• 締切済み

ピクニックのお弁当♪

今度彼氏とピクニックに行きます♪ お弁当を持っていくのですが、何かおすすめのおかずってありますか~? あと、おにぎりの具やかざりつけなど、おすすめあれば教えてください☆

みんなの回答

noname#71640
noname#71640
回答No.2

先日読んだ雑誌に塩おむすびをもって 自分でおむすびを作るお弁当が載ってました。 おむすびは塩だけつけてにぎって、 具は、梅干にかつお節を混ぜて少し醤油を入れたものと 塩こぶとツナマヨです。 具は他にも自分でアレンジしてくださいとありました。 あとはのりを四つ切してジッパーつきの袋に入れて もって行き現地で自分でおむすびをつくるだけです。 簡単でしょ。 ほかにねぎ入り卵焼きとから揚げが載ってました。 私はから揚げの漬け汁に少しマヨネーズを入れて混ぜて揚げます。 お肉がふっくらしてとってもジューシーです。 試してみてください。

• odaji_321
回答No.1

楽しみですねー♪ 私もよくお弁当作って出かけてました。 遠出でも、家の近所の公園でも・・・って私の話はいいですね(笑) 我が家の定番おかずは ■パセリとツナの卵焼 パセリを細かく刻み、ほぐした卵にツナと刻んだパセリ、マヨネーズ(多め)と胡椒を入れた卵焼き。うまくまとめられなければ、スクランブルエッグになってしまうときもありますが・・・。 ■レモン味のから揚げ ビニール袋にレモン汁(大サジ1~2程度)に顆粒コンソメ(小さじ1程度)入れ一口大に切った鳥もも肉(1枚)を入れてもみもみ。1分ほど揉んだら直接小麦粉を入れて(大さじ2程度)またもみもみ。粉が全体に行き渡ったら揚げます。さっぱりして美味しいですよ。 おにぎりの定番は ■しらすとカリカリ梅と大葉のおにぎり しらす、きざんだカリカリ梅と大葉を混ぜたおにぎり。 食感もいいですよ。 ■オムライスおにぎり ラップの上に薄焼き卵をを乗せます(おにぎりが包めるくらいの大きさ) その上にチキンライス(めんどくさければ冷凍でもいいんです)を乗せ、ラップごと丸めておにぎり完成。 薄焼き卵の中央に×で切れ目を入れておくと、中のチキンライスが少し見えていいですよ。 このオムライスおにぎりの変形バージョンで「スパゲティナポリタン包」「焼きそば包」などもやったことあります。 ピクニック、楽しんできてくださいね!