• ベストアンサー

忘れられない人

忘れられない人っていますか?数年前に別れて、その後、彼氏もいたりしたけど、 やっぱりどこかで忘れられません。 変な意地をはってないで、自分の気持ちを伝えれば良かったのかな。 思い出が美化されてるだけ? どうしても好きだけど、結ばれなかった人。忘れられない人っていますか? 結婚しても忘れられなかったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

います。 25年前に付き合っていた彼女。 去年3日間、夢に出てきたので、迷った末に決心して電話しました。 私と離れた後25年間、付き合っていた彼と死別したそうです。 聴かなければ良かったのかなとも思いましたが 話してくれたのは、許せる間柄だったからかもしれません。 その後何度か電話で会話できるようになったものの、彼女の価値観に沿う言葉をかけられなかったせいでまた断絶。 辛い時期もありましたが、最初から元に戻る可能性はないと分かっていたので 乗り越えられました。 たった3ヶ月の間でしたが生きていること、また会ってくれる可能性ができたことは 嬉しく思っています。 大人の恋は、かく偲ぶものだと思います。 良い結果を期待しなければ、連絡するのもいいのではないでしょうか。 それに耐えられるかどうかは別ですが・・・ 52歳、既婚男性です。

gggggooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。深いお話ありがとうございます。今の時点でも考えたり、悩んだり、後悔してる事があったりしますが、私なんてまだまだこれからなのでしょうね。口や顔に出さない色々な思いを抱えつつ、皆さま日々暮らしてらっしゃるんですよね。お話聞かせて頂けて良かったです。どうもありがとうございます。 確かに、、、空白の時間を取り戻したくて連絡しても、相手もそうとは限りませんもんね。も一度色々考えてみようと思います

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

片想いでも良いならいます。 私の場合は、結婚できない恋人がいない身なのが理由かもしれませんが。 彼女は忘れているでしょう。まず確実に。

noname#146600
noname#146600
回答No.2

こんばんわ。既婚・20代女です。 No.1さんと同じくやはり「忘れられない人」って結婚後も記憶に残りますよ。 私の旦那とは全く別と位置付ける「思い出」としての存在です。 私は14歳の時、初めて付き合った同級生(恋愛のイロハもその人が全部初めて、それは彼も一緒だった) の事が時々、脳裏を過る事がありますね。 調度、受験前で両親にこのまま関係が続くと宜しくないという事で、引き離されてしまい、会えなくなりました。 それから沢山の出会い、色んな男との出会いもあった訳ですが、やはりどうしても淡い思い出(ほぼ質問者様と同じく美化だとは気付いているつもりでしたが…)が残って高校に上がってからこっそり会いに行こうかと何度思った事か。でも変わってしまっている可能性のある彼を見たくなくて躊躇しました。それに私自身もとても変化していたので。汚れたという意味で「変ったね」と言われる(悟られる)のが怖かったのかもしれません。 17~18歳になると、新しい彼氏に夢中になっていたし、遊びも一番当時が楽しかったから、すっかり忘れてしまっていました。 思春期から少し大人に近づいていた年頃でもあったので、汚い大人を見たり、接したりする機会が増えれば増える程、心のどこかで、会える事を期待しつつも、「純粋だった二人の綺麗な思い出を壊したくない」という裏腹な気持ちもあり、結局、それらしき連絡があっても居留守を使ったり、電話がかかって来ても出なかったという結果で終わりました。 今、10年以上経ってふと思うのは、これで良かった。って事です。 私の頭の中で彼は制服を着た14歳の純粋な男の子のまま。 語り合った将来の夢も全て完璧に美化されてしまっていますが、そういう唯一の思い出も悪くないなって今は思うんですよ。 貴女が、もし意地を張っているだけなら思いを伝える事がベストですよ。 記憶として心の奥に鍵をかけて閉じ込めておくのも、また一つの楽しみ方とも。 結論的には、貴女次第って事です。 確実に後悔をするならば、今すぐに連絡を取った方がいいと思います。 後悔しない方法を選んで下さい。 貴女の未来が素敵でありますように。

gggggooo
質問者

お礼

素敵なお話ありがとうございます。そうですね。私も、ある程度時間が過ぎて、丁度彼氏と別れて一人になった所で、ふと思い出してしまいました。時間は過ぎていくものですもんね。私も昔と違うと思うし、彼も違うと思います。後悔しないように、でも前を向いていけたら良いなとおもいます。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

