• 締切済み

反対されるであろう父親への同棲報告

25歳女、彼(27歳)と同棲することになりました。 すでに彼の親と私の母親には了承済みです。 ですが、問題は私の父親なのです・・・。 我が家は固い、古い、昔ながらの家なので、反対することは目に見えています。 「一人暮らし」でも許してくれないような父なので、「同棲」なんてもってのほか! 下手したら未だに「男女交際禁止!」とか言うかも!(笑) その上、彼は学生(法科大学院)なんです。 生活費は私が稼ぎますし、彼もバイトと奨学金が入るので、それでやっていけます。 住むところは、彼の親が持っている自宅とは別の家を管理しつつ、賃貸させてもらうことになっています。 (これは逆に彼の親の方からお願いされた感じです。) 現状はこんな感じなんですが、 どうやって父に話をしようか悩んでいます。 できれば、反対されず、スムーズに話を進めたいのですが。。。

みんなの回答

• audikun
回答No.6

私の場合、同じような状況で、彼氏は専門学生です。 会社を辞めて今年から学校に通っています。 学校入学と同時に同棲を始めました。 親は、あまり良い顔はしなかったですよ。 でも、学校卒業後に結婚をするつもりだと言うこと。 これだけ、離婚が増えている現代に、いきなり結婚して一緒に住むという事は女性にとって不利だと言うこと。を説明して両親には納得してもらいました。 両親は、それは確かにそうかも。と思ったのでしょう。 実際に同棲ってしてみないと、相手のことが分かりませんよ。恋人同士の時って良い所しか見せないでしょ。一緒に住んで初めて分かることの方が多いです。 こんなこと考えるんだ。とかこんな事するんだとか。 今の所、別れたいと思うまで嫌なところは見つかってませんが、お互いに違う人と付き合っているんじゃないかと錯覚するくらい別人だよね。なんて話をしています。 そのあたりのことを話して納得してもらえば良いんじゃないかなぁ。

hana5242
質問者

お礼

経験談、助かります! 私の友人も同棲している人が多いのですが、audikunさんや私のように彼の収入がないというのは、聞いたことがないので。。。 同棲のメリットを話すってことでしょうか? ありがとうございました!

• mikawajin
回答No.5

ちょうど2ヶ月ほど前に、妹から同じような相談を 受けました。ウチの場合は両親とも考え方が古いので (両親の年代なら普通ですが)「どう話したら許して もらえるかなぁ」と言ってきました。 妹は質問者さんと同い年、彼は1つ下です。同じ職場で 働いていましたが、彼の方が今年の3月に転職しました。 そのとき私は「忙しくて会えないから寂しいのは分かるけど、 それが同棲の理由として納得してもらえるとは思えない。 遠距離恋愛してるつもりで我慢できないか。それでも どうしても同棲したいなら、彼に『結婚を考えています。 すぐには出来ないがいつ頃までには、と考えています』と 挨拶しに来てもらって、その上でなら望みはあるかも」 と答えました。結局ダメで、結婚を考えているという 挨拶だけはしたそうです。 あと、同棲は決定事項なのでしょうか。お父様の 許しが無ければ同棲を止めるのか、反対されたままで 同棲するのか。どちらか分かりませんが、その辺りも うまく話しをしないと、「自分に内緒で決定し、報告 だけしてきた」とお父様のプライドを傷つけることに なってしまい、結婚なんて!ということになりかねません。 お二人とも成人なので結婚自体はお父様が反対されても 出来ますが、お父様にも祝福されたいですよね?

hana5242
質問者

お礼

<「自分に内緒で決定し、報告だけしてきた」とお父様のプライドを傷つけることになってしまい… これはそう、気をつけたいと思います。 妹さんの話を参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.4

