• 締切済み

反対されるであろう父親への同棲報告

25歳女、彼(27歳)と同棲することになりました。 すでに彼の親と私の母親には了承済みです。 ですが、問題は私の父親なのです・・・。 我が家は固い、古い、昔ながらの家なので、反対することは目に見えています。 「一人暮らし」でも許してくれないような父なので、「同棲」なんてもってのほか! 下手したら未だに「男女交際禁止!」とか言うかも!(笑) その上、彼は学生(法科大学院)なんです。 生活費は私が稼ぎますし、彼もバイトと奨学金が入るので、それでやっていけます。 住むところは、彼の親が持っている自宅とは別の家を管理しつつ、賃貸させてもらうことになっています。 (これは逆に彼の親の方からお願いされた感じです。) 現状はこんな感じなんですが、 どうやって父に話をしようか悩んでいます。 できれば、反対されず、スムーズに話を進めたいのですが。。。

みんなの回答

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.6

私の場合、同じような状況で、彼氏は専門学生です。 会社を辞めて今年から学校に通っています。 学校入学と同時に同棲を始めました。 親は、あまり良い顔はしなかったですよ。 でも、学校卒業後に結婚をするつもりだと言うこと。 これだけ、離婚が増えている現代に、いきなり結婚して一緒に住むという事は女性にとって不利だと言うこと。を説明して両親には納得してもらいました。 両親は、それは確かにそうかも。と思ったのでしょう。 実際に同棲ってしてみないと、相手のことが分かりませんよ。恋人同士の時って良い所しか見せないでしょ。一緒に住んで初めて分かることの方が多いです。 こんなこと考えるんだ。とかこんな事するんだとか。 今の所、別れたいと思うまで嫌なところは見つかってませんが、お互いに違う人と付き合っているんじゃないかと錯覚するくらい別人だよね。なんて話をしています。 そのあたりのことを話して納得してもらえば良いんじゃないかなぁ。

hana5242
質問者

お礼

経験談、助かります! 私の友人も同棲している人が多いのですが、audikunさんや私のように彼の収入がないというのは、聞いたことがないので。。。 同棲のメリットを話すってことでしょうか? ありがとうございました!

  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.5

ちょうど2ヶ月ほど前に、妹から同じような相談を 受けました。ウチの場合は両親とも考え方が古いので (両親の年代なら普通ですが)「どう話したら許して もらえるかなぁ」と言ってきました。 妹は質問者さんと同い年、彼は1つ下です。同じ職場で 働いていましたが、彼の方が今年の3月に転職しました。 そのとき私は「忙しくて会えないから寂しいのは分かるけど、 それが同棲の理由として納得してもらえるとは思えない。 遠距離恋愛してるつもりで我慢できないか。それでも どうしても同棲したいなら、彼に『結婚を考えています。 すぐには出来ないがいつ頃までには、と考えています』と 挨拶しに来てもらって、その上でなら望みはあるかも」 と答えました。結局ダメで、結婚を考えているという 挨拶だけはしたそうです。 あと、同棲は決定事項なのでしょうか。お父様の 許しが無ければ同棲を止めるのか、反対されたままで 同棲するのか。どちらか分かりませんが、その辺りも うまく話しをしないと、「自分に内緒で決定し、報告 だけしてきた」とお父様のプライドを傷つけることに なってしまい、結婚なんて!ということになりかねません。 お二人とも成人なので結婚自体はお父様が反対されても 出来ますが、お父様にも祝福されたいですよね?

hana5242
質問者

お礼

<「自分に内緒で決定し、報告だけしてきた」とお父様のプライドを傷つけることになってしまい… これはそう、気をつけたいと思います。 妹さんの話を参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

