• 締切済み

受信報告書売ってますか?

30年くらい前に、短波放送受信に興味があってその頃はよく受信報告書を買ってきて、使っていましたが、最近はどこにも売ってないようです。 販売先を知っている方よろしくお教えください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 受信報告書のひな形ですが、 http://www.fm843.co.jp/05_vericard/img/jushin.pdf でダウンロードできます。 SINPOコードについては http://www.dnsip.ne.jp/~ryujakutsu/pwaizu/oldpwa/sinpo.html ここが参考になります。

takayan336
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、参考にいたします

回答No.2

今はないんじゃないでしょうか。 自分は「一太郎」を使ってプロトタイプを作り、そこに必要事項を打ち込んでやってます。 なんと言っても自分が好きなように、作りやすいように、見た目がいいように 思い通り作ることができますからね。 書き方などは検索すれば結構出てきますよ。 日本語と英語フォーマットのものは見たことありますが、 フランス語、イタリア語などは見たこと無いです(検索の仕方が悪いかな?)。 昔、アドカラーって会社から出してましたね。 購入したこと無いですけど。 指定された用紙ですと書ききれない場合困りますよ~。 当然、いちいち書き込まなきゃならないじゃないですか。 字がきれいな人、漢字がすぐ書けるならいいですが、 オイラ漢字がなかなか出てこないからなぁ。 パソコン様、様ですよ。

takayan336
質問者

お礼

回答ありがとうございました 昔は、BCLが流行っていたので結構売っていたんですよね よい参考になりました

• karugamo7
回答No.1

いまは、パソコンのプリンターの普及でほとんど市販はされていないようです。 数年前までアマチュア無線用QSLカード印刷会社、アドカラー社で、 販売されていたようですので、直接問い合わせてみてはどうでしょうか。

takayan336
質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコンの普及で確かに販売はなくなる一方でしょうね 参考にいたします