• ベストアンサー

特定のコーヒー豆のみ体調がおかしくなる

普段、スタバで豆を購入して飲んでいるのですが、この頃初めて試す豆を飲み始めてから体の調子がおかしいのです。 具体的には、その豆のコーヒーを口にすると、吐き気と血糖値が下がる感じでフラフラとし、脱力感に襲われ、横たわりたくなります。 今まで他の豆ではそんなこと無かったのですが、最近豆を変えてからこのような現象になってます。 他のコーヒー豆のコーヒーは飲んでもこんなことありません。 どんなことが考えられますか? 豆の種類によってアレルギーとかあるのでしょうか?

noname#130616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

アレルギーもありますが、アレルギーじゃなくても体質に合わない食べ物があると皮膚科の先生がおっしゃっていました。 私は特定のインスタントコーヒーを飲むと下痢をして鼻血が出ます。 特定メーカーの加工品を食べると発疹が出ます。 特定のサプリメントを飲むと猛烈な便秘になります。 特定の果物を食べると猛烈に胃が痛みます。 メロンを食べると口の中がかゆくなるという人もいるようで、それも合わないものなんだそうです。 今後もいつそういった合わない物に出会うかわかりません。 体調がおかしければすぐ辞める、そうやって自衛していくしかないですよね。

質問者

お礼

参考になりました 有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.2

素人です。回答になっていないと思いますが。 コーヒー豆アレルギーはありますし、質問者さんは広い意味ではそれに該当するのかもしれません。 豆アレルギーも豆によって(大豆とかチョコとかインゲンとか)強さが異なるらしいので、コーヒー豆も豆によって反応する度合いが違うことはありえるのかもしれません。

質問者

補足

なるほど。 コーヒー豆のアレルギーというのもあるのですね。 そういったこと詳しく書かれているサイトとかありましたら教えてください

• p-tenshi
回答No.1

身体に合わないと思うものは”毒”と同じです。アレルギーというよりそこまでして飲むこともないのではないのでしょうか。コーヒーを飲むのに辛い思いをすること自体異常です。

質問者

補足

p-tenshiさんは、質問の意図してることを読みとれてないようで残念です。 引き続き他の方からの回答をお待ちしております。