• 締切済み

大学生の同棲について

私は大学生で実家を離れ姉と二人暮らしをしています。 しかしこの度、急遽一人暮らしを始めることになりました。 一人暮らしを始めるにあたり不安な点があり、それは私の体調にあります。 そして体調が悪くなると落ち着かせてくれるのがとても信頼している彼です。 彼にはわがままも言いたい放題で、体調が優れない時期は今の姉と暮らしている家に何日か泊まりに来たりしてくれています。 私が一人暮らしを始めると彼に相談したら、彼は毎日のように私の家に泊まりに来たいと言っていて私もそのほうが体調に関しても安心できるので有難いと思っています。 もしも彼が私の家に泊まりに来るとなれば、少し広めの部屋に住み家賃や生活費は多少は出して貰いたいと考えていて家事なども手伝って貰いたいと思っています。彼は了承済みです。 しかしこうなれば「同棲」という形になると思っているのですが・・・ ですが私達はまだ学生の身分でもありますし、私は自分の生活費は奨学金とアルバイトで賄っていても学費は両親に出して貰っている状況です。 彼は実家暮らしなので、家を出ることになります。 となると同棲はやはり今の私達には早すぎるでしょうか? もちろん家族にも相談しますが、皆さんのご意見が聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#128113

みんなの回答

• unenana
回答No.7

私はオススメしません。 同棲経験者だし、現在も同棲中なので、同棲そのものに反対って訳じゃないんだけど。 他の方も仰ってるように、まずは親に面倒を見てもらっている状態、ってこと。 それから、全然「別れる可能性」を考えてないってこと。 「信頼できる彼」を頼って、「体調の悪さ」を支えてもらえる間はまだいいよ。 でももし別れたら? 結局はどんなに体調が悪くても、自分だけの力で一人暮らしをして行かなきゃいけないんじゃない? そうだとしたら、病気は同棲をする理由にならないよね? 一緒に住むと、お互いに甘えも出るし本音もでるし、生活観の違いからぶつかり合う事も出てくる。 空気のような存在になっちゃって、互いの存在が見えなくなってくる事もある。 今はラブラブでも、半年後には一緒に居る事がストレスになってる事だって有り得る。 貴女の「体調の悪さ」は、「ストレス」とは無関係のもの? 悪化する可能性もあると思うけど・・・その辺はどう考えていますか? 広い部屋を借りて、彼が出て行った場合、負担になってくる家賃分はどうやって払う? 経験から言うと、同棲は男性にとってはプラス、女性にはマイナスに働く可能性が高い関係だと思います。 よくよく考えた上で決めた事なら、もし失敗に終わったとしてもその経験が自分の価値になっていきます。でも、何となく~で決めた事が失敗に終わったら、傷と後悔ばかりが残ります。 よく考えて決めて下さい。

質問者

お礼

貴重なお時間を使ってのたくさんのご回答ありがとうございます。 誠に勝手ながら一番最新の回答者の方のお礼の欄から全ての回答へのお礼をさせていただきたいと思います。 彼とも皆さんの回答を読み、もう一度しっかりと考えました。 一度切りの人生、苦労をしたり傷ついたり、人との出会いや別れ、いろいろな経験をすることは大切だと思っていますが、他人を巻き込むのは話が別です。 私達のわがままで迷惑をかけたり傷つく人がいると思うと心が痛みました。 どうしたらお互いが、そして私達の周りも幸せに暮らしていけるのか、 もっとよく考えてこれからの人生、そして残りの大学生活を大切に過ごしていきたいです。 私達の周りの人達の考えだけではなく、こうしてさまざまの方の意見が聞けたことを大変嬉しく思います。 どの回答もまだまだ未熟な私達にとって貴重で有難いものです。 今回は本当に本当に、ありがとうございました!

• RXH7
回答No.6

ズタボロの未来を抱えるのは女性だからね・・・ 過去に同棲経験のある女性を妻にできないな・・・ もし寛容な男性が妻に迎え入れてくれても、 子どもが生まれて、父親以外の男性と同棲してた・・・ なんてこと言えるかね? 子どもに言えないような事は、しない方がいいな・・・

