• 締切済み

大学生の同棲について

私は大学生で実家を離れ姉と二人暮らしをしています。 しかしこの度、急遽一人暮らしを始めることになりました。 一人暮らしを始めるにあたり不安な点があり、それは私の体調にあります。 そして体調が悪くなると落ち着かせてくれるのがとても信頼している彼です。 彼にはわがままも言いたい放題で、体調が優れない時期は今の姉と暮らしている家に何日か泊まりに来たりしてくれています。 私が一人暮らしを始めると彼に相談したら、彼は毎日のように私の家に泊まりに来たいと言っていて私もそのほうが体調に関しても安心できるので有難いと思っています。 もしも彼が私の家に泊まりに来るとなれば、少し広めの部屋に住み家賃や生活費は多少は出して貰いたいと考えていて家事なども手伝って貰いたいと思っています。彼は了承済みです。 しかしこうなれば「同棲」という形になると思っているのですが・・・ ですが私達はまだ学生の身分でもありますし、私は自分の生活費は奨学金とアルバイトで賄っていても学費は両親に出して貰っている状況です。 彼は実家暮らしなので、家を出ることになります。 となると同棲はやはり今の私達には早すぎるでしょうか? もちろん家族にも相談しますが、皆さんのご意見が聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#128113
noname#128113

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

私はオススメしません。 同棲経験者だし、現在も同棲中なので、同棲そのものに反対って訳じゃないんだけど。 他の方も仰ってるように、まずは親に面倒を見てもらっている状態、ってこと。 それから、全然「別れる可能性」を考えてないってこと。 「信頼できる彼」を頼って、「体調の悪さ」を支えてもらえる間はまだいいよ。 でももし別れたら? 結局はどんなに体調が悪くても、自分だけの力で一人暮らしをして行かなきゃいけないんじゃない? そうだとしたら、病気は同棲をする理由にならないよね? 一緒に住むと、お互いに甘えも出るし本音もでるし、生活観の違いからぶつかり合う事も出てくる。 空気のような存在になっちゃって、互いの存在が見えなくなってくる事もある。 今はラブラブでも、半年後には一緒に居る事がストレスになってる事だって有り得る。 貴女の「体調の悪さ」は、「ストレス」とは無関係のもの? 悪化する可能性もあると思うけど・・・その辺はどう考えていますか? 広い部屋を借りて、彼が出て行った場合、負担になってくる家賃分はどうやって払う? 経験から言うと、同棲は男性にとってはプラス、女性にはマイナスに働く可能性が高い関係だと思います。 よくよく考えた上で決めた事なら、もし失敗に終わったとしてもその経験が自分の価値になっていきます。でも、何となく~で決めた事が失敗に終わったら、傷と後悔ばかりが残ります。 よく考えて決めて下さい。

noname#128113
質問者

お礼

貴重なお時間を使ってのたくさんのご回答ありがとうございます。 誠に勝手ながら一番最新の回答者の方のお礼の欄から全ての回答へのお礼をさせていただきたいと思います。 彼とも皆さんの回答を読み、もう一度しっかりと考えました。 一度切りの人生、苦労をしたり傷ついたり、人との出会いや別れ、いろいろな経験をすることは大切だと思っていますが、他人を巻き込むのは話が別です。 私達のわがままで迷惑をかけたり傷つく人がいると思うと心が痛みました。 どうしたらお互いが、そして私達の周りも幸せに暮らしていけるのか、 もっとよく考えてこれからの人生、そして残りの大学生活を大切に過ごしていきたいです。 私達の周りの人達の考えだけではなく、こうしてさまざまの方の意見が聞けたことを大変嬉しく思います。 どの回答もまだまだ未熟な私達にとって貴重で有難いものです。 今回は本当に本当に、ありがとうございました!

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

ズタボロの未来を抱えるのは女性だからね・・・ 過去に同棲経験のある女性を妻にできないな・・・ もし寛容な男性が妻に迎え入れてくれても、 子どもが生まれて、父親以外の男性と同棲してた・・・ なんてこと言えるかね? 子どもに言えないような事は、しない方がいいな・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