私には、何年経ってもどれだけの人と出逢っても、 決して忘れられない人がいます。 出逢ったのは小学校5年生の頃でした。 彼女が私に色んな「初めて」を教えてくれて、 色んな事を教えてくれた人なので、私の中に強く残っています。 (「初めて」というのは、性的な意味ではないです) 私は彼女を好いていましたし、相手も十中八九気づいていたでしょうが、 結局その関係が崩れるのを恐れ、気持ちを伝えることが出来ず、 彼女は地元の学校へ進学したのですが、 私は学校の人間関係が非常に悪かった(苛められていた)ので、 地元から電車で1時間程かかる私立へ進学し、 その後は連絡を取り合うことも無く、私たちの関係は切れてしまいました。 何かしらの印象が強かったり、自分にとって価値や意味が大きかったり、 理由は様々でしょうが、そういう人の一人や二人、誰にでもいると思います。 私は今は相方がいますが、今でもその人のことが忘れられません。 私の場合「強い後悔」も残っているのもの、理由の一つなのかも知れません。

gggggooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。その頃、本当に色々支えられた部分と、楽しかった事が、久々思い返したらよみがえって来てしまったみたいです。 やはり、<忘れられない人>はどなたにもいますよね。無理に忘れる必要もないのかな。<いい思い出>なのか、<まだ好き>なのか、自分でも良く分からなくなってるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 一方的に別れを告げた人を思い出すこと

    一年前に、一方的に自分から別れを告げた人がいます。 ですが、最近になってなぜか会いたいと思ってしまう自分がいます。 これは寂しさや、美化された過去の思い出によるものなのか、自分でもよく分からないのですが、こんな気持ちは普通のこと、誰にでもあることでしょうか? こんな自分が酷く嫌になってしまいます。

  • 2年前振られた彼が忘れられない

    3年ほど付き合っていた彼氏に振られました。2年前ですが、付き合っていたころのいい思い出だけがよみがえって来ます。思い出だけが美化されているようにも感じます。 この2年間自分には気になる人もできたり、私のことを好きになってくれる方もいました。しかし、私は気持ちの根っこがまだその元の彼にあるようです。 「嫌いになったわけじゃない」「俺が悪いんだ」「ちょっと重かったかな」という感じで振られました。私から言わせると、飽きたんだと思います。しかし私は強がりな性格もあり、また、別れたい人にを追いかけられれば余計気持ちが離れていくだろうと思ったので、食い下がるようなことはしませんでした。しかしそのせいで私は「まだ彼は自分のことが好きなんじゃないか」「実は戻りたいと思ってるんじゃないか」なんて、情けない考えを持っています。しかし彼には新しい彼女がいるようです。 来月同窓会があり、顔を合わせることになると思うのですがもう一度、振り向かせたいです。こんな私の考えについて、厳しい意見でも、どんなことでもいいので意見をお願いします。

  • 本当にに好きな人ができません。

    4年前に7年付き合い、結婚予定だった彼氏と別れました。 女癖がよくなく、浮気が多く、信用できなくなり、 何度も繰り返しだったので、精神的にまいってしまった為です。 他は不満はありませんでした。 信用しようと決めて戻っていたのは私なのに、 信用できなくて不安で疑ってしまっていた、 私も悪かったと思います。 その後、数人と付き合いましたが、長続きがしません。 というより、本当に好きになれないのです。。。。 私もいいなあと思いメールしたり、数回遊び、付き合おうとなり、 付き合うのですが、やっと忘れてこれた、 元カレを思い出してしまい、比べている自分がいます。。。。 最低だと思います。。。。 思い出が美化されているのはわかっているのですが、 女癖を除いては本当に大切にしてくれていたので (女癖が悪い自体大切にされてないのかもですが)、 女性問題がない時は本当に楽しく過ごしていたし、 大切にしてくれているなあとも思っていたので、 他の人と付き合ってみると、 何より楽しい、会いたいとあまり思えないんです。 私は32歳で、もういい歳なのに、最近全然長続きしません。 好きな人もそんな簡単にできないので、 我慢して付き合っていれば、そのうち好きになれるかもと友達は いってくれますが、反対に私が我慢して付き合われていたら嫌だし、 失礼だと思い、別れてしまいます。 付き合うときは本当に好きになれると思い 付き合うこと決めるのですが。。。。 これから、本当に好きな人なんてできるのかなあと不安になります。 歳も歳だし、妥協がひつようなのでしょうか。

