• ベストアンサー

お弁当を持ってデート

彼氏とお弁当を持って動物園に行く予定です。 彼氏にお弁当を作るのは初めてで、「お弁当が食べたい!」と言われ作ることになりました。 ですが、私は実家暮らしで親の前で作るのはかなり恥ずかしいです・・・、だから夜中に作ろうと思います!ご飯もの(おにぎり)やおかずはこの季節に夜中(1時か2時)に作って置いていても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

今の時期なら平気だとおもいますが。 心配でしたら、ワサビや酢、梅を使ったおかずを入れるといいですよ。 例えば、お弁当には隙間うめにミニトマトをよく入れますが、それをミニトマトのピクルスにしてみるとか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73039/ 唐揚げの下味にほんの少し酢をいれておくとか。(保存UPと同時に、肉が軟らかくジューシーになります) わさびマヨネーズでゆで卵やラディッシュを和えたサラダとか。 おむすびは梅にしてみるとか。 (ペースト状にした梅+麺ツユ+おかか、ペースト状にした梅+みじん切りにしたササミなんてのもおいしいですよ) ごはんを炊くのに、ほんのすこーし酢を入れて炊くのもいいです。ほとんど酸っぱくはない程度でも保存UP効果があります。 質問主さん&彼氏さんが酢もワサビも梅も大嫌い!だったら、市販で「お弁当シート」というのがありますので、それを乗せておく。 ワサビの成分で防腐効果があります。(味はつきません)

abcsuugaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 梅干し好きなんでやってみます!

その他の回答 (3)

  • miko329
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

当日の朝作られることをお勧めしますが、 前日作られたものを冷蔵庫に入れておくなら 大丈夫でしょう。 勿論おかずの内容に依ります。 総て火を通したものにして、当日の朝 もう一度火を通し、それが冷めてから お弁当箱に詰めたほうが良いです。 ・・・て、手間を考えたら、やっぱり当日の 朝作った方が良くないですか? お母様もきっと誉めて下さり、応援して下さると 思いますが。 余談です、すみません。 人に依るかもしれませんが、男性は彼女の作ってくれる お弁当がとても好きみたいですヨ。 元彼ではないのですが、以前お弁当を作って行った 人から、20年も経ってるのに 「あの時はお弁当作ってきてくれて嬉しかったよ」 と言われます。 彼氏さんもきっとそのタイプ。 あなたのお弁当、喜んでくれますよ!

abcsuugaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張って喜んでくれるようなお弁当を作ります!

noname#139377
noname#139377
回答No.3

サンドイッチと簡単なおかずにすべきだと思いますよ。 サンドイッチのかわりにおにぎりでもよいでしょう。 動物園という外でいかに食べやすく、かつ手を汚さないかを考えましょう。 さらに、よく歩きますからお弁当箱がシェイクされても大丈夫な具材を選びましょう。 かといって、おにぎりかサンドイッチだけでは芸が無さすぎます。 おかずは必須です。あとは季節的にデザートのリンゴも剥いてあるといいですね。 こういった細かいところまで配慮できれば、男は思いのほかあなたを評価することになります。 夜中につくっても大丈夫ですが、浅間では冷蔵庫にいれておきましょうね。

abcsuugaku
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ考えて作ってみます♪

noname#226867
noname#226867
回答No.2

ここで大丈夫と言われても、当日が暖かい日で食べる時間も遅くなっちゃったなど条件が悪ければ最悪の事態にもなりかねません。 私なら12時間前に素人が作ったお弁当は食べたくないです。 >親の前で作るのはかなり恥ずかしいです これから春になってお花見とかお弁当シーズンなので、慣れるためにも頑張って当日の朝作ってみては? 私も最初のお弁当デートは急きょ作る事になって恥ずかしかったけど、一生懸命やっていたからか誰も冷やかさないし、後半は母が手伝ってくれて、「洗い物もやっておくから早く行きなさい!」なんて言われて嬉しかったです。

abcsuugaku
質問者

お礼

そうですね! 頑張って朝に作ってみようかな!