そうですね…これは難しい問題です。 質問を見たとき、私の頭の中には「なん通りもの未来」が浮かびました。 悲観的なものも、その中には多数存在しました。 結論から言いますと、私は反対の立場です。 確かに、お姉さんに迷惑をかけずに済むし、気は楽になると思いますが、同時に大変さが増すということもあります。 それをみな、彼がケアできるかは不明ですし、今まで気を使わないで済んだことを、自分で気遣いするという面も出てくるでしょう。 そういった「現実面」がひとつ。 あとは…私はあなた方よりもかなり年上なので「人間の酷い面」と、それに伴う形での「どうしようもないやるせなさ」というものを知っています。 人は、それがどんなに愛している人であっても「自分を預ける」ことは危険なのですよ。 人間は「二つ足」で立つようになっていますけど「たった二つ」なんですよね。 両足を預けるということは、自分というものを失うということです。 片足だけでも地に付いていれば、自分を取り戻すことは容易です。 自立していても、その「自立」が、彼を前提としているということ…その状態に移行してしまうことが、なによりも恐怖させるということなんですね。 あなたが「自分では飛べない」ことを自覚しているなら、それは慎重になってしかるべきです。 私は、二人がともに「これならなんとかなるね」と確認しあえたときにこそ、結ばれるべきだと思う。 それまでは、他の手段を使ってもらいたいな、と思うのです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

避妊を毎回しっかりとやれば、別に構わないと思いますよ

noname#131938
noname#131938
回答No.3

意見って・・・常識的に考えてナシです。 彼はいいでしょう、好きな貴女と一緒にいられるし思う存分セックスもできる。 まして体調の悪い(メンタル系?)彼女を放置しておくことは心苦しいでしょう。 しかし厳しいようですが、これは相当に迷惑です。 彼がではなく彼の親がです。 まず、彼がいいよというのは彼が自分の生活費をまかなってないからです。 子供です。 >彼は実家暮らしなので、家を出ることになります。 それで?貴女の都合で同棲して家賃生活費を出せと? 親からしたら子供には学生の間はきちんと勉強してもらいたい。 余計なバイトもしないですむ。 違いますか? また、貴女もバイトはできる体調が悪いというおかしなことは言わないほうがいいでしょう。 まともな親ならば一人でいられないほどの体調の持ち主なら退学させるか親元から通わせる学校に転校させます。彼氏のとの同棲は考えません。 失礼ですが、彼が居ないと体調が悪くなるのなら、それは依存だと思います。 学生としてしっかりしてから同棲すべきです。 問題の方向性として体調不良を特に、メンタルというものであるのなら甘えがすぎます。なぜなら貴女の問題で彼の一生を台無しにする権利はありません。 学生さんとしてお聞きしますが貴女は自分を律することができますか? 二人でちゃんと学校にいき避妊をして子供を作らないでオママゴトみたいな新婚ごっこをするのはおかしいと自分で思いませんか? 高めあうのならわかります、しかし実家暮らしの彼を引き入れるのはおやとしては迷惑で彼が一人暮らしだといのなら家賃軽減もありなので考えるかもしれませんがまともな親ならNGです。節度ある付き合いをすべきです。 これじゃあ後々結婚となっても良い印象にはなりません。 また、高い家賃になればお互いに負担です。 借りるのは親ですから、親としては娘が同棲する家の保証人になりますか? 少し広いへや、光熱費も上がりますし、何もかも無駄です。 具合の悪さを同棲の糸口にするのならお互いに自立してからです。 はやく良くなってください。 彼氏に来てもらうのはいいとは思いますが、親に負担をかけている学生ならばこんなことはいわないほうがいいでしょう。 ほんと、まともな親なら怒鳴りつけたくなりますよ。 せめて、卒号して就職が決まってからです。 それが当然だと思いますね。 それと、学生同棲カップル家を貸しません。 大家をだましての同棲はそれもトラブルのもとです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

学生時代に同棲経験があるオジサンです。 同棲なんて、所詮は「ままごと遊び」のようなものです。 その、ままごと遊びに親から援助してもらう考えは甘過ぎます。 同棲したいなら、親から自力してください。 私は、アルバイトで稼いでましたから、親から経済的援助は受けずに同棲してましたが、所詮はままごと遊びだったので、卒業間近に同棲相手と別れました。 同棲で馬鹿見るのは女性なんですけど、実際に経験しないと分からないでしょうから、苦労してください。

回答No.1

こんにちは、私は今学生ではないですが、彼と同棲しています。 個人的には、学生であろうと社会人であろうと、いつから同棲しても構わないと思います。むしろ、もし結婚を考える相手であるなら尚更、同棲はしておいた方がいいと思います。 が、ご両親に学費を払って貰っている学生の時点では、親の言い分に従うべきだと思います。 なのでご両親が良いと言えば同棲すればいいし、ダメと言われたら諦めるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 同棲するにあたって

    みなさんは、同棲するときに 両親に挨拶をしましたか?? 私は実家で彼は一人暮らしです。 なので、休みの前の日とか私は、彼のアパートに 泊まりに行ったりしています。 このまま行ったら同棲状態に なってしまいそうなのですが 同棲するにあたって 彼に家の両親に挨拶をしてもらった 方がいいのでしょうか?? ちなみに、両親に彼を紹介したことはあります。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 同棲の生活費について