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 好きな気持ち、結婚

    私には大好きな彼がいます。お互い結婚考えていますが、今は遠距離で喧嘩が多いです。 私には過去に一番好きだった人がいて (8年前なので今は未練や気持ちはないです) その彼には 『もし、君と別れて、他の人と結婚しても、これ以上好きな人はもう表れないと思う』 と言われ、自分もそう思っていました。 別れましたが好き同士の喧嘩別れだったので余計に 別れてからもその人を越える人はいなかったような気がします。 他の人と別れる度に『やっぱりあの人以上の好きはないんだ』と思い出したので美化はされてきたかもなとも感じます。 でもブログ見ると他の彼氏のときに過去で一番好きになった、越えたとも自分が書いていてよくわかりません。 別れたら、やっぱりあの人が一番となるみたいです。 今の彼にも同じような一番好きだった人がいることも聞いてましたし 付き合う前にお互い色々話しました(友達の時期) お互いにあの人以上はいないみたいな思い出があるねって話しました。 付き合いはじめは 最初はいつかお互いその人越えられたらいいなと思ってましたが、 比べるものじゃないかもしれませんが最近はなんだか不安です。 自分がというより 相手がその子より好きになってくれるかな… 相手が自分をすごく大好きで大切というのは痛いくらい感じます。 付き合ってすぐ私が不安を口にすると 『すぐ越えそうな気がする』 とは言われましたが喧嘩が増えていきました。 やっぱり喧嘩ばかりだと一番好きなんてわかりませんよね? 好きな気持ちは幸せな気持ちが強いほど大きくなりますよね? お互い結婚したいと思っています。 遠距離なので一年後同棲したいと考えてます。 先に子供ができてもそしたらすぐ結婚しようて最初は幸せいっぱいで語ってましたが。 喧嘩が増えてきてからは 今までで一番好きになってもらえていないまま結婚なったら…と想像したら悲しくなってしまいます。 みなさんはこのようなこと考えませんか? 一番になりたいと求めるのがおろかですよね。 彼のことも好きで好きでたまらないです。 しかし付き合う前に 過去一番好きだった人と比べたらどうかなと考えてもなんだかもうわからなくなってしまって 8年前だから美化されてる気もします。 だから過去のあの人には及ばないのかな? とも思うし でもこの好きで好きでたまらない気持ちがはたして及ばないのか など自問自答のくりかえし… 後悔やお互い好きで別れた恋愛は美化されやすいですか? とりとめのない文で申し訳ないですが 『お互いが一番になりたい』 という気持ちが強いので アドバイスお願いいたします。

  • 忘れられない人

    こんばんは。 中学3年のときに付き合っていた彼が忘れられません。 というか、思い出しては懐かしむだけで好きとかより戻したいとかではありません。 彼に言われたんです「たとえこの先二人の道が分かれたとしても必ずお前を迎えにいく」と。 私と彼の間で様々なことがありました。 思い出が美化されているだけでしょうか。それでも、彼に言われた言葉を信じたいという気持ちがあるのか 彼を忘れることができません。付き合っている人がいても、ふと思い出します。 自分から好きになって付き合った人は彼が初めてで最後でした。 彼と別れてから、何人かとお付き合いしましたが全部受身でした。 最近mixiで彼から足跡がついていて、数通メッセをやりとりをしました。(大学の忙しさなど) 彼が私を覚えていてくれたんだということですごくうれしくて、なんだかあの頃を思い出します。 それから、意識してしまうんです。電車で偶然会うんじゃないかとか、バカみたいに。 私は今付き合って1年になる彼が居ます。 彼のことは好きです、たぶん。浮気されてからいろいろありましたが、彼と歩いていくと決めていましたが 中学の頃の彼がまた現れて混乱しています。 (いや、現になにも始まってすらいませんからバカみたいなのですが。) そこで皆様に質問です。 何年経っても、今付き合っている人(結婚相手)がいても、心の中に居続ける人がみなさんにはいますか? もし忘れられない人じゃない人とお付き合い(結婚)されている人は、なぜ今の人とお付き合い(結婚)されたのですか? ぜひ聞かせて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 悩んでます・・・

