• ベストアンサー

現渡しについて質問です

例えばA株1000株を400円で現物で買い、その後値上がりして500円でカラウリをしたら。 そこで決済を、現渡しでした場合は 400円、40万円の株と手数料アルファを証券会社に渡し、 500円の売り代金、すなわち50万円を入金してもらえる、 ということでよいのでしょうか? つまり10万円マイナスアルファが自分に入金される、という解釈でいいのでしょうか? 今まで信用売りをした場合は返済買いでの決済しかしたことがなく、現渡し決済というものをしたことがありません。 それで疑問を生じました。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。ごめんね間違いました。 50万円から手数料アルファを証券会社に渡した残りがもらえると言うか、返ってきます。

pannchann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ということでよいのでしょうか? 貴方が購入した40万円の株を50万で売ったことです。 (現渡しとは空売りの約定値段で現物株を売ったことと同じですよ。) おめでとう!! 10万円の+です。(諸経費は計算してください。) 口座のお金が増えましたね。

回答No.1

>つまり10万円マイナスアルファが自分に入金される、という解釈でいいのでしょうか? そのとおりです。 手数料はEトレの場合はいりません。他の証券会社なら調べてください。 Eトレード証券の場合です。 新規建約定日: 信用新規建をした日 株数 :現引・現渡をした株数 約定建単価:現引・現渡をした建玉の建値 諸経費等:書換料・管理料・日歩・逆日歩・信用取引貸株料などの合計 受渡金額:現引・現渡をした際の受渡金額