    同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。  私は24歳学生です。現在27歳医者の彼氏と半同棲生活を送っていて、もうすぐ3年になります。彼には私の家のすぐ近くに実家がありますが(基本的に親はそこには住んでおらず、現在は週1くらいで別荘として使っている程度)、私と一緒にいたいと言ってくれているのと、病院まで私の家のほうが近いのでそこから通うほうが楽だという理由でほぼ同棲という形になっています。  今彼は研修2年目で、4月から3年目として入局します。私はまだ学生であと1年学生生活を過ごし、それから研修医となります。私は奨学金(17万)をもらい、そこから一人暮らしのお金を出しています。(家賃8万、生活費など学費以外すべて)彼は研修医で現在は手取り約20万です。3年目からは7月までは大体40万程度、8月からは給料は上がるそうです(100万弱)。  彼は働き出してから、生活費として月2万出してくれています。あとはご飯代、お酒代、外食代は折半してます。その他の生活費は私が出しています。2万をもらう以外は、特に彼のお金について口を出していません。  彼は当直や仕事後の飲み会が多く、私と夜ごはんを一緒に食べるのは平均週3、4回くらいです。ただあまり家でごはんを作ることはなく、二人で外に飲みに行き、そこでも毎回2人で半分ずつ出し合っています。  ただ、毎日生活を共にしているのだから、もっと出してくれてもいいんではないかとうのが私の困っているところです。3年目からはもっと稼ぎが良くなるし、もっと払うと言ってくれてるのですが…彼にも一応実家があるわけで、実家に帰れば家賃を払う必要はないのですが、私の家で暮らしている以上、家賃も半分、生活費も半分だしてくれるのが妥当なんではないかなと思っています。家賃の話をすると、彼はいつも「おれの家があまり使われていないのだからそこに一緒に住めばいいじゃん。あと3年くらいで結婚するんだし」と言います。友人に相談すると「いいじゃん、家賃もかからないし、学校や病院からだって遠くないし」という子もいます。  ただ、結婚してもいないのに彼の家に(住んでいないとはいえ)一緒に住むことはまだ学生の私には無理だと思うし、なにかあったときのために自分の家はある状態がいいです。彼の家に行くことは今は考えていません。  私の家で今の同棲生活を続けていくにはお金に関してどういった方法が一番いいのでしょうか?彼には3年目からどれくらいお金を出してもらったらいいのでしょうか?ご飯代は毎回折半でなく、もう一つ2人用の財布をもって、そこから出したほうがいいんでしょうか?長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらお願いします!

  • 実家が嫌で同棲を考え中

    20代後半の♀です。 最近、一人暮らしの彼氏(30代)が出来たので週末は彼氏の家にいます。 もともと実家にいることが苦痛に感じているので、出来る事なら 一人暮らしがしたいのですが、情け無い事に、すぐ出られる纏まった お金がない状況です。 実家にいると1回り以上離れた独身の姉に意味もなく舌打ちされたり 睨まれたり、理不尽ないじめに遭遇します。 また、週末は家に帰らない(自業自得とは思っています)ため、 両親も呆れて口をきかなくなりました。 彼に事情を話すと、「俺の家の事は(恐らく光熱費とか) 気にしなくていいから、実家が嫌で家をでるなら、俺の家にきなさい。」 と言ってくれました。 もしそうなったら、挨拶は行く、とも言ってくれました。 結婚していないのに同棲なんて親に報告したら逆鱗に触れるのも 分かりきっていますし、かといって実家にいても私の存在は 無視だったり、姉にそんな態度を取られるし…。 でも、中途半端に同棲して(一人暮らしの経験もない私なので) 勝手が分からないし、それで失敗したという話もよく聞くので 躊躇います。でも正直、実家にいると毎日が辛いです。 どなたかアドバイスください。 こう見えて、かなりいっぱいいっぱいです…

  • 同棲は気軽にするものですか?

