• 締切済み

電波障害地域での短波受信

こんにちは。 高層ビルがあるため電波受信に障害があり、AMは雑音でほとんど聞けなく、テレビも地域補助でケーブルが引かれているような地域なのですが、短波国際放送を聴きたいと思っています。こんな場所でも、通常の短波ラジオで受信することはできますか?短波もやはりダメでしょうか?また、ダメな場合、何か工夫をすると聴けるようになるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

外部アンテナ接続端子がある高性能高感度短波ラジオを選ぶ、屋外に短波専用のアンテナ線を張る、同軸ケーブルで質内の短波ラジオのアンテナ端子に接続する、昔は物干し台に短波用アンテナ線を高く張り、同軸ケーブルで自作の短波、中波トランジスタラジオにつないで受信していました

• outerlimit
回答No.4

非常に難しいです また、そのような環境は雑音が多くダブルパンチです AM放送や短波受信の大敵はノイズです、受信感度はそこそこで充分です 家電・照明・自動車等膨大なノイズ発生源です よほど強力な信号でない限り、ノイズに埋もれてしまい、まともに受信できません 高層ビルの屋上にアンテナと受信機を設置して、自宅から遠隔操作するようなシステムを構築できれば、良好な受信ができる可能性はあります

• mable2006
回答No.3

ビルの谷間のようですので聴取は困難だと思いますが、外部アンテナを利用してみてはいかがでしょうか? http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/howto/antenna.htm http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/howto/gaibuant.htm ちなみに本体については http://www.world-musen.com/ (中国の性能の割には安い短波ラジオがラインナップに入っています。) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_128_11485621_6385670/1235040.html (室内用外部アンテナ付き)

snow_white_73
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかかな玄人ワザでわくわくしますね。でも物干しアンテナにすると、聴くときはいつも窓を開けていないといけないってことですかね・・・。テレビやAMも同じ原理で視聴できるのかな・・・?よく実家のTVアンテナを父が屋根に上っていじっていたのを思い出します(笑)

• violet430
回答No.2

短波はAMとは波長が違うので、しっかりとアンテナさえ立てれば受信できる可能性はありますよ。 もともと、それが短波の売り物の一つでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、影響を受けないかもしれない電波なのですね。短波ラジオは普通のラジオより割高なので、買って試すかちょっと悩ましいです。。。

• angkor_h
回答No.1

短波ラジオにアンテナ端子はありますか?  普通はありますよ。 一番簡単なのは、その先に長~い針金を接続してみてください。電源コードでも、テレビのアンテナコードでも。これがアンテナになります。 それをまっすぐにして、そのコードに平行して両手を広げて、前か後ろに放送局が来るようにします。 山の中? ビルの谷間? 前者なら効果はありそうだが… 後者ならば、アンテナ線を物干し竿の先に引っ掛けて持ち上げてみるのも手です。冗談のようですが、効果はありますよ。

質問者

お礼

こんにちは。どうもありがとうございました。短波ラジオは、もし使えないともったいないので、まだ買っていないのです。場所はビルの谷間になります。もともと電波障害地域だったのに、最近さらにタワーマンションが連立するようになって・・・。ためしてみるべきか、ちょっと悩ましいですね。