• ベストアンサー

ホヤの見分け方

スーパー等で売っているホヤはほとんど養殖ものでしょうが、もし天然ものがあった場合、見分けがつくものでしょうか?もちろん剥き身などでなく1個で売っているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaco0115
回答No.1

こんにちは。 ホヤ大好きです。 天然ものは、丸みがあって殻のいぼいぼが多いみたいです。 でも、これは養殖モノの隣において比べてみないとよくわかんないかも。

その他の回答 (1)

回答No.2

魚屋をやっています。 ホヤはうちの店でも扱ってますけど、あれって養殖なんかしてるんですねぇ。聞いた事なかったです。 ホヤってちっちゃい間は自由に動き回るんですよ。そしてある程度大きくなったら海底の岩場なんかにくっついてるんです。見分け方はわかりませんが、養殖のホタテによくちっちゃい天然のホヤがくっついていますよ。養殖ホタテは紐で吊られて動けないのでよくついてます。 あれを参考にしてみてはいかがでしょうか?