたいというだけで通っているのも変だし、何か理由があればパソコン教室も続けられるかなって。月々のお金は何万もかかるし、通勤定期外なので切符(回数券)代もかかります。それでも僕は通勤で会えなくなった寂しさを埋めたかったです。ストーカーだと思われても仕方ないですよね。 あと、彼女には一応、会社からの指示ってことで教室へ通うために来ているというのを話してあります。 通って1ヶ月、もうひとつ心配なのが4月に入っての異動です。彼女は昨年の10月に今の駅へ異動になり、半年になります。また異動したらどうしようかと不安です。 半年で異動もあり得ますか?本人に聞いても教えてくれないでしょうし。またあのときのショックを痛感しなきゃいけないと思うと辛いです。 逆バレンタインデーも用意したけど、渡せませんでした・・。 駅員の方、僕の行動はやっぱり迷惑ですか?どうして手紙を受け取って、彼女は何も言わないのか(手紙には名刺が入っていて、TEL・メール・住所等が書いてあります)、いろんな返事の手段はあるはずなのに。自分から聞くべきでしょうか?

  • 通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまい

    通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまいました。 その方は、朝の通勤ラッシュ時にホームにおり、可愛いというのと、一生懸命働いている姿に惚れてしまいました。 そこで連絡先を渡すなど何か行動を起こしたいと思っています。 ただ、今までそのようなことをしたことがないので、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 ちなみにその駅は、乗り換えの駅ではないので、普段降りたりはしません。 ただ、もし渡すとしたら出勤時間より早めに電車に乗り、その駅で降り、渡そうと考えています。 また、通勤ラッシュ時に働いている姿を見ると、結構忙しそうなので、どのタイミングで渡せば迷惑がかからず、自然に渡せるだろうか・・・など考えています。 あとは、手紙の内容はどのようなものが良いのか考え中です。 ぜひアドバイスお願いします。 このような体験がある方からもぜひお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 駅員さんに恋(>_<)

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 今日は三日目にして 久々に見れました! 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? その駅員さんをついつい探してたら 違う若い駅員さんと よく目が合って、にこにこしてくれるようになりました…(>_<) その駅員さんは ちょっと前、時刻表下さいって話した事がある駅員さんです。 その駅員さんは、一目惚れの駅員さんより、よく会うので、仲良くなれば 自然と知り合いになれたりするのかなあ…?(>_<) なんて色々考えてはみるものの 空回り… 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • 駅員さんに片想い。

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • 駅員さんが好きです

    私は学生なんですが、通学に利用している駅の駅員さんが好きです 一年ほど前に、その駅員さんを好きになって、手紙を渡してメールをしました。 ですが、やり取りも数回しかせず、返信が無くなり、アドレスも変えられました。 その時は、迷惑だろうから、諦めようと思い、違う人とも交流をしたりしたんですが、やはり諦めれなかったんです。 今、その人は運転をするようになっていて、前に比べて会う機会も少なくなりました。 ですが、どうせ駄目ならもう一度手紙を渡して告白しようと思います。 ですが、やはり迷惑な気もするのです。 その人とは、メールで少しやり取りした程度です。 渡すのはやめたほうが良いでしょうか? 私は決して積極的ではありません。 ですが、伝えない後悔はしたくないと思っています。 是非、皆さんの言葉を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 駅員さんのアナウンス「ショウカイヒ」って何?

    通勤電車を待っていると駅員さんがマイクで「はい、ショウカイヒ」「ショウカイヒお願いします」などと”ショウカイヒ”を連発。 これって何のことでしょうか? 駅員さんはドアが閉まった後に言われていると思うのですが。。ずーーと前から疑問に思っていました。。(^^ゞ

  • 駅員さんが気になります。

    最近駅員さんが気になっています。 普段駅は利用しないですし、駅員さんに興味を持った事もありませんが、何故かこの人だけは印象に残っていて手紙を渡してしまいました。 告白ではなくて対応の事を書いて私の名前だけ書きました。 受け取ってもらえるとは思わなかったので、後日お礼を言いたくて声を掛けたら、笑顔で読んだと対応してくれ、どんな方なのか興味を持ちました。 しかしそれ以来見掛けません。 悩んだ末に他の駅員さんに尋ねたら異動ではないとの事。 まずは、挨拶をしてもっと顔を覚えてもらってから、とは思うのですが、もし次に会えたら、本当にいなくなってしまう前に一度お話してみたい事と連絡先を書いた手紙を渡そうかと思っています(相手は仕事中であまり話せないと思うので) まだ再会していないので、相手の反応も分かりませんし、もう忘れてしまってるかもしれません。 駅員という立場もありますが、男性は興味のない何も知らない女性から連絡先を教えられたら連絡しますか?(年は私の方が年上だと思います) 自分でも何故手紙を渡したのか分かりませんし、こんな事は初めてなので戸惑っています。 似たような質問はありますが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 駅員に叱られたんですけど…