• tomban
回答No.5

そうですね…これは難しい問題です。 質問を見たとき、私の頭の中には「なん通りもの未来」が浮かびました。 悲観的なものも、その中には多数存在しました。 結論から言いますと、私は反対の立場です。 確かに、お姉さんに迷惑をかけずに済むし、気は楽になると思いますが、同時に大変さが増すということもあります。 それをみな、彼がケアできるかは不明ですし、今まで気を使わないで済んだことを、自分で気遣いするという面も出てくるでしょう。 そういった「現実面」がひとつ。 あとは…私はあなた方よりもかなり年上なので「人間の酷い面」と、それに伴う形での「どうしようもないやるせなさ」というものを知っています。 人は、それがどんなに愛している人であっても「自分を預ける」ことは危険なのですよ。 人間は「二つ足」で立つようになっていますけど「たった二つ」なんですよね。 両足を預けるということは、自分というものを失うということです。 片足だけでも地に付いていれば、自分を取り戻すことは容易です。 自立していても、その「自立」が、彼を前提としているということ…その状態に移行してしまうことが、なによりも恐怖させるということなんですね。 あなたが「自分では飛べない」ことを自覚しているなら、それは慎重になってしかるべきです。 私は、二人がともに「これならなんとかなるね」と確認しあえたときにこそ、結ばれるべきだと思う。 それまでは、他の手段を使ってもらいたいな、と思うのです。

• MVX250F001
回答No.4

避妊を毎回しっかりとやれば、別に構わないと思いますよ

noname#131938
noname#131938
回答No.3

意見って・・・常識的に考えてナシです。 彼はいいでしょう、好きな貴女と一緒にいられるし思う存分セックスもできる。 まして体調の悪い(メンタル系?)彼女を放置しておくことは心苦しいでしょう。 しかし厳しいようですが、これは相当に迷惑です。 彼がではなく彼の親がです。 まず、彼がいいよというのは彼が自分の生活費をまかなってないからです。 子供です。 >彼は実家暮らしなので、家を出ることになります。 それで?貴女の都合で同棲して家賃生活費を出せと? 親からしたら子供には学生の間はきちんと勉強してもらいたい。 余計なバイトもしないですむ。 違いますか? また、貴女もバイトはできる体調が悪いというおかしなことは言わないほうがいいでしょう。 まともな親ならば一人でいられないほどの体調の持ち主なら退学させるか親元から通わせる学校に転校させます。彼氏のとの同棲は考えません。 失礼ですが、彼が居ないと体調が悪くなるのなら、それは依存だと思います。 学生としてしっかりしてから同棲すべきです。 問題の方向性として体調不良を特に、メンタルというものであるのなら甘えがすぎます。なぜなら貴女の問題で彼の一生を台無しにする権利はありません。 学生さんとしてお聞きしますが貴女は自分を律することができますか? 二人でちゃんと学校にいき避妊をして子供を作らないでオママゴトみたいな新婚ごっこをするのはおかしいと自分で思いませんか? 高めあうのならわかります、しかし実家暮らしの彼を引き入れるのはおやとしては迷惑で彼が一人暮らしだといのなら家賃軽減もありなので考えるかもしれませんがまともな親ならNGです。節度ある付き合いをすべきです。 これじゃあ後々結婚となっても良い印象にはなりません。 また、高い家賃になればお互いに負担です。 借りるのは親ですから、親としては娘が同棲する家の保証人になりますか? 少し広いへや、光熱費も上がりますし、何もかも無駄です。 具合の悪さを同棲の糸口にするのならお互いに自立してからです。 はやく良くなってください。 彼氏に来てもらうのはいいとは思いますが、親に負担をかけている学生ならばこんなことはいわないほうがいいでしょう。 ほんと、まともな親なら怒鳴りつけたくなりますよ。 せめて、卒号して就職が決まってからです。 それが当然だと思いますね。 それと、学生同棲カップル家を貸しません。 大家をだましての同棲はそれもトラブルのもとです。

• tpg0
回答No.2

学生時代に同棲経験があるオジサンです。 同棲なんて、所詮は「ままごと遊び」のようなものです。 その、ままごと遊びに親から援助してもらう考えは甘過ぎます。 同棲したいなら、親から自力してください。 私は、アルバイトで稼いでましたから、親から経済的援助は受けずに同棲してましたが、所詮はままごと遊びだったので、卒業間近に同棲相手と別れました。 同棲で馬鹿見るのは女性なんですけど、実際に経験しないと分からないでしょうから、苦労してください。

回答No.1

こんにちは、私は今学生ではないですが、彼と同棲しています。 個人的には、学生であろうと社会人であろうと、いつから同棲しても構わないと思います。むしろ、もし結婚を考える相手であるなら尚更、同棲はしておいた方がいいと思います。 が、ご両親に学費を払って貰っている学生の時点では、親の言い分に従うべきだと思います。 なのでご両親が良いと言えば同棲すればいいし、ダメと言われたら諦めるべきだと思います。