ポートの設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • ポートの設定についての質問です。ソフトウェアのポートとPCのポートを同じにする必要があるのでしょうか?
  • デバイスマネージャーで確認できる通信ポートを使用すればいいのでしょうか?
  • 複数台のパソコンを使用する場合、好きな番号でポート番号を設定できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートの設定についてです。

ポートの設定についてです。 まったくの初心者なので、なにとぞ不明な文章あるかと思いますが、汲んで頂ければと思います。 あるソフトウエア(電子天秤)を使用するのですが、そこでポート番号の設定欄があり、ちょっと調べたところ、ソフトウェアのポートとPCのポートを同じにしないといけないと言うことが分かりました。 そこで3点確認させてください。 (1)基本的にPCのポートを基準とし、その番号にソフトウェアの方を合わせる形でよいでしょうか? (2)デバイスマネージャーでポート欄を見ると、通信ポート(COM1等)と、もうひとつ(COM6等)の二種類がありますが、これは通信ポートでよろしいのでしょうか? (3)例えば6台パソコンを使用するときに、ポート番号を新たに好きな番号で設定してよいのでしょうか? その場合、どのように設定するのでしょうか? 以上3点お手数ですが、どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

その電子天秤とやらはシリアルポートなんですか? シリアルポートなら、たいていは9ピンか25ピンになるかと思われますが。 USBで、仮想シリアルポートデバイスとして動作する場合もありますが…。 仮想シリアルの場合も踏まえて… >(1)基本的にPCのポートを基準とし、その番号にソフトウェアの方を合わせる形でよいでしょうか? そうなります。 ただし、ソフトの方であまり大きなCOMポートを指定できない場合がありますのでご注意を。 >(2)デバイスマネージャーでポート欄を見ると、通信ポート(COM1等)と、もうひとつ(COM6等)の二種類がありますが、これは通信ポートでよろしいのでしょうか? COM1がM/B側で用意されているCOMポートでしょう。 背面のI/Oパネル部分にコネクタがある気場合もありますし、 ピンヘッダで用意されていて自分でコネクタを付ける場合もあります。 COM6はUSBなどの仮想シリアルポートの可能性が高いでしょう。 # M/B側でシリアルポートが用意されていない場合、COM1も仮想シリアルである可能性はありますが。 # 最近のノートPCだとシリアルポートが無い場合もあります。(USBで代用可能な為) >(3)例えば6台パソコンを使用するときに、ポート番号を新たに好きな番号で設定してよいのでしょうか? どういった接続形態なのか不明ですのでコメントしかねます……。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

その電子天秤に通信ソフトが付属していると思います。 マニュアルを良く読んで接続方法を間違わないようにして下さい。 古いPCであれば物理的なRS-232C(COM1)が付いています。 最近のPCではRS-232Cが無くなっていますので物理的な接続にUSB変換アダプタが必要になるかも知れません。 >(1)基本的にPCのポートを基準とし、その番号にソフトウェアの方を合わせる形でよいでしょうか? 通信ソフトと電子天秤のハードウェアに依存しますので、PCのポートを基準に考えてはいけません。 >(2)デバイスマネージャーでポート欄を見ると、通信ポート(COM1等)と、もうひとつ(COM6等)の二種類がありますが、これは通信ポートでよろしいのでしょうか? 一般的にはCOM6がありませんので、電子天秤の接続に依って自動的に追加されたものと思われます。(マニュアルを読んで判断して下さい) >(3)例えば6台パソコンを使用するときに、ポート番号を新たに好きな番号で設定してよいのでしょうか? 1台の電子天秤を6台のPCに繋ぎかえてデータの取り込みをするのでしょうか? 6台のPCに1台ずつ電子天秤が接続されるのでしょうか? 何れにしてもPCと電子天秤は物理的にケーブルで接続し、マニュアルに従って接続ポートを選択することになるはずです。 情報が少ないため基本的な考え方のみのアドバイスになりましたが応用力を生かして対処して下さい。

関連するQ&A

  • 通信ポートの設定

    エラー表示 //通信エラー //携帯電話に接続できませんでした。 //携帯電話が正しく接続されているかを確認してください。 //確認してください: //携帯電話の電源は入っていますか? //正しい通信ポートを設定しますか? SoftBank 911Tにアドレス帳の内容を書き込みたいのですが、上記のとおり通信エラーが発生します。 デバイスマネージャでポートを確認したところ、 //911T AT Command Port (COM5) //911T OBEX Port (COM6) //通信ポート(COM1) //通信ポート(COM2) とあり、携快電話ZEROの通信ウィザードの設定で通信ポートをCOM5ないしはCOM6のどちらかに設定すべきなのではと思っているのですが、選択項目の中にそれらはありません。(通信ポートの選択肢は[COM1],[COM2],[FOMA USBコード]しか表示されません) 通信ポートの選択をどのようにすれば携帯へアドレス帳の内容を書き込みできるのでしょうか?

