OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小樽で食べた珍味はホヤのどの部分?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190640
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お世話様です。

普段、ホヤを食べる機会に恵まれている私ですが、食べるのは決まって中身というか、売っている剥き身の部分なのですが、4年程前に小樽に旅行に行った時、お寿司屋さんのお通しとして食べたホヤの味が忘れられません。

確か、そのお寿司屋さんに聞いたところ、カラのあたりと言われたような気がしますが、私がカラの部分を見ても食べられそうなところは見当たりません。

器に盛った状態では、幅5ミリ位で長さは5センチ位に切られていたような記憶があります。とても薄っぺらなものでした。食感はコリコリした感じです。

もう一度食べたいと思っているのですが、何というお寿司屋さんだったのかも思い出せず、聞くこともできなかったため、質問させていただきました。

どなたか、ホヤのどの部分かご存知ないでしょうか。
また、家庭で食べる方法もお教えいただけたらうれしいのですが・・・。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

再度、答えさせていただきます。
ホヤの身を少し白くしたような色、、、そう言われればそうかもしれません。
ホヤの中でコリコリする部分といったら、私が食べた所位しか思い浮かばないのですが…
図示できないので歯がゆいですね、、、
とにかく、根元が太めで長いものを探してみてください。
その根元の殻を包丁で剥いてください。(とても硬いので気を付けて)
表現が難しいですが、プラスチック状というかなんというか、、、(いい言葉が思い浮かびません)
なものが出てくるのですよ。それをスライスして、
通常中身を食べる時と同じような味付けで食べてます。
というか、私は中身と一緒に食べてしまってます。
食感的には、椰子の実が近いでしょうか?(これも普通は食べませんね)
またしても回答になっていないようでごめんなさい。
お礼コメント
noname#1592

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
椰子の実の食感ですか・・・、ちょっと食べたことがないので分からないのが残念です。
でも、かなりの有力情報なので今度ホヤが手に入ったら、挑戦してみたいと思います。
カラが硬くて怖いのですが、頑張ります!!
何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 12:56:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 (?) 三陸うに・ほや片倉商店 http://www.rakuten.co.jp/sanriku/ へそほや ホヤについて http://www.hoyahoya.net/hoyatte.htm 特においしいと言われる下部の一切れは「へそほや」と呼ばれ...   ...続きを読む
 (?)



三陸うに・ほや片倉商店
http://www.rakuten.co.jp/sanriku/

へそほや




ホヤについて
http://www.hoyahoya.net/hoyatte.htm

特においしいと言われる下部の一切れは「へそほや」と呼ばれ...
 
お礼コメント
noname#1592

参考URL、早速見てきました。
「へそほや」という名前は初めて知りましたが、
おそらく500円玉くらいの大きさの、少し厚みのある部分かと思います。
その部分も大変おいしいのですが、私が食べた部分は
とても薄っぺらだったと思うのですが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 02:20:15


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

私もホヤが大好きです!! 私が食べたことのあるものと同じかどうかわかりませんが、、、 その、コリコリしたものは半透明状~白っぽい色ではありませんでしたか? もしそうだとしたら、ホヤの殻(?)の根元付近の一部分です。 通常は食べることはないと思います。 全てのホヤから取れる訳でもなさそうです。 私が食べさせてもらった居酒屋のおじさんによると、 根元付近が長いものから取れるようです。 表の固い ...続きを読む
私もホヤが大好きです!!
私が食べたことのあるものと同じかどうかわかりませんが、、、
その、コリコリしたものは半透明状~白っぽい色ではありませんでしたか?
もしそうだとしたら、ホヤの殻(?)の根元付近の一部分です。
通常は食べることはないと思います。
全てのホヤから取れる訳でもなさそうです。
私が食べさせてもらった居酒屋のおじさんによると、
根元付近が長いものから取れるようです。
表の固い殻をむくと出て(?)きます。
家でも長いホヤが手に入ったときは作っています。
そのままだととても硬いので薄切りにしないと食べられないです。
これが回答になればよいのですが…
違っていたらごめんなさい。
補足コメント
noname#1592

色は、ホヤの身の色を少し白くしたような色だったような気がします。
とにかく「おいしかったなあ」と口に入れた食感は思い出すんですが・・・。
当時はこんなに馴染みのない食べ物だとは思いませんでした。
記憶が曖昧でごめんなさい。
投稿日時 - 2001-12-27 02:29:05
お礼コメント
noname#1592

meganekkoさんの教えてくださった部分だといいんですが、
食べてみないことには分かりませんよね・・・。
もし、お時間がありましたら、出てくる?場所や食べ方などをもう少し詳しく教えていただけたらありがたいのですが。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 02:37:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