ポートの設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • ポートの設定についての質問です。ソフトウェアのポートとPCのポートを同じにする必要があるのでしょうか?
  • デバイスマネージャーで確認できる通信ポートを使用すればいいのでしょうか?
  • 複数台のパソコンを使用する場合、好きな番号でポート番号を設定できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートの設定についてです。

ポートの設定についてです。 まったくの初心者なので、なにとぞ不明な文章あるかと思いますが、汲んで頂ければと思います。 あるソフトウエア(電子天秤)を使用するのですが、そこでポート番号の設定欄があり、ちょっと調べたところ、ソフトウェアのポートとPCのポートを同じにしないといけないと言うことが分かりました。 そこで3点確認させてください。 (1)基本的にPCのポートを基準とし、その番号にソフトウェアの方を合わせる形でよいでしょうか? (2)デバイスマネージャーでポート欄を見ると、通信ポート(COM1等)と、もうひとつ(COM6等)の二種類がありますが、これは通信ポートでよろしいのでしょうか? (3)例えば6台パソコンを使用するときに、ポート番号を新たに好きな番号で設定してよいのでしょうか? その場合、どのように設定するのでしょうか? 以上3点お手数ですが、どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

その電子天秤とやらはシリアルポートなんですか? シリアルポートなら、たいていは9ピンか25ピンになるかと思われますが。 USBで、仮想シリアルポートデバイスとして動作する場合もありますが…。 仮想シリアルの場合も踏まえて… >(1)基本的にPCのポートを基準とし、その番号にソフトウェアの方を合わせる形でよいでしょうか? そうなります。 ただし、ソフトの方であまり大きなCOMポートを指定できない場合がありますのでご注意を。 >(2)デバイスマネージャーでポート欄を見ると、通信ポート(COM1等)と、もうひとつ(COM6等)の二種類がありますが、これは通信ポートでよろしいのでしょうか? COM1がM/B側で用意されているCOMポートでしょう。 背面のI/Oパネル部分にコネクタがある気場合もありますし、 ピンヘッダで用意されていて自分でコネクタを付ける場合もあります。 COM6はUSBなどの仮想シリアルポートの可能性が高いでしょう。 # M/B側でシリアルポートが用意されていない場合、COM1も仮想シリアルである可能性はありますが。 # 最近のノートPCだとシリアルポートが無い場合もあります。(USBで代用可能な為) >(3)例えば6台パソコンを使用するときに、ポート番号を新たに好きな番号で設定してよいのでしょうか? どういった接続形態なのか不明ですのでコメントしかねます……。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

その電子天秤に通信ソフトが付属していると思います。 マニュアルを良く読んで接続方法を間違わないようにして下さい。 古いPCであれば物理的なRS-232C(COM1)が付いています。 最近のPCではRS-232Cが無くなっていますので物理的な接続にUSB変換アダプタが必要になるかも知れません。 >(1)基本的にPCのポートを基準とし、その番号にソフトウェアの方を合わせる形でよいでしょうか? 通信ソフトと電子天秤のハードウェアに依存しますので、PCのポートを基準に考えてはいけません。 >(2)デバイスマネージャーでポート欄を見ると、通信ポート(COM1等)と、もうひとつ(COM6等)の二種類がありますが、これは通信ポートでよろしいのでしょうか? 一般的にはCOM6がありませんので、電子天秤の接続に依って自動的に追加されたものと思われます。(マニュアルを読んで判断して下さい) >(3)例えば6台パソコンを使用するときに、ポート番号を新たに好きな番号で設定してよいのでしょうか? 1台の電子天秤を6台のPCに繋ぎかえてデータの取り込みをするのでしょうか? 6台のPCに1台ずつ電子天秤が接続されるのでしょうか? 何れにしてもPCと電子天秤は物理的にケーブルで接続し、マニュアルに従って接続ポートを選択することになるはずです。 情報が少ないため基本的な考え方のみのアドバイスになりましたが応用力を生かして対処して下さい。