• ベストアンサー

犬とリコーダー

なんとなくなんですが、見つけたリコーダーを吹いていたところ、家で飼っている犬(約1歳)が吠え出しました。 尻尾が下がって震えているなどの、犬自身が「怖い」と感じている様子は無いのですが、吹いたとたんに吠えて興奮しているのか、部屋中を走ったりしています。 犬にとって、何か嫌な音なのでしょうか? もし嫌な音だったら、なるべくリコーダーをふきたくないのですが、分かる方は教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代の男、素人です。 >なんとなくなんですが、見つけたリコーダーを吹いていたところ、家で飼っている犬(約1歳)が吠え出しました。 遠吠えをしているのでしょうか? それならば本能的な面が大きいと私は思います。 犬の祖先である狼は遠吠えによって、縄張りの遠くにいる仲間と意思疎通したり、敵に対して自分の縄張りである事を主張したりしていたので、その名残がわんこにも残っているのでしょう。 事実、私の実家にもわんこ(ダックス1匹、テリア系3匹)がいますが、ダックスの方は反応しないのにテリア組は「石焼き芋の曲」が大好きです。大合唱しています(笑) しかし、似たような曲調の「移動販売の竿屋?の曲」には、反応しません。「んっ?」と首を傾げる程度です。 携帯電話の着信音でも反応する曲もあれば、一切反応しない曲もあります。 これは私の推察ですが、『周波数』の問題だと私は考えています。 反応する周波数は個犬によって異なるかもしれませんが、ご質問者様のわんこにはリコーダーの周波数が本能を刺激するのでしょう。 我が家では、曲調によって遠吠えの仕方に変化があるので「本人は歌っているつもりなんだ。」と楽しんでいます。 遠吠えにしろ、普通に吠えるにしろ、私は問題ないとは思いますが、近隣住民の方から「犬がうるさい!」と苦情が入らないように、適度に吹く分には良いのではないでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

ertag
質問者

お礼

その子それぞれの刺激される周波数があるんですね~ リコーダーの音は、どんな音階でも吠えるのですが、お気に入りは「ド」らしいです((笑 丁寧な回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

面白すぎる~!!我が家の犬も色々な笛に反応します。特に音の大きい笛だと興奮して家の中を猛ダッシュします。普段聞かない音に過剰反応して興奮しているのではないでしょうか。ちょっと怖いのもあると思います。その内ワンちゃんも慣れて来ますよ。家の場合、同じ笛を何回か吹いているとその内余り反応しなくなりました

ertag
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみませんm(--)m やっぱり、リコーダーの音って普段聞きませんからね~^^; 最近は慣れてきたのか、5分程度で吠えるのをやめています((笑 回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

うちのワンコ(チワワ)もリコーダーにとても反応します♪ 先住犬のヨーキーは、そういった反応をしたことがなかったので、最初は驚きました。 今でも子供のリコーダーやピアニカの練習時には、天井を見上げながら気持ち良さそうに(?)一緒に歌っています。 下手に弾くと歌いにくそうに「ワンワン!」と鳴いてますが、子供の上達に伴い、ワンコも満足げに「ワーンワンッ♪」とリズムに合わせ歌ってます。 あの高い音域・・・ もしかすると、犬には何ともいえない音色に聞こえるのかもしれませんね。

ertag
質問者

お礼

あ~~! 同じです!! 下手っていうか、音階をはずすと(?-?)みたいな感じになります((笑 回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの犬は、ピアノの音に反応して歌います。 時々、ピアノの先生の家に預けるのですが、10分くらいは歌い続けて、 ピアノの音も聞こえないらしいので、お稽古の方が来られる前は 先生が30分くらい弾いて歌わせておかないと、お稽古の方に迷惑になって しまうのよと笑っていました。 だいたい10分歌うと、疲れて、それ以上は反応しないそうです。 一度、聞きましたが、今まで聞いたことがないような声でした。 ちなみに先生のお宅のわんこちゃんは、全く反応しないけど、そのわんこの 兄弟の中には、歌う子もいるそうです。

ertag
質問者

お礼

その子それぞれのお気に入り(?)の楽器があるんですね~ 参考になりました!! 回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

嫌・・・かどうかはわかりませんが、気にはなるでしょうね。 音域的にもそうだし、今まで聞いたことのない音なら「なんだ!?」とビックリするだろうし、なぜいきなり飼い主がそんな音を立てだしたのかと思うでしょうし・・・。 私は趣味でたまにフルートを吹いてますが、最初のころは、吹き始めると目をキラキラさせて「構え」の姿勢でしっぽをぶんぶん振ったりしてましたが(つまり興奮している)、恐怖とかではなく、たんに私が何か新しいことを始めるとすぐ興味をしめして自分も一緒に遊びたがるんですよね。 「それはなに?ぼくにもかして」みたいな。 「自分には関係ないんだ」とわかってからは、別に無反応です。眠ってたり、足元で丸くなってたり・・・。 うちの子はもう慣れてると思います。(そんな何時間も吹くわけじゃないし)

ertag
質問者

お礼

慣れるんですね~ まだ、リコーダーを聞いて2週間ぐらいなので、新しい音にビックリしたのかもしれませんね~ 丁寧な回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