  • 通信ポートを削除してもスグに復帰してしまう

    シリアルポートのないPCを購入したため、シリアルボードを追加して動作確認をしたのですが、運用が始まってからどうも動きがおかしくなったようで、、使用できなくなりました。 調べてみると通信ポートのCOM番号を変更するドロップダウンのところだけでCOM3とCOM4とCOM16がなぜか使用中になっていました。ドライバを入れなおしてもどうにもならないため、デバイスマネージャから削除後、ボードを抜いたのですが、どうしても通信ポート(COM1)と(COM2)が消せません。 削除をするといったんは消えるのですが、デバイスの再スキャンや再起動で何事もなかったかのようにデバイスマネージャに再び表示されています。このあたりをきれいにする方法などご存知の方いらっしゃいませんか? 私が使用しているわけではないので100%ではないですがオフィス以外のソフトは入れたこともないとのことです。 ウイルススキャンはなにもでず、ほかのPCで動作確認はできたのでCOMに接続している機械の故障ではないと思います

  • 通信ポートCOM5以上のモニタ方法

    COM5以上の番号で認識される通信ポートをモニタする方法についての質問です。 使用しているパソコンは、富士通FMV-680MC4 標準でCOMポートが搭載されていないので、USB-シリアル変換器(USB-RSAQ3)を使用します。 変換器は正しく認識しますが、COM5で認識されてしまいます。テラターム等の通信ツールでモニタしたいのですが、テラタームはCOM1~COM4までしか選択出来ないのです。 そこで、質問が2つ(2通り)あります。 (1)COM5以降の大きな番号を選択できるラインモニタツールがあれば教えて下さい。バイナリではなく、アスキーで表示する事と、ロギング出来る事が条件です。 (2)ポート番号をCOM1~4に変更する方法を教えて下さい ちなみに、デバイスマネージャーを開いて、該当するCOMポートのプロパティ→詳細設定を開き、COMポート番号を変更しようとすると、COM1~COM4までは使用中と表示されています。 ・・・これは無理と言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信ポート?

    今、話題になっている携帯とパソコンをつないで音楽データ通信をする「LISMO!」というのをやりたいのですが、毎回通信エラーが表示されるんですよ。。。 そこで、auホームページを見たところ、 「ドライバが正常にインストールされ、通信設定が正しくてもエラーが表示される場合、au Music Portが使用しようとしているCOM (通信ポート) を他のソフトウェアや周辺機器などがすでに使用している可能性があります。 常駐ソフトやスタートアップなどにある自動実行プログラム、その他、インストールされているソフトウェアで、COMポートを使用するようなプログラムなどは、全て終了してからau Music Portをお使いください。 また、終了したように見えても、バックグラウンドなどでCOMポートを使用したまま存在しているプログラムなどもありますので、それらも終了してください。」 と、書いてありました。この、通信ポートを使用するようなプログラムや他のソフトウェアの終了方法・comポートの開放方法を教えてください。

  • COM接続デバイスのポート番号特定方法について

    自作COMポートデバイスと通信するソフトウェアをVB6.0で作成しています。COMポート番号の指定を、現状は、デバイスマネージャーでポート番号確認→ソフトウェアで設定、の流れで行っているのですが、これを自動で行う方法を探しています。デバイスマネージャーの、ポート(COMとLPT)以下の文字列の取得ができれば可能かと思うのですが、方法がわかりません。なにかよい方法はありませんでしょうか?

  • ポートのCOM?を変更したい

    USBドライバを入れ、ケーブルを差し込むとデバイスマネージャのポートのところにUSBxxxx(COM5)と表示されます。 このCOM5をCOM2,COM3へ変更したいのですが。。。 どうしたらできますか? OSはWinMeです。 アプリケーションの都合でCOM1~3までしか対応していないのです。 ちなみにCOM1は通信ポートとなっています。 中のリソースのところをいじるとCOM4になったりはしました。同じことがCOM5でもできると思ったんですができませんでした。 わけ分からないかも知れませんが、補足はしますのでよろしくお願いします。助けてください。

  • 出力ポート番号の設定

    IBMのノートパソコンにラトックシステム社のRS232C通信カードをつけて使っています。 現在の出力ポートはCOM4に設定されています。 このCOMnのnの部分はどのようにして設定されるのでしょうか。 コンパネ→システム→デバイスマネージャ→ポート を見てもLPT1とCOM4しか表示されません。 あるフリーの通信ソフトを使おうとしているのですが、 COM1からでないと出力できない仕様なのです。 今COM4に設定してあるのをCOM1に変更する方法はあるのでしょうか。 素人の質問、お許しください。

  • COM1ポート IRQが変わる

    RS232Cを使ってPCと制御機器の通信プログラムを作成しています。 使用言語はVC++6.0です。 CreateFile関数でCOM1ポートをOpenして使用したいのですが オープン出来ずエラーになります。 コントロールパネルのデバイスマネージャから COM1ポートのIRQを見ると4となっています。 (通常そうだと思いますが。) そこで、一度、COM1ポートを無効してPC再起動 再起動後、COM1ポートを削除してハードウエアをスキャン。 その後、COM1ポートが出ますが、その時IRQは7になっています。 その状態ではCreateFile関数を使ったCOM1ポートのオープンは 出来ます。 しかし、再度、PCを再起動するとIRQが4に戻って ポートが開けない状態になります。 また、ポートを削除して・・・IRQを7にするとポートが開ける。 再起動する度に変更したIRQが4になり、上手く使いこなせません この現象について、アドバイスいただける方いましたら よろしくおねがいします。

  • 割り当てられたCOMポートの内容確認について教えてください。

    はじめまして、こんにちは。 掲題の件、どこにカテゴライズされるのか不明でしたので、その他にさせていただきました。 質問内容ですが、 デバイスマネージャーでCOMポートのプロパティを開き、「ポートの設定」タグを選択し、「詳細設定」を選択すると、一番下にCOMポート番号が表示されます。 ここの▽をクリックするとCOM番号がずらっと表示され、使用しているものには(使用中)との記載がされていると思います。 この、(使用中)がでているポート番号のドライバの内容を確認したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 何を割り当てたのか不明で、アンインストールするにも何のドライバなのか分からず困っています。 確認の仕方をご存じの方はご教授下さいませ。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。