• ベストアンサー

近所の犬が撫でてあげるとお尻を向けてきます。何故ですか?

家の近くにラブラドールが居るんですが、触るとお尻を私に向けて しっぽをぺしぺしと当ててきます。 私自身もハスキーを飼ってたのですが(もうお空に行きました)その様 な態度は1度もされたことが無いので分かりません。 そこのお家の周り一帯が田んぼで、その真ん中あたりにあるお店兼家 みたいな所であまりかまって貰ってないようです。 見かけると家の人に「遊んで~!」って感じでめちゃくちゃ吠えまく ってるのですが家の人は無視?してるようです。 私は犬が大好きなので、犬が嫌がってるなら触る事を辞めようと思っ てます。お尻を向けてしっぽをぺしぺしするのは何故ですか?脅えて るんですか?嫌がってるんですか?分かる方よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

黒ラブを飼っています。 回答者3のrimurokkuさんの回答が正解だと思います。 あなたに攻撃しませんよ!と顔をそらしているのです。 信頼関係が出来ていない時に、大型犬にはアイコンタクトはしないでください。睨みつけると逃げ出します。または攻撃してくる可能性もある。 友好的な態度を取っている状態で、それが正常です。 信頼関係が出来ると、普通の犬以上の愛情で付き合ってくれると思います。

noname#186483
質問者

お礼

黒ラブですか!??可愛いですよね~大型犬大好きなので羨ましい です。 お尻を向けてくるのは『あなたに攻撃しませんよ!』なんですね。 お尻を向けてきたかと思えば、顔をこちらに向けフンフン匂い、鼻水 をつけてきます(笑)なのでクルクル回る形で遊んでます。 大型犬にアイコンタクトはダメなんですね。睨む事は絶対しませんが 無理に目を見ないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

うちの愛犬も同じようなことをしますよ。 かまって欲しいときとか、私におしりのほうを寄せてきます。 しっぽの付け根あたりをがしがししてあげると嬉しそうです。 あと、犬が信愛を示す表現として、鼻を押し付けてきたりもしますね。 おうちの人にかまってもらえないのは寂しいですね(;;) 質問者さまの訪問をきっと楽しみにしていると思いますよ。

noname#186483
質問者

お礼

しっぽの付け根をがしがししてあげると喜ぶんですね。私の飼ってた 犬はお尻を触られるのが嫌いなので、慎重に様子をみながら触ってあ げようと思います。 家の方がかまってもらえないのは私の推測であって確かな情報ではない ですが、いつ見ても1人ぼっちで家の方が外に出てると家族に向かって 一生懸命吠えてますが家族は無視されてます・・・・。 よそ様の家のワンちゃんなのでしょっちゅう行けないですが、私が行く としっぽをちぎれんばかりに振って迎えてくれるので私も嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

私は貴方に敵意を見せず、気を許します。 手下になりますので仲良くしてください。 犬として敵に一番向けてはいけないお腹やおしりを見せることは「逆らいませんので好きなようにしてください」と言うことです。 遊んであげてください。

noname#186483
質問者

お礼

そういう意味だったんですね。お尻を向けられたら体を触るのですが、 顔をこちらに向けて顔を触ってあげてもまたすぐにお尻を向けるんで す。忙しいですが、とっても可愛いです♪ 体を触ると油っぽくて全然体を洗ってもらってないような感じでちょ っと切ないです(私が洗ってあげる事も出来無いので・・・・) 全然かまってもらってないようなので可哀相ですが、私が遊んであげ るのでは無く、私が犬に遊んでもらおうと思います(笑) 回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

犬の挨拶です。 お互いのお尻を嗅ぎあうのがね。

noname#186483
質問者

お礼

お尻を嗅ぎあうのが犬の挨拶とは知ってましたが、お尻を向けて私にも 自分(犬)のニオイをかいで欲しいって事なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

お腹をさすってほしいのでしょう。

noname#186483
質問者

お礼

そうだったんですか!??それならばいっぱいさすってあげたいと思 います。お腹を見せる事が、お腹をさすって欲しいと思ってたので、 お尻をむけてもさすって欲しいとは知りませんでした。とても嬉しい です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の犬が・・・