そりゃ、お父さん反対しますよ。大事な娘がほとんどヒモ状態の男性と同棲するんですから。 大学院行ってたって、その先にすばらしい将来があったって、親からすれば今はただの学生。かわいい娘が必死で働いて男を養うなんて、私が親でもそんな男と同棲なんかさせませんよ(w 彼の親、あなたの母親はあなた自身の判断にゆだねているのでしょう。年齢も年齢ですし。 でもそれならなぜ同棲ではなく結婚を勧めないのでしょう? それはやはり、彼が学生という部分が大きいと思いますよ。 結局は責任を取れない関係だから、それを大前提として、それでもよければ好きにしなさいということでしょう。 あなたの未来を思えば、同棲するくらいなら結婚して彼を養えばいいと思います。そうすれば中途半端な気持ちでは一緒に暮らせませんしね。いろいろあってもがんばれると思います。 しかしそれよりもっとあなたを思えば、同棲はダメ。かなりの確率で均衡が崩れ、別離につながると思います。

hana5242
質問者

お礼

私の母親は完全に私の判断に委ねてるようですね。 私はいい歳だし、できた娘ではないのに、連れてきた彼がまたいい奴なもんですから(母親は彼のことが好きです)、許してくれてるって感じでしょうか。 やっぱり結婚ですか?う~ん。。。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私も現段階で同棲するのはあなたにとってプラスにはならないと思います。 なぜなら、 彼の両親にしてみれば、 彼の世話や経済的な援助をしなくて済めば楽だし、 その上家賃まで入るのだから賛成して当然です。 このままでは、タダで雇えるばかりかお金まで払ってくれる、しかも子供はつくらないというから、 できちゃった婚に持ち込まれることもない都合のいい相手になってしまいますよ。 いくら学生でもいい年齢なのだし、同棲すれば事実婚になりますから、そんな中途半端なことをするくらいなら籍を入れてもらった方がいい。 だって、あなたがお金を出すのですよ。 もしこの先、別れるようなことになったら その貢いだ生活費や彼の親に払った家賃を返してもらえるのですか? まずは結婚が先だと思いませんか? とにかく籍を入れてもらってください。 彼のことが好きで彼の為に働くのなら、 あなたが奥さんとして彼を支えるのが筋です。 そうなれば、たとえ離婚しても慰謝料を請求できるし、お父さんだって説得できますよ。 彼が将来どんな職業についても収入が多いか少ないかという問題だけですから。 もし離婚しても×イチなんていくらでもいます。 相手のことばかりではなくあなた自身のことも考えないと・・・ 彼だって結婚しているとなれば本気にならざるを得ない。甘えがなくなります。 あなたのお父さんにも自分の努力の成果を証明しなければいけませんからね。 彼にも相談してみてください。 同棲が悪いのではなく、 同棲と結婚がどう違うのかをよく考えてください。 籍を入れるというのは法律の保護を受けられるということです。

hana5242
質問者

お礼

彼の実家はちょっと変わっていて、親も、彼の兄夫婦も同棲してから結婚しています。しかもどうやら両方とも子供ができてから籍を入れてます。 ですから、反対は全くしません。 彼の兄も結婚して子供もいますが、未だに医学生です。 それに比べたら、私はとても楽に思えてしまいます。 こんな感じですし、私も子供を作る前に籍をいれればと思ってるくらいです。(でも家の親の手前、こうは言いませんけどね。) 私も法律をかじっているので、slowmagcupさんがおっしゃっている婚約不履行や、慰謝料請求などなどわかっているつもりです。 ありがとうございました。