    千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者です。 今日、何故か変な駅員に怒られました。 私は仕事帰りに「松戸行き」の電車を新津田沼駅で乗って新鎌ヶ谷駅で降りるのですが、混むのが嫌で、今はあえて逆方向の「京成津田沼行」に乗り、終点の京成津田沼駅でいったん降りて、始発となる「松戸行き」に乗っています。 人から見れば変わった乗り方ですが、今日もそのように電車に乗っていたら駅員に声を掛けられ「そんな乗り換えはだめだよ」とため口でどなられました。 私はとっさに「すみません」と言ってしまいましたが、なんか納得がいきません。 後から考えてイライラしてきました。 これって迷惑行為なのでしょうか? 私は座席には座らず、先頭車両に乗って端に立っています。 何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。

  • 駅員とのトラブルが10年、続いています。

    私は田舎のJRを利用するのですが、駅員とのトラブルが10年位続いています。電動車いすを利用しているのですが、田舎のJRは駅員と仲良くならないと上手く介助してもらえないというルールがあるようです。そもそも、私は、乗降のスロープ無しで自分だけで乗りたいのですが‥バリアフリーの概念で、2000年から、駅員の都合の良い時間・スロープ有りでないと乗れない様です。 それで、職業・行き先[病院名・学校名等]・年齢・いつ帰る予定か・就職活動をしているか・何の薬を飲んでいるか等、びっくりする様な事まで聞かれます。 私は何番線・何番乗り場か・何時の電車に乗れるかなどの会話のみで良いと思っています。しかし、周りの身障者を見ていると今日学校でどんな事があったかなどまで詳しく話しています。そうすると、比較的どんな時間にも乗せて貰えたり、嫌味・激怒・恫喝・悪口等を言われずに済むとは解っているのですが、私は個人情報は言いたくないし、激怒・恫喝・悪口は人としてどうかとも思います。JRに問い合わせると安心・安全・人員確保・他のお客様の事も考えての対応です、との事でした。そして、ネットで他にも困っている身障者が居ないかと検索すると、身障者は介助して貰っているのに感謝しない、邪魔だという話ばかり出てきました。この前は「何で真っ直ぐスロープに乗らないんだ、親に言うぞ!」と脅されました。あと発達障害の方向感覚異常や右足脱臼もある為いつも少し右に曲がるのですが、完全に真直ぐ上らない事を私の運転ミスだというのです。私が悪いのでしょうか。今後電車には乗らないしか方法はないでしょうか。今はバスで暫く行こうと決めていますが最寄りのバス停まで50分程度掛かるので、冬は厳しいな、と考えています。私は一人暮らしで、親ももういないし、仮に居たとしてそこまで介入されるのかと。3か月毎日希望の時間に乗せてもらえず駐輪場に手動車椅子を置いていてタクシーに乗っていこうとしたらその人やタクシーの人にまで「かなり遅れているんだ」等と言ってきて駅の外だから関係ないのに。私は病院と話し合って予定の時間の2時間前に駅へ行って、案の定乗せて貰えないので、車椅子タクシーで6千円掛けて行く事があって。もう乗りたくないので職場は送迎ありにしたのですが病院の時だけ週2回乗っているのに毎回行き・帰り・乗り換えの駅で今日も真直ぐ上れなかったらしいという謎の連絡をしていて「真直ぐしろ!真直ぐ!」と言われ、挙句の果てが「親に言うぞ!」です。これから他の交通機関にしたらよいか聞きたかったです。小さい頃は大阪駅とかしか使わなかったから3分後に来てくれるし、当然世間話等して来ないので未だに慣れません。慣れるしかないのでしょうか。冬までにタクシーを利用する金銭を確保すべきでしょうか。

  • 朝のラッシュ時に駅員さんが背中を押す駅 はどこですか?

    来週日本に初来日する外国人の友人が 日本ならではの光景を自分の目で見て確かめたい言っています。 中でもYOUTUBEで見た朝の通勤ラッシュ時に満員電車に 乗りきらない乗客を押し込んでいる駅員さん達の姿を 見てみたいとのこと。  東京近郊(出来れば総武線などのJR線か、区内の地下鉄)で この光景が見れるのはどの駅でしょうか。