私もNO.1さんの意見に同感です。 うちの子もリコーダーに合わせてくぅーん、くぅーんと鳴きます。 トランペットだとさらに盛り上がるようで、うぉーん、わぉーん、わん!わんわん!っと 曲のクライマックスに合わせてエスカレートしていきます。 普段まったく吠えない子なので最初はびっくりしましたが、本人がとっても楽しそうなので ストレス解消?も兼ねて歌わせています(笑) ちなみに他の楽器、ピアノやキーボードは全く無視です。 救急車のサイレンに反応して鳴いてる犬もよくいますが、うちの子は反応しません。 犬によって、その子にピッタリくる音があるんじゃないかと思います。

ertag
質問者

お礼

トランペットですか~\(◎o◎)/! まだ、うちの子はリコーダー以外の楽器には反応しないので、 リコーダーがピンっとくるのかもしれません((笑 丁寧な回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬と笛

    6歳になるMIX犬を飼っています。 最近、私が押入れの中から発掘した、小学生時代のリコーダーをなにげなく吹いていたところ、吠えだしたんです。まるで、歌ってるみたいに。 見ていて、かわいらしくておもしろいんですけど、これって犬には嫌な音だったりしないでしょうか? 吠えているときに、尻尾が下がったり、怒っていたりする様子はありません。 普段はあまり吠えることのない犬なので、すこし気になります。 ご存知のかたおられましたら、ぜひお教えください。

    • ベストアンサー
  • グルグル回る犬

    うちの犬はエサをあげたり興奮するとシッポを追いかけてグルグル延々と回ってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • リコーダーやピアニカの減音について

    小学生の子供がいます。家でリコーダーやピアニカの練習をするのですが、結構耳障りな音です。親ならまだが我慢できるのですが、マンションの他の部屋に迷惑がかかっているかと心配します。リコーダーやピアニカの音を抑える方法や道具はないでしょうか。 授業のこともあり練習するなとも言えず困っています。よろしくお願いします。

  • 回る犬

    うちの犬は今年で10才になるんですが エサをあげると興奮して自分のシッポを追いかけて(永遠に追いつけない)グルグル回り続けるのです。 こんな犬なんですが”回らないように”しつける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼ってる犬が寝てるときに・・・。

    うちには、12歳になった雑種の犬を飼ってるのですが、最近家の中で丸まって寝てるときに、おもむろに尻尾の付け根あたりを、軽く触っただけで、「ひゃんひゃん」と、悲鳴のように鳴くようになりました。起きてたり、興奮してるときは、自ら背を向けお尻を近づけて、触れアピールをしてくるのに。ここ最近になってのことなので、戸惑ってます。どこか悪いのでしょうか?知恵をかしてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 横にかまえるリコーダー?

    先日、ヤマハの楽器店でリコーダーの一角にフルートのような吹き口のリコーダーを見ました。 大きさはソプラノリコーダーと変わらないくらいだったのですが、その楽器の名称を忘れてしまいました。 あれから気になってその楽器のことを調べたいのですが、名前がわかりません。 どなたか名前だけでもご存知の方いらっしゃいませんか? ワガママを言えば、どんな音だとかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • リコーダーで上手く吹けない

    過保護と思われるかもしれません。 中学生の息子が家でリコーダーの練習をしていたのですが、曲のある部分を上手く吹く事が出来ないのでセンスないな・・と思っていました。 何度も同じところでつまずくので気になって楽譜を見ながら見ていたら指が届かないのです。手が小さいために。 わたしも吹いてみました。わたしの方が確実に指が長いのですが、私もその部分を上手く吹くことができませんでした。 リコーダーは小学生の時に使っていたものより大きいです。 こういう場合どうするのがベストでしょうか?

  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が撫でてあげるとお尻を向けてきます。何故ですか?

    家の近くにラブラドールが居るんですが、触るとお尻を私に向けて しっぽをぺしぺしと当ててきます。 私自身もハスキーを飼ってたのですが(もうお空に行きました)その様 な態度は1度もされたことが無いので分かりません。 そこのお家の周り一帯が田んぼで、その真ん中あたりにあるお店兼家 みたいな所であまりかまって貰ってないようです。 見かけると家の人に「遊んで~!」って感じでめちゃくちゃ吠えまく ってるのですが家の人は無視?してるようです。 私は犬が大好きなので、犬が嫌がってるなら触る事を辞めようと思っ てます。お尻を向けてしっぽをぺしぺしするのは何故ですか?脅えて るんですか?嫌がってるんですか?分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー