• ベストアンサー

ピアノ演奏

自分の結婚式で、両親への感謝をこめてピアノ演奏をする予定です。 華やかな曲調から、大好きなドビュッシーの「喜びの島」を弾こうと考えてます。 ピアノの腕前は、15年習い、その後は趣味で弾く程度です。 「喜びの島」は、テクニックもいるので、プロレベルでない者が弾いて、ひけらかすような印象を与え、場がしらけてしまわないか不安です。 この曲がふさわしいか、ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ピアノ演奏とてもうらやましいです。 私はクラシックよりも、誰もが知っている曲などのピアノ演奏の方が場が和んでいいかと思います。 キロロの「未来へ」などJポップ系も悪くないと思います。 ピアノ発表会と違って実力を発揮して演奏する場ではないと思うので 気持ちが伝わる曲の方がいいと思います。 ピアノ演奏がんばってください!

hariha27
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございますし。 そうですね。Jポップの曲だと、元が歌だけにメッセージ性がありますね! これから、考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#143550
noname#143550
回答No.4

大丈夫です。 貴女にあった、無理の無いテンポで演奏すればよいのです。 ただ、この場合は長くても5分以内にアレンジするのが良いと思います。 ご両親にだけではなく、来賓の方々にも感謝の意をこめて演奏してください。 そうだ、思い出しました。 出だしはクラシックだったのですが、いつの間にやらポピュラーなジャズに変わっていたのを聞いたことがあります。なかなかスマートでしたよ。

hariha27
質問者

お礼

温かいご意見、ありがとうございます。 両親がクラシック好きなので、喜んでもらえるかと思っていたのですが、おっしゃる通り、長くて知名度も高くない曲なので、その点でも悩んでいました。 なるほど、編曲という手もありますね! 大変参考になりました。

• rowena119
回答No.3

難癖つけるようですが、両親へは、言葉と花束で十分。招待者に感謝を込めた曲としないと。

hariha27
質問者

お礼

そうですね。 来ていただく方のことをよく考えて選曲してみます。ご意見ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

もうすこし、こう、明るい、エンターテイメントな曲ではだめですか、 ガーシュインのラブソディーインブルーとか、 クラシックは沢山知りませんが、月光とか、 よく、結婚式で掛かっている、春らしい、曲もありますよね。 ご家族や、呼ばれる方が皆さん、学識が高く格調高いのであれば、 その曲でも、良いでしょうけど、いまごろ、もうすこし、くだけても いいような気はしますけど。あまり、クラッシックの難しい曲を 演奏されても、理解できない方も、多いのでは?。 それなら、レコーディングとして、貴方の演奏CDでも、つくって、 ご両親にプレゼントされたら、いかがですか?。

hariha27
質問者

お礼

そうですね。 もう少し明るいみなさんが知っている曲の方がいいですね。 両親がクラシックが好きなのですが、他の方も沢山いらっしゃるので、Jポップやよく耳にする曲を考えてみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!