  • hiyoko-_-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

まず,反対されずに,,,というのは難しいと思います. 親世代でなくても普通の考えとして,結婚前に一緒に住むことは まだまだ一般的とは思われていません. そこのところは,よく知っておいてください. あと,法科大学院に行っていても,よほどの人でない限り,狭き門です. 新制度では,当初は合格率7~8割みたいな宣伝でしたが,実際は2~3割のようです. かなり覚悟が必要です. その上で出来ることは... ・最低でも,結婚をする目処(時期的なこと,彼の仕事のこと)を明確にすること. ・司法試験がダメだった場合,どの時点で見切りをつけて  他の資格なり就職なりを探すのか. ・奨学金が切れた後の生活費はどうするのか. ・子供はどうするのか. ・どうしても「今,一緒に住まなければならない」合理的な理由と,  どうしても「今,結婚という選択肢がない」理由を説明すること. ※親の説得に,「一緒に居たいから」は,理由にならないと思います. あと,家の件ですが,そのレベルの物件の標準的な家賃を払うことになっていますか? もし優遇があるのなら,お父様にはマイナスイメージだと思います. 相手の家の事情で安く住めてラッキー,と受け止められる可能性があります. ですから,あえて一般の物件を借りるか,標準の家賃をきちんと払うか, そのへんのケジメはきちんとしたほうがよいと思います. hana5242さんにきちんとした仕事と収入があるのなら,結婚という 選択肢もあると思いますよ. 当然,その場合でも,彼の仕事に関する将来設計が必要ですが. どうしても同棲じゃなきゃダメですか? あと数年,せめて彼が法科大学院を出るまででも,何とか一緒に住むことを 我慢できませんか? その辺もう少し考えた方がよいと思います.

hana5242
質問者

お礼

やっぱり世間様は厳しいですね~。(笑) 正直、彼を待ってるのは疲れました。いつ受かるかわからないので。それなら!って思ったんです。 彼の両親は大賛成なので。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

hana5242
質問者

補足

家の件は私もひっかかっています。 「住む人がいないから住んでくれない?」と言われました。もとから人が住む予定もないのに、家を買う意味がわかりませんよね。どうやら資産として残したいだけのようです。 家賃は優遇されてます。彼の母曰く、「住んでくれる管理人さんの給料だと思って」だそうです。 この家を買ったことがキッカケで、同棲話が進んだと言ってもいいくらいなんですよ。

noname#58091
noname#58091
回答No.1

hana5242様 なぜ同棲しなければならなくなったのでしょうか? 彼は学生で今も一人暮らしなのでしょうか? hana5242様も一人暮らしですか?? 同棲しなければならなくなった理由がはっきりしていれば まずはそれを説明して問題ないと思います。 年齢が年齢ですからhana5242様も社会人でしょう。 しかし彼はまだ学生です。お父様が心配なさるのも 無理はありません。また古い日本人体質なのも あるのだと思います。お父様は「けじめ」を付けた 交際をして欲しいのだと思います。 一緒に住んで出来ちゃった結婚にもなったら…、とか 交際が破局しhana5242様が大きく傷ついてしまったら、 などの心配をされているのでしょう。 ★同棲の理由 ★将来のこと (彼がどんな職業につき、何時頃その職に就けるのか) ★結婚のタイミング(hana5242様は仕事を続けるのか) ★上記を踏まえての行動であること (一緒に住んでから解ることもある、たとえば家事の事など。また彼がその職業に付くまでは子供が出来ないようにする、など) 私も同じようなことがありました。 その時は「何で反対するんだろう?」 と思いましたが今は親の気持ちも少しわかります。 将来結婚したいと思っている相手ならばなおさら お父様には理解していただいた方がいいと思います。 私の場合は 「しっかりした仕事にも就いていない」ということと 「貯金が無い」という理由で猛反対され 現主人は出稼ぎへ行き○○○万円貯め、納得させました。 長くなってしまいましたがhana5242様も頑張ってください。

hana5242
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分が考えているより世間って厳しいんだな~、と思いました。 h_yacyurinさんのご主人の話、参考にさせて頂きます。

hana5242
質問者

補足

彼も私も実家暮らしです。 同棲する理由として上げられるのは、やはり「一緒にいる時間が欲しいから」です。彼は弁護士を目指し勉強しているので、デートらしいデートはできず、家も遠いため、なかなか会えません。 仕事で忙しいのと違って彼には「休日」というものがないですから。 彼は院を卒業したら、司法試験が受かれば弁護士、受からなかったら裁判所事務官になるつもりです。裁判所事務官すら受からなかったら、民間の法務関係のお仕事にでも、と思ってます。 結婚は彼の仕事が安定したらします。もちろん結婚しても仕事は続けますし、結婚するまで子供を作ろうとは思いません。家事は私以上に彼のほうができます。