関連するQ&A

  • お弁当の下準備

    会社のランチを持参のお弁当にしたいのですが、朝は時間に余裕がなく作れません。 そこで、前の晩に作っておいて、翌朝は持って出掛けるだけ、という状態にしておきたいのですが、そんな方法はあるでしょうか。(チンしたり、お弁当箱に詰めたりする段階も朝の時点では省きたいです・・) メニュゥは、ご飯もの・パン類などの主食中心で、おかずは少量の付け合わせ程度でよいのですが。(おかずは無くてもよし) これからの季節のことも絡め、傷まないことをポイントにアドバイスをお願いします。

  • 誕生日のお弁当

    彼氏に誕生日にお弁当を作りたいと思います。 お弁当は一緒に食べます。 今決まっているのは、 ・ちらし寿司をおにぎりにしてラップでくるんだもの。 ・きんぴらごぼう ・ちくわの磯辺あげ です。 季節がら傷みやすいと思うので、すべて火を通したものにしたいと思います。 彩りも考えながら、ほかに何かいいおかず、アイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に手作りお弁当をつくることに

    彼氏のお誕生日がもうすぐなのでお祝いに プレゼントと合わせて食事でも、と思いなにがいいか聞いてみたところ 手作りのお弁当がいい!と言われました。 実家暮らしで、あまり料理をしないわたしがお弁当、しかも誕生日用! ハードルが高すぎます。 下手でもなんでもいいよ、とは言ってくれましたが。 お弁当といったら おにぎりに唐揚げに卵焼きに、、というイメージですが お誕生日感があまり。。 サンドイッチとかもありですかね。 なにかおすすめのおかず、盛りつけ などなど なんでもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか><??

  • お花見弁当の中身は?

    もうすぐお花見の季節ですが、彼氏と花見に行く予定です。 男性の皆さんにお聞きしたいのですが、彼女が作ってくれるお花見弁当で、入っていると嬉しい物、又、食べてみたいおかずは何ですか? 女性の方にお聞きしますが、彼氏にお花見弁当を作ったことのある方で、今まで彼氏が美味しいと喜んでくれたおかずは何ですか? 是非参考にさせて下さい!! ヨロシクお願いします(^^)

  • 登山のときのお弁当

    彼氏と今度登山することになりました。 特に頼まれてないのですが、何かお弁当を作ろうかと思っています。 登った後温泉に入るので、その近くで食べられるところもあるのですが、お昼の時間ちょうどに登山を終えられないため、軽く食べられるものを持って行きたいと思っています。 おにぎりと、出来ればお味噌汁を作って持って行こうかと思うのですが、しょぼいでしょうか。おかずもあった方がいいのでしょうか。。。 おにぎりは前日におこわを作る予定があるため、それを持っていくつもりです。

  • 初心者にも作れるおいしいお弁当

    初心者にも作れるおいしいお弁当のレシピを教えてください! 自分はお弁当ほとんど作ったこと無いんです。 やっぱりウインナーやだしまき卵は定番? でも私はオムレツしか作れないんです!!! 彼氏が沢山食べる人なのでおにぎりかなあ・・と思うのですが、おにぎりにあうおかずを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

  • ピクニックのお弁当♪

    今度彼氏とピクニックに行きます♪ お弁当を持っていくのですが、何かおすすめのおかずってありますか~? あと、おにぎりの具やかざりつけなど、おすすめあれば教えてください☆

  • おにぎりやお弁当の持ちや作り方など

    お出かけの時におにぎりやお弁当を持ち歩きたいのですが。 お菓子やパン、その都度買うなどの方法もありますが今回の質問はご飯物のもちについて聞きたいので・・・ 昔はお弁当を当たり前のように持って行ってましたけど、昔よりかなり暑い気がしますし、学校でお昼までロッカーに入れているという状況ではなく公園に行ったりと外歩きが中心です。朝作って夕方6時頃食べるなんて可能性もあります。 毎日軽いピクニック状態なのですが、おにぎりやお弁当どのくらいもちますか? 寒い時期は普通に持ち歩いていたのですが、これからに時期は気になります。何時間くらい持ち歩けそうですか? また時間が経ってもおいしく食べれるおにぎりの作り方があれば教えてください。 何で包むのがいいですか? おにぎりは1歳半の子供と食べます。

  • 彼氏のお弁当のおかずで悩んでます・・・

    彼氏のお弁当をあさって作ることになりましたぁ◎ ご飯をオムライスにしようと思ってます☆ おかずに本当に簡単なものを作りたいんです。 このまえもここでいろいろ教えてもらったんですけど、 もぉすこし簡単なものはないかなぁ??と思いました★ とろけるチーズを使いたいです。 あとじゃがいもとか、ほうれん草とかピーマンとかぁ。。 本当ゎおにぎりを2つに卵焼きにしてほかのおかずを入れようと思ってるんですけど。。。 一番最初ゎ気合入れすぎないようにしたらいいですかねぇ・・・ 週に一回ゎ作ってあげたいので、だんだんおいしくなれるようにがんばりたいと思います◎ なにかアドバイスください♪