• ベストアンサー

ランタンのホヤ無し点火

ランタンのホヤを外したまま使用した場合 どのような不具合が発生するのでしょうか? スペアのグローブを持ちフィールドへ行くことが無いので 搬送中破損した場合グローブレスで使用できるのか? 出来たとして何をどう注意すべきかを教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風の影響で片側から炎が出ないので不完全燃焼を起こします、明るさのムラがおきやすいですし、風でマントルがすぐに壊れやすくなります、また虫が飛び込んで燃えますし、そいつが穴を開けたり、生の炎が噴出したりします。  ホヤ無しで使えますが、あまりお勧めしませんので、あとは自己責任ということになりますね。

その他の回答 (1)

• hideka
回答No.2

移動途中で割れたしまったら スペアを持ち合わせていなければ ホヤ無しで使うしかないですね 実際に何度もホヤ無し使ったことありますが 燃焼に関しては何も変わらないですね ですが風の影響を受けやすいのと ランタン周辺に燃えやすいものがあると 普段ホヤが付いている際は燃えない物でも 火がつく可能性がありますので注意をしてください。