関連するQ&A

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…

  • 同棲

    私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

  • 学生ですが同棲について悩んでいます

    私は現在大学生3年の男ですが、交際中の彼女に同棲をしようと持ち掛けられています。お互い22歳です。 彼女はフリーターのため、仕事を探したりするにも地方よりも都合が良いとの事です。また、彼女の親はこの事については全く問題はなく、私の親の許可が下りれば同棲をしようと考えていました。 しかし、先日親に相談したところ猛反対をされました。原因は私が学生であるだけではなく、彼女の家庭環境についても親は余り良い印象を持っていないようです。(相手の家庭環境についてまではここでは述べませんが少々複雑です) 親と話しているうちに、断る方向で話をつけなければならなくなってしまい、しかしいざ彼女と話をして見ても相手の期待に応えなければならないような気持ちになってしまい、もう少し説得を続けて見る、と言った回答しか出来ません。 自分が招いたこととは言え、この様な板挟みにあってしまい、この事が頭から離れず、自分でもどうすればよいのか分らなくなってきてしまい毎日が不安です。 現在大学の近くに下宿に住んでいるため夏に実家へ帰省したときに直接話をして見ようとは思いますが、親は遠まわしにですが「縁を切れ」と言うような事まで言っていたので、了承を得るのは難しいと思います。 親に恋愛まで決められたくないのですが、自分一人の力で学業と生活を両立させることは出来ませんし、学校を辞めるつもりもありません。 親の仕送りで同棲をするのは身勝手なことであり、同棲を諦めればそれで済む話なのは理解していますが、相手の家庭を考えると家を早くでた方が彼女のためにも良いと思います。 ですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

  • 親の反対を押し切った同棲について

    長文になりますが、回答宜しくお願いいたします。  私には、付き合って三年二ヶ月、同棲して二ヶ月の彼がいます。私は派遣で働いていて社会人二年目の21歳、彼は夜間の学校に通っている学生のだったため九月に卒業し、新卒で就職して働き出すのは四月から。現在は就職までに期間があるために私と同じ様に派遣で働いています。 二人とも高校を卒業して進学のため大阪で一人暮らしをしていたので、付き合って半年位から結婚をを視野に入れた同棲を意識しはじめました。それからはずっと半同棲の状態でした。 私は2年制の学校に通っていたので彼より早く就職が決まったのですが、彼はすでに派遣やバイトなどで稼いで生計を立てていたため、私の就職が決まると同時に同棲の話を私の親にしたところ大反対(彼の親は認めてくらましたが) 理由としては ○生活が安定していない ○彼が社会人として働いているわけではない なので、その時は彼も社会人になってから同棲しようと決めました。 そして今回。五月位から私の親には、彼の就職が決まったら同棲する旨を伝えてあり、その時は、その時になったら話を聞いてくれると言っていました。 九月に彼の就職が決まったので、結婚を前提に同棲をしたい事を親に話した所 ○同棲をするなら、もし別れたら敷金礼金がもったいないので、彼が就職する4月から一年間私の部屋で暮らして結婚するなら結婚しろ(私の部屋は彼の部屋より広いため) しかし、 ○お互いに別々の部屋がなければプライベートがなくなる ○彼の会社から年内には引越しは済ませておいてと言われている ○彼の会社は店舗型のため住んでいるところによって勤務地が決まる ○私が社会人になったら自分の責任で色んなことはやりなさいって言われてたのに矛盾している ○私の部屋は私の親のお金で借りた部屋の為、その部屋で暮らすのは嫌だった。 ○四月から同棲という形をとるにしても、私は彼を心から信頼して同棲を決めたし、彼も結婚を前提にと言ってくれているので挨拶に行きたいと言ったら結婚するまで来るなと拒否された これまで何度も同棲の話を親にしているのにも関わらず何かと理由をつけ反対されているので今回親の言うことを聞いたとしてもまた同じように反対されるだけだと思い次は引越しの手配・住む部屋を決めてから連絡をしたら事後報告である事に親はカンカンに怒ってしまいました。 母親はもう許してくれているのですが父親はまだ怒っていて年末に実家に帰ることを言うと「何の義理があって帰ってくるんな。合せる顔もないだろう」と言います。 このままだと結婚の時にも反対をされそうで嫌なんです。私が何を言われようとかまわないのですが、その時に彼が傷つくのは嫌です。 そして私にとったらやはり家族は大切なので、何とか和解できたら。。。と思うのですが、これからどうしていったらいいのかが分かりません。厳しい意見でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 同棲する前に自分の両親に、同棲することを報告しますか?

