• ベストアンサー

お薦めの喫茶店・コーヒー豆販売店を教えて下さい

こんにちは。お世話になります。 今までコーヒーを買っていたお気に入りのお店に久しぶりに行ったら閉店されていました。 私は珈琲通ではないのでよくわからないのですが 主人が溜息ばかりつくので、おいしいコーヒーを探しています。 1.お気に入りのお店は阿倍野筋4丁目か5丁目のバス停の近くだったのですが、 コーヒー豆の卸もされているようだったので、もし連絡先等ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 2.過去の質問を検索してみたら、たくさん出てきたので順番に試してみようと思うのですが ここがお薦め!というものがあれば教えてください。 スーパーの店頭にあるようなもの、 ブルックスコーヒーは色々な種類を試してみましたが 主人の口には合わないようです(T-T) コーヒー好きの方、助けてください~ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の質問をチェックしてないのですが、近所で人気のお店を・・。 奈良市「梵豆」(ぼんず)です。喫茶店ではないです。コーヒー豆専門店です。

toranputan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人気のお店なんですねv 奈良市のどこのお店でしょうか。 検索しても(関連サイト・地図とも)出てこないので場所が・・。 地方発送しているのなら利用してみたいと思いますし、 していないのなら近くに行った時によってみたいと思いますので、 よろしければ教えてください。たくさん質問してすみません~。

その他の回答 (4)

noname#26171
回答No.5

阿倍野という地名があったのと、文面からご自分で珈琲を淹れられると判断しましたので、とりあえず近辺にある珈琲館を書いてみたのですが、確かにあそこは、店舗で味の差が大きいですねー。 ちなみに私は、日本橋駅の裏手(北東方向)にある「南米珈琲」というコーヒー豆の卸屋さんで、ブルーマウンテンブレンドを300g、ブラジルを200g、「蘭館」のソフト(今は違う名称です。忘れました)を200g、すべて豆のままで買ってきて、家で合わせています。 それを冷蔵庫で保存し、淹れる直前にミルで挽いています。 美味しい珈琲を飲むと、幸せな気分になれますよね。

toranputan
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 あのあと「蘭館」調べてみました。「蘭館ハウス」じゃなくて「蘭館珈琲ハウス」ですね。 写真を見たところ、同じチェーンの店に入ったことはあると思います。 珈琲の味は記憶にないのですが、ここもお店によって味が違うのかもしれませんね。 「南米珈琲」のほうは初めて聞きました。「南米珈琲本店」ですよね。 住所は確認したので、今度日本橋に行ったら探して見ます。 でも、ご自分でブレンドされるなんて、こだわりがあるんですね!見習わなくては。

toranputan
質問者

補足

補足欄をお借りして、あらためて御礼申し上げます。 皆様ありがとうございました。 阿倍野のお店は看板だけ残っていたような気がするので きちんと調べなおしてから、新たに質問しようと思います。 ポイントを付けるのはすごく迷ったのですが 実はまだ、どこの珈琲も試していないので、今回は先着順ということにさせて頂きます。 gimatetuさま、親身になってお答え頂いたのにポイントなしで申し訳ありません。 今、「きまめや」の豆があるのでなくなったら、教えていただいたブレンドで豆を買ってみます! なんだか豆より私の腕を磨いた方が良さそうですが(笑) 皆様の御厚意感謝します。

回答No.4

阿倍野でしたら・・・ 谷町線阿倍野駅を降りたところにある「珈琲棺」あたりはどうですか。地上にもありますね。 豆の販売もしていますし。 あるいは、ナンバや北浜にある「蘭館」など。 こちらは、ローストの種類があれこれ選べるので、好みの珈琲ができます。

toranputan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「珈琲館」・・。できた当時は良く行ったんですけど 数年前から味が落ちてしまって・・・ 最近、すっかりご無沙汰です。 そういえば随分行っていないので、 試しに行ってみても良いかもしれないですね。 「蘭館」の方は・・・近鉄百貨店にあった「蘭館ハウス」とは違うんですよね。 (今もあるのかな?)今度、難波か北浜に行ったら寄ってみたいと思います。 阿倍野に住んでいる訳ではないのですが、天王寺方面に良く行くので 気軽に行ける大阪市内のお店を紹介して頂けて嬉しいです。

回答No.3

#1です。 奈良市の飛鳥小学校の近くです。「梵」が「凡」だったかも・・。

toranputan
質問者

お礼

わがまま言ってすみません~ 「凡豆」で調べたら一つヒットしました。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/kitsutsuki/hokano.html 住宅街にあるんですね。うっ、迷子になりそう(笑) でも、なんか良さそうな感じですね。 奈良に行く事があったら探してみたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

おいしいコーヒーでしたら、 【イノダコーヒー】がおすすめです。 このコーヒーを飲んでから、 コーヒーに対する価値観が変わりました。 オンラインストアでの販売もあるので、 どうぞお試しください。

参考URL:
http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html
toranputan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去の質問でも何回も見かけたので、やはり「お薦め!」なんですね。 サイトをチェックしたのに、オンラインストアがあるのを見落としていました。 お店がたくさん出てきたので、どこから注文しようか迷ってしまって。 実際、おいしかったという感想が聞けると嬉しいですv