    8年前付き合っていた彼を今になって思い出し悩んでます。その彼と別れたときは私に別に好きな人が出来て別れました。その後何人かと付き合い結婚し子供も生まれましたが旦那とうまくいかず離婚・・・ 今になって昔を振り返るとその彼が自分に一番合っていたし一番私を理解し愛情も与えてくれました。 今更ってわかってます。その彼も今は結婚してるという噂も聞きました。でも毎日彼を想っている自分がいて辛いです。 過去の想い出は美化されるっていいますがこれもそうなんでしょうね。けど淋しい・・・ こんな場合どうしたらいいのでしょうか?自然に忘れるのを待つしかないのかな。

  • 死んだ人を思い続ける彼女

    第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。 遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。 それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。 今でも、その人のことを思ってるらしいのですが正直複雑な気持ちでいっぱいです。俺はそういう経験はまずしたことがないので分かってあげることも出来ません。 そのことを伝え終わった後、最後に 「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」っと言われました。 俺は別れないっと言いました。彼女のことが大好きだから、別れるなんて考えられないんです・・・・・。 でも、亡くした元彼さんの記憶は凄く美化されるだろうし、たまに思い出して泣いたりもすると思います。そう考えると胸が痛くて・・・。 もともと、自分は恋愛はあまりしたことがないので、どうすればいいのか分かりません。凄く難しいです。 同じ経験されてる方がいましたら、回答お願いします。

  • 会ってなくて3年経つ人に急に告白って…

    27歳♀です。 3年前、クラスメートだった男性がいます。もう社会人になり、それ以来会っていません。今は近況も知らない位の仲です 当時、お互い恋人もいました。 大人数で遊ぶ時はあったけど2人きりで遊んだりはしたことありません、でも大人数で会った時はお互い恋人がいても2人でいても変ではないので、密かに楽しかったです。 友達止まりではあるけど仲も良かったです。 今は彼氏がいなくて歳も歳なので婚活に励んでいます。 でもその時のことを引きずっているのか、いいなと思える人ができません。それともいいなと思える人がいないから思い出を美化しているのか... 1年前、急だったのですが、メールで会ってほしいと送ったのですが返信がありませんでした... 電話もしていません。 それでもう結果は出ているのにメールで想いを伝えるだけ伝えたいなと思ったりしているのですが、全然会ってないし、今更ではあるし、恐らく彼女持ちだし、歳も歳だし、自分の気持ちの整理だけで相手の人、相手の周りの人に迷惑をかけてしまう恐れのあるメール、送ってしまっていいんでしょうか? 普通は後悔しても心に秘めておく事なんでしょうか? こういった時の行動がいつも下手で相談してみました。

  • 嫌いだった筈の人が死んだら美化する奴が大嫌い

    例えば職場の上司なり、オーナーなり、生前は「~さんは人の気持ちがわからん人だ。キライ怒。」みたいな大してよくない印象だった筈が、いざ死んだら「~さん…なぜ…アナタは素晴らしい方でした。あぁぁ…想い出が…」みたいに極端に美化(本気で過去のことを作り替える)する人に寒さを感じます。 いやまぁ…自分の知人がそうだったから余計悲しくなりました。 本心で憎んでいた、いなくなれとさえ思っていた癖に死んだら美化する人いますよね?実は大して想い出があるわけでも仲良しなわけでもなかったはずなのに。 こういうのってある意味病的ななにかじゃないのでしょうか?