    現在、都内に住む33歳のOLです。 現在交際している人に一緒に住もうといわれています。 交際して8ヶ月くらい経ちますが、実際は付き合う当時から言われていました。 というのは、その人は1年位前に遠距離恋愛をしてその相手と一緒に関東に一緒に住む予定だったけど、別れてしまって多分その名残かな・・・と思うのですが。そうでないと交際してすぐ一緒に住みたいなんて思わないと思いました。当時マンションを購入するため探していたようです。 私とも最初はマンションを買うとのことで、一緒に探しに行く予定にしていましたが、段々話が賃貸になり最終的には礼金なしの公団になりました。 来週その公団の内見に行くのですが、公団は見に行って1週間で住むのか住まないのかを決めないといけません。 私としては迷っていることがいくつかあります。 私は現在中目黒に住んでいるのですが・・・ ・東京を離れたくない ・親に男と住むことをなかなか言えない  ※親は、名古屋の田舎なので同棲という概念があまりなく、実家から  結婚していくのが一般的と周りの環境がそうなっているからです。  心配するというのもあります。 同棲された人は、両方の両親にきちんと報告してから一緒に住みますか?私のほうは、彼の両親は公認ですが、私の両親は彼の存在を知りません。

  • 同棲について

    彼氏と同棲するんですが私の親には彼氏は挨拶にきました。私は彼の親に同棲する前に、挨拶しにいくべきでしょうか?またなんてきりだし、どんな事を言えばいいですか? ちなみに、私は彼の親には何度もお会いしたことがあります。それで彼が親に話はしてあり了承ずみです。

  • 彼の母が同棲に反対

    私は22歳女無職、彼は22歳男大学生で今春就職します。両方一人暮らし、一人っ子です。彼とは5年になります。 私は2年前に就職しましたが、昨年不安神経症になり退職しました。今は傷病手当金で生活しています。 彼の就職を機に同棲する事にしました。 しかし彼の母が反対しています。 昨日私も一緒に彼の実家に行きましたが、自己中だの親不孝だの彼をペット扱いしてるだの散々ののしられ、カッとなってあなたの生き方自体尊敬できないと失言を…。 彼もまだ働いてないので生活できないといわれました。彼は大学時代バイトしていましたし、私の貯金もあります。 私の実家には一応許可をもらいました。 双方の親は彼がまだ就職していないのがひっかかるそうです。しかし3月中旬から同棲しようと思っていますので、実際には半月ほどです。敷金などは先に私が払い、後で返してもらいます。これも彼の親は私を馬鹿にしていると言いました。 彼の母はゆきずりの男とそのまま同棲し出来ちゃった結婚、22の時です。その時の子は死産で2年後彼が生まれすぐ離婚。 他にも借りた金を返さなかったりとだから尊敬できないのです。自分の事を棚に上げて。 結局同棲は伸ばす事にしました。 実は納得できません。 なぜそんなに同棲したいのかと言うと、私の病状も落ち着いていますし早く働きたいから(一人暮らし、パートでは生活できない、最初から正社員は無理)、一緒に暮らしたほうが早くお金が貯まるから(彼の奨学金と結婚資金のため)、彼が好きだからです。だから自己中と言われるのかな。 大人なので勝手に同棲すればいいのはわかっていますが、ちゃんと認めてもらって仲良くしたいです。 質問ですが 1.あなたが彼の母親なら反対しますか? 2.彼の母は口に出しませんが、私の病気が一因? 3.あなたならすぐ同棲しますか?待ちますか? 厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。