• ベストアンサー

現引き・現渡しと節税について

以前、信用取引は建玉を反対売買で決済するよりも現引き・現渡しにした方が 節税になると聞いたことがあります。 これはいまの証券税制でも当てはまるのでしょうか。 また、当てはまるとすれば、いったい どういう理屈なのでしょうか。 いまは馬鹿正直に売り建ては買い戻し、 買い建ては売りと反対売買のみ用いているのですが、 急に不安になってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

昨年までは現物株の場合、源泉徴収がありましたので、それが可能でした。  しかし、今の税制では信用も現物も関係なく売却益に10%の税金がかかります。  もうその節税法はなくなってしまいました。  安心して、反対売買なさって下さい。

flowerpark
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでいまでは迷いなく反対売買してます。