    私は犬が大好きなのですが、事情があって飼えません。 近所には犬が飼われている家が多いので、「可愛いなぁ・・」と思って見ています。 最近見かける犬でコリーの小さい感じの犬についてなのですが・・ 今までの犬は目があうと尻尾を振って近づいてくるか、吠えるか、じっと見ているか・・だったのですが この犬は違うんです・・ いつも寝そべっていて、一瞬こっちを見るんですが 後は家の方に首を回してしまうか、私を無視して他の方を見ています。 私がいる間こっちを見てくれないんです。 何回見てもそうなんです。 初めて見たときは近づいてきてフェンスから顔を覗かせたので、私も近づくとすぐ元の場所に戻っちゃいました。 その後からはずっと無視されてます・・・ こんな犬は初めてなので気になりました。 これって・・相手にされてないのでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • お尻を嗅ぐ

    私の家で飼っている犬(雑種、♀)は近くに住む柴犬(♂)と大変仲がよく、散歩に行き近くに寄ると適度にじゃれあい、しばらくするとその柴犬が尻尾を振りながらうちの犬のお尻の臭いを嗅いでます。なんか意味があるのでしょうか?ちなみにうちの犬は避妊手術をしています。

    • ベストアンサー
  • 飼ってる犬が寝てるときに・・・。

    うちには、12歳になった雑種の犬を飼ってるのですが、最近家の中で丸まって寝てるときに、おもむろに尻尾の付け根あたりを、軽く触っただけで、「ひゃんひゃん」と、悲鳴のように鳴くようになりました。起きてたり、興奮してるときは、自ら背を向けお尻を近づけて、触れアピールをしてくるのに。ここ最近になってのことなので、戸惑ってます。どこか悪いのでしょうか?知恵をかしてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の心理

    側にいた犬が高い声でヒィィヒィィとずっと鳴いてるので、見てみたら明らかに私の顔を見て鳴いていました! それも二匹のプードルそろってガクガクブルブルして、シッポをブンブン速く振りながら。 金環日食の観察で私は空を見ていて、全く犬には目もくれてなかったし、隣には二人も人がいたのに、覗いてみたら隣の人達ではなく明らかに私をずっと見ていました。 表情は、鼻にシワもなく、威嚇や怒りではないように見受けられました。 ただ単にワンワン吠えてシッポを振るなら遊びたいのかな?と思いますが、鳴き声と体の震えとシッポの振りと二匹揃ってな点が、珍しい気がしました。 私の背後を見てたら、犬の霊感による現象かな?とかも思いますが、私が覗いてみたら既に私を見ていたし、知らん顔していてもずっと鳴いてたし。直感では私に怯えてるのかな?しかし何故。ってなところです。そんなにガクブルしなくても…と思いましたし、シッポをブンブン速く振るあたり好意的なのか?とプラス思考にとらえてみたりもしましたが。 専門的に詳しい方いたら、ちょっと気になったので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • オス犬にオシッコをかけられる

    うちのヨーキー(3才メス)は近所のハスキー(1歳未満オス)にオシッコをかけられます。 ハスキー君の家の前を通ると(彼は庭にいる) 最初は互いに尻尾を振り合って、顔を近づけているのですが 急にハスキー君が片足を上げて、うちの犬にオシッコをします。。。 家の前を通ると必ずです。 うちの犬はバカにされているんでしょうか?

    • 締切済み
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が尻尾を追いかけます…

    家の犬が、尻尾を追いかけ続けてしまうため、質問します。 一昨日くらいからずっと尻尾を追いかけていて、昨日の夜は吐いてしまいました。 特に散歩の後の尻尾を追いかける行為は激しく、みていて目が回りそうなほどです。 調べてから、尻尾を追いかけている間は無視するようにしているのですが、何も変わりません。普段から寂しがりやで、ストレスかと思うのですが病気や他の理由も考えられ、不安です。 何か判断する方法はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 尻の痛み

    昨日お墓参りに行きお墓の掃除をしてる時に墓石がのってる台(?)にのって墓石の上の方を拭き掃除しました。拭き掃除が終わったのでその台から降りようとしたら降り方が悪かっ たのかよくわからないんですが尻から落ち、近くにあったコンクリートの角に左尻の上の真ん中あたりをぶつけました。 痛かったので家に帰ってから親にみてもらったら赤くなってると言われました。 今は触ると痛いですが、これ以上酷くなることはないですよね? 普通に歩いたりしてるんで大丈夫だろうとは思いますが気になったので質問しました。

  • 犬をナデナデするとき

    あまりなじみが無い犬をナデナデするときは尻尾の付けねあたりの背中をなでるように人から言われました。 その方が犬が喜ぶとか、アタマをなでるとかぶっとやられるかもとか言われました。本当ですか。

    • ベストアンサー