HDDがデバイスマネージャから消えました。

このQ&Aのポイント
  • ある日急に、「Western Digital WD3200AAJS」がデバイスマネージャーから消えました。
  • OSがインストールされたHDDなので、非常に不思議です。
  • どのような対処方法が考えられるでしょうか。皆様、どうかお知恵をおかしくださいませ。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDがデバイスマネージャから消えました。

ある日急に、「Western Digital WD3200AAJS」がデバイスマネージャーから消えました。 【詳細】 デバイスマネージャー ⇒IDE ATA/ATAPIコントローラ  ⇒NVIDIA nForce Serial ATA Controller   ⇒ポート0⇒デバイスなし と表示されます。(以前は表示されていました) OSがインストールされたHDDなので、非常に不思議です。 しかし、 (1)BIOSの画面ではWD3200AAJSとちゃんと表示され、認識されている (2)Vistaの起動も問題無くできる上、HDD上のファイルも使用できる。 (3)OS起動前にチェックディスクをしたが、エラーは無かった 【仕様】 パソコン:emachines j4501 OS:Vista Home SP2 HDD:Western Digital WD3200AAJS 【試したこと】 (1)とりあえず、HDDの配線がゆるんでないかチェック (2)NVIDIA nForce Serial ATA Controllerのドライバを最新に(※既に最新だった) (2)Western Digital WD3200AAJSの最新Driverを探したが、見つからない・・・ http://support.wdc.com/product/install.asp?groupid=606&lang=en 【備考】 (1)日頃SmartChecker Miniを使っていて、ある日このHDDだけ表示されなくなり、同現象に気がついた(他HDDは表示されている。デバイスマネージャーでも他HDDは問題なく表示) (2)同現象発生後、休止状態に入っても、休止ができなくなった (休止しようとすると一旦モニタが消えるが、またパッとついてしまう) ※ディスクのクリーンアップ⇒休止状態ファイルクリーナーは実行してない ※「ハイブリットスリープの許可」⇒オフになっている ※LAN設定の詳細設定「シャットダウンからの起動」⇒オフになっている 以上です。 どのような対処方法が考えられるでしょうか。 皆様、どうかお知恵をおかしくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

デバイスマネージャで表示されないと言うことは物理的に問題があると言うことかと思います。 HDDの配線を取り替えてみても駄目なら、故障を疑った方が良いのではないでしょうか・

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりHDDの故障の線が濃厚かなぁ…としょんぼりしてます。 昨晩は、nForce Serial ATA Controllerの旧ドライバを数種類試したものの、改善は無しでした。 調べる中で、似たような症状が見つかったのですがhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040302/SortID=12368570/ 私のは初期不良ではないですが、購入して2年ほどたってるので、う~ん消耗による故障かなーと思っています。 とりあえず、ご指摘の通りHDDの配線も新しいのを試してみます!

jackpott
質問者

補足

OSが入ったHDDを、別HDDに丸ごとコピーできるような手段はありますでしょうか? 現在は、3台HDDをつないでいます。 1台目:Western Digital WD3200AAJS(320GB)※OS入り 2台目:Hitachi HDT721010SLA(1TB) 3台目:SAMUSUNG HD204UI(2TB) バックアップの経験が無く、初心者な質問で申し訳ない限りです。 もしご存じでしたらご教授ください。