そりゃ、お父さん反対しますよ。大事な娘がほとんどヒモ状態の男性と同棲するんですから。 大学院行ってたって、その先にすばらしい将来があったって、親からすれば今はただの学生。かわいい娘が必死で働いて男を養うなんて、私が親でもそんな男と同棲なんかさせませんよ(w 彼の親、あなたの母親はあなた自身の判断にゆだねているのでしょう。年齢も年齢ですし。 でもそれならなぜ同棲ではなく結婚を勧めないのでしょう? それはやはり、彼が学生という部分が大きいと思いますよ。 結局は責任を取れない関係だから、それを大前提として、それでもよければ好きにしなさいということでしょう。 あなたの未来を思えば、同棲するくらいなら結婚して彼を養えばいいと思います。そうすれば中途半端な気持ちでは一緒に暮らせませんしね。いろいろあってもがんばれると思います。 しかしそれよりもっとあなたを思えば、同棲はダメ。かなりの確率で均衡が崩れ、別離につながると思います。

hana5242
質問者

お礼

私の母親は完全に私の判断に委ねてるようですね。 私はいい歳だし、できた娘ではないのに、連れてきた彼がまたいい奴なもんですから(母親は彼のことが好きです)、許してくれてるって感じでしょうか。 やっぱり結婚ですか?う~ん。。。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私も現段階で同棲するのはあなたにとってプラスにはならないと思います。 なぜなら、 彼の両親にしてみれば、 彼の世話や経済的な援助をしなくて済めば楽だし、 その上家賃まで入るのだから賛成して当然です。 このままでは、タダで雇えるばかりかお金まで払ってくれる、しかも子供はつくらないというから、 できちゃった婚に持ち込まれることもない都合のいい相手になってしまいますよ。 いくら学生でもいい年齢なのだし、同棲すれば事実婚になりますから、そんな中途半端なことをするくらいなら籍を入れてもらった方がいい。 だって、あなたがお金を出すのですよ。 もしこの先、別れるようなことになったら その貢いだ生活費や彼の親に払った家賃を返してもらえるのですか? まずは結婚が先だと思いませんか? とにかく籍を入れてもらってください。 彼のことが好きで彼の為に働くのなら、 あなたが奥さんとして彼を支えるのが筋です。 そうなれば、たとえ離婚しても慰謝料を請求できるし、お父さんだって説得できますよ。 彼が将来どんな職業についても収入が多いか少ないかという問題だけですから。 もし離婚しても×イチなんていくらでもいます。 相手のことばかりではなくあなた自身のことも考えないと・・・ 彼だって結婚しているとなれば本気にならざるを得ない。甘えがなくなります。 あなたのお父さんにも自分の努力の成果を証明しなければいけませんからね。 彼にも相談してみてください。 同棲が悪いのではなく、 同棲と結婚がどう違うのかをよく考えてください。 籍を入れるというのは法律の保護を受けられるということです。

hana5242
質問者

お礼

彼の実家はちょっと変わっていて、親も、彼の兄夫婦も同棲してから結婚しています。しかもどうやら両方とも子供ができてから籍を入れてます。 ですから、反対は全くしません。 彼の兄も結婚して子供もいますが、未だに医学生です。 それに比べたら、私はとても楽に思えてしまいます。 こんな感じですし、私も子供を作る前に籍をいれればと思ってるくらいです。(でも家の親の手前、こうは言いませんけどね。) 私も法律をかじっているので、slowmagcupさんがおっしゃっている婚約不履行や、慰謝料請求などなどわかっているつもりです。 ありがとうございました。