    同棲は気軽にするものですか? 現在、約1年程お付き合いしている彼から同棲をしきりに求められています。 ちなみに私は実家で彼は一人暮らしです。 私としては 同棲は結婚するのと同じことなのでそれなりに覚悟もいると思うのですが、彼曰く 一緒に生活すればお互いのことがよくわかるし、ダメならダメで別れればいいというのですが(???)、腑に落ちません。 同棲ってそんな気軽にするものですか?ただ、私の考えが堅いだけなんでしょうか。

  • 反対されるであろう父親への同棲報告

    25歳女、彼(27歳)と同棲することになりました。 すでに彼の親と私の母親には了承済みです。 ですが、問題は私の父親なのです・・・。 我が家は固い、古い、昔ながらの家なので、反対することは目に見えています。 「一人暮らし」でも許してくれないような父なので、「同棲」なんてもってのほか! 下手したら未だに「男女交際禁止!」とか言うかも!(笑) その上、彼は学生(法科大学院)なんです。 生活費は私が稼ぎますし、彼もバイトと奨学金が入るので、それでやっていけます。 住むところは、彼の親が持っている自宅とは別の家を管理しつつ、賃貸させてもらうことになっています。 (これは逆に彼の親の方からお願いされた感じです。) 現状はこんな感じなんですが、 どうやって父に話をしようか悩んでいます。 できれば、反対されず、スムーズに話を進めたいのですが。。。

  • 同棲中の彼のお母様との初対面について

    彼のお母様の事で相談させてください。 まずは簡単に現在の状況を説明させて頂きます。 私には現在同棲中の彼がいます。私、彼ともに20代後半です。 現在同棲中のアパートは元々、彼が一人暮らしをしていたところで、同棲を始めてからは家賃・生活費は全て折半しています。お互い仕事が忙しく、私が家に帰るのが夜の8時頃で彼はそれよりも遅いです。 私の実家はアパートから1時間ほどの距離なので何度か彼と親が会ったことはありますが、彼の実家は地方のため私はまだ彼のご両親にはお会いしたことがありません。同棲中という事はご両親はご存知で、年末にごあいさつに行く予定でした(それは以前、彼のご両親にもお伝えして、一緒に帰ってきなさいと言って頂きました)。 本題ですが、先週の半ばに、彼から「来週お母さんがこっちに仕事で来るから泊まる」と言われました。お母様が見えるのは平日なので、当日も翌日も私と彼は仕事です。朝は二人とも早くに家を出ますし、ばたばたしてしまいます。アパートは1LDKでお客様用の布団もなく、その間の週末も私が仕事の都合で忙しく、平日は食事や洗濯、ペットの世話等最低限の家事でヘトヘトなので、お母様とはお会いしたいけど、さすがに初対面で平日にお泊りというのは抵抗があると彼に伝えました。 私の言い分を彼はおかしいと言い、私はこんな大事なことを自分の意見だけで決めていたことに腹が立ち、喧嘩になりましたが最終的に私はその日は実家に泊まってもいいと言われ私は実家に帰り、お母様は泊まりにくることになりました。ただ、角がたたにようにと彼は私が体調が悪く実家から仕事に行っていると伝えているようです。(アパートから会社までは1時間強かかります。) こういう場合でも、食事だけは一緒にしてご挨拶しておくべきでしょうか?私としてはお会いしたい気持ちはありますが、泊まるにあたって私への言葉は何もなかった事等から久しぶりに親子でゆっくり話したいかな?とも思っています。それに同棲しているのに食事だけ済ませて体調が悪いから・・・と実家へ帰っていくのもいいのかなと思ってしまいます。 長くなってしまい、分かりずらい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • こんな私は同棲は無理でしょうか

    つきあって10ヶ月ほどの彼氏と同棲することになりました。私には消費者金融からの借入があり、今は返済のみですが一人暮らししようとしました。 しかし彼は一人暮らしは心配だ。だったらそのまま実家でに居てくれたほうが安心すると。 でも私は実家暮らしはいやなんです。母とうまくいっておらず同棲したいと思っていました。 母は私が外泊するのを嫌がっていて、家に帰って来る度不機嫌になってます。母も悩んでおり子離れしないとなぁと呟いていました。そして、彼にきちんと告白したら期限付きで同棲してもいいと言われました。 なので彼に借入の話をしました。 そしたら毎月利息が大変だから、親に一旦立て替えてもらいそれから毎月返していこうと、提案してくれました。もちろん、私が全てを返済します。 自分のところに来てもいい。生活費は返し終わるまで心配いらないからと言ってくれました。将来結婚の話もしてます。 今まで毎週彼のアパートにお泊まりはしてましたが 同棲となるとやはり違ってきますか? 毎日一緒にいられると思うと嬉しくて幸せなのですが 理由が理由だけに不安です。でも、こんな私を受け入れてくれてるので、平気かな…なんて思います。 彼は優しくていつも私を心配してくれます。紳士的で丁寧で、包容力があります。 同棲なんて女性からしたらデメリットしかないと言うのをよく聞きます。お互い社会人だけど休みがバラバラで、私は三交替勤務です。 最初はいいけど、慣れてくると嫌な面も出てきたりなあなあになってしまう… お金の事で揉めることもあるのかな… 同じような境遇で同棲された方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??