• ベストアンサー

デバイスマネージャ画面上の「ポート」とは何ですか?

デバイスマネージャ画面上の「ポート」を経由して、 下記ページ内の製品とPCとが通信を行なっている、という仕組みを、 実際のドライバーインストールで確認しまして、 現状で支障を来たしている訳では御座いませんが、 当該製品のメンテナンスの為にも分かっておきたいものですから、 デバイスマネージャ画面上の表示の「ポート」とNAPTの「ポート」との類似点・相違点を、明確に教えて下さい。 因みに、関連ページは、 是(http://www.sociac.jp/sociac/anzen.html)です。 宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

リンクはクリックしない人もいるので (セキュリティとかいろいろな問題から) 関連する機器の名前や運用形態は、明記しておくほうが効率的です。 ポートという言葉は、港に由来するコンピューター用語で NAPTに関わるTCP/IPの同一IPアドレスの機器に対して 通信対象を識別するためのポート番号のほかにも… シリアルポートやパラレルポートのように ハードウェア的な接続端子をポートと呼ぶことがあります。 NT系OSではミニポートドライバーと呼ばれる仕組みがありますし コンピューターのCPUが扱うことのできるアドレスのうち 一部を外部接続のために使うアドレスとして規定されたものがあり… これらを入出力ポート(I/Oポート)として呼び利用しています。 そのくらい、ポートという言葉は一般名詞となっているわけです。 ポートの前に何か言葉が付かないと、意味は非常に曖昧なのです。 これ、車と飛行機に使われるウィングの類似点/相違点を問うくらいに… 明確に、簡単に説明できるものではありません。 それぞれを説明し、理解してもらうというカタチでしか 説明できないってことになりますし、それはソフトウェアインターフェイスとして プログラミングに関する知識を伴う理解が必要だと思います。 デバイスマネージャーで、他の言葉がつかずに ただ"ポート"と表示されているものが何かは知りません。 Windowsのデバイスマネージャーを表示できる機器が手元にありませんし。 ただ、それは用語としてはデバイスドライバーが利用している 入出力ポートに関わる情報が表示されている項目のことか… あるいは、シリアルポートやUSB-シリアル変換によって提供されている 仮想的なシリアルポートを指す情報ではないかと考えられます。

SakuraiTomoka
質問者

お礼

諦めました。

SakuraiTomoka
質問者

補足

訝るなんて酷いですね。 参照URLの対象製品は唯のアルコールチェッカーです。 記録データの遣り取りの為にUSB接続を行ないますが、 何故に半二重双方向通信が叶うのかが分かりませんので、 その仕組みを知る為に、此の質問を提出させて頂きました。 分かりませんと、業務上での不都合が伴ないますから、 御教授を御願い致します。