• hiyoko-_-
回答No.2

まず,反対されずに,,,というのは難しいと思います. 親世代でなくても普通の考えとして,結婚前に一緒に住むことは まだまだ一般的とは思われていません. そこのところは,よく知っておいてください. あと,法科大学院に行っていても,よほどの人でない限り,狭き門です. 新制度では,当初は合格率7~8割みたいな宣伝でしたが,実際は2~3割のようです. かなり覚悟が必要です. その上で出来ることは... ・最低でも,結婚をする目処(時期的なこと,彼の仕事のこと)を明確にすること. ・司法試験がダメだった場合,どの時点で見切りをつけて  他の資格なり就職なりを探すのか. ・奨学金が切れた後の生活費はどうするのか. ・子供はどうするのか. ・どうしても「今,一緒に住まなければならない」合理的な理由と,  どうしても「今,結婚という選択肢がない」理由を説明すること. ※親の説得に,「一緒に居たいから」は,理由にならないと思います. あと,家の件ですが,そのレベルの物件の標準的な家賃を払うことになっていますか? もし優遇があるのなら,お父様にはマイナスイメージだと思います. 相手の家の事情で安く住めてラッキー,と受け止められる可能性があります. ですから,あえて一般の物件を借りるか,標準の家賃をきちんと払うか, そのへんのケジメはきちんとしたほうがよいと思います. hana5242さんにきちんとした仕事と収入があるのなら,結婚という 選択肢もあると思いますよ. 当然,その場合でも,彼の仕事に関する将来設計が必要ですが. どうしても同棲じゃなきゃダメですか? あと数年,せめて彼が法科大学院を出るまででも,何とか一緒に住むことを 我慢できませんか? その辺もう少し考えた方がよいと思います.

hana5242
質問者

お礼

やっぱり世間様は厳しいですね~。(笑) 正直、彼を待ってるのは疲れました。いつ受かるかわからないので。それなら!って思ったんです。 彼の両親は大賛成なので。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

hana5242
質問者

補足

家の件は私もひっかかっています。 「住む人がいないから住んでくれない?」と言われました。もとから人が住む予定もないのに、家を買う意味がわかりませんよね。どうやら資産として残したいだけのようです。 家賃は優遇されてます。彼の母曰く、「住んでくれる管理人さんの給料だと思って」だそうです。 この家を買ったことがキッカケで、同棲話が進んだと言ってもいいくらいなんですよ。

noname#58091
noname#58091
回答No.1

hana5242様 なぜ同棲しなければならなくなったのでしょうか? 彼は学生で今も一人暮らしなのでしょうか? hana5242様も一人暮らしですか?? 同棲しなければならなくなった理由がはっきりしていれば まずはそれを説明して問題ないと思います。 年齢が年齢ですからhana5242様も社会人でしょう。 しかし彼はまだ学生です。お父様が心配なさるのも 無理はありません。また古い日本人体質なのも あるのだと思います。お父様は「けじめ」を付けた 交際をして欲しいのだと思います。 一緒に住んで出来ちゃった結婚にもなったら…、とか 交際が破局しhana5242様が大きく傷ついてしまったら、 などの心配をされているのでしょう。 ★同棲の理由 ★将来のこと (彼がどんな職業につき、何時頃その職に就けるのか) ★結婚のタイミング(hana5242様は仕事を続けるのか) ★上記を踏まえての行動であること (一緒に住んでから解ることもある、たとえば家事の事など。また彼がその職業に付くまでは子供が出来ないようにする、など) 私も同じようなことがありました。 その時は「何で反対するんだろう?」 と思いましたが今は親の気持ちも少しわかります。 将来結婚したいと思っている相手ならばなおさら お父様には理解していただいた方がいいと思います。 私の場合は 「しっかりした仕事にも就いていない」ということと 「貯金が無い」という理由で猛反対され 現主人は出稼ぎへ行き○○○万円貯め、納得させました。 長くなってしまいましたがhana5242様も頑張ってください。

hana5242
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分が考えているより世間って厳しいんだな~、と思いました。 h_yacyurinさんのご主人の話、参考にさせて頂きます。

hana5242
質問者

補足

彼も私も実家暮らしです。 同棲する理由として上げられるのは、やはり「一緒にいる時間が欲しいから」です。彼は弁護士を目指し勉強しているので、デートらしいデートはできず、家も遠いため、なかなか会えません。 仕事で忙しいのと違って彼には「休日」というものがないですから。 彼は院を卒業したら、司法試験が受かれば弁護士、受からなかったら裁判所事務官になるつもりです。裁判所事務官すら受からなかったら、民間の法務関係のお仕事にでも、と思ってます。 結婚は彼の仕事が安定したらします。もちろん結婚しても仕事は続けますし、結婚するまで子供を作ろうとは思いません。家事は私以上に彼のほうができます。