• ベストアンサー

ガンダムのザビ家とダイクン家とはどういう関係が?

はじめまして。 1年戦争時にジオン軍はザビ家がトップとして君臨していましたよね。 