• 締切済み

デバイスマネージャにてエラーが出ます

質問失礼します。 今日、いつもと同じサイトをいつもと同じ環境でネットサーフィンしていると、突然画面がフリーズしブルースクリーンが現れ、自動的に再起動されました。 その再起動の後、Windowsが起動する前に、 CPU=1 Proccessors Detected, Cores per Professor=2 パス:08,デバイス;0A,機能:01 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:02 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:03 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:04 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:05 と画面に表示され、F1を押すとwindowsが起動し、F2を押すとBIOSをイジる画面に現れます。(BIOS画面では何も変更していません) リソース競合について調べてみるとデバイスマネージャーを調べてみるってところに行きつき、以下の5点でエラーが現れました。 ・RICOH OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ・Ricoh Memory Stick Controller ・Ricoh SD Host Controller ・Ricoh xD-Picture Card Controller ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller エラーの内容は5点とも同じで、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 と表示されます。 Ricoh SD~を無効にしてみましたが、再びブルースクリーンになり、再起動され最初と同じ状況に戻りました。 外部接続してるのは、USBマウス、SDアダプター、無線LAN(PCカードスロット)です。 無線LANが起動しなくなったため、LANケーブルを繋いで書き込みをしています。 どなたか、解決法ご教授願います。 無線LANが起動しないので、「すぐに回答ほしいです」にチェックを入れさせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
回答No.3

ANo2です >初期値設定を行った後、更に不具合が重なるということがありえますか? 基本的には無いです 初期値と非初期値の違いはシリアルやパラレルの設定が中心です 仮に初期値と非初期値に大きな違いがあってもBIOSは起動します ただWindowsシステムが起動しなくなる程度の軽微な問題です >windowsが起動しなくなった >なんてことは考えられますか? ありえます これは解決の手法ではありません 状況確認の手法です BIOSを初期化してもトラブルが出続けるなら物理的な故障と判断しても良いでしょう BIOSを初期化してトラブルが出なくなると言うことは設定に問題が生じたからです でもこれで直った分けではありません 症状が出なくなったに過ぎません 根本的に設定に問題が生じた真の原因はどこか別のところにあります BIOSを初期化してWindowsシステムが起動しなくなった初期化前に戻してください それだけです だからWindowsシステムが起動できなとことは軽微な問題に過ぎないのです

回答No.2

>リソース競合-PCIマザーボード上 パソコン製造メーカーですらこれはマザボの故障の可能性があるって言ってます わたしならとりあえずダメ元でBIOSを初期値設定にしてみます

maru1021
質問者

補足

初期値設定を行った後、更に不具合が重なるということがありえますか? BIOS初期値設定したので---windowsが起動しなくなった なんてことは考えられますか?

• yamato1957
回答No.1

ノートPCのマザーボードのハード障害かもしれません。 メーカーサポートに連絡するほうが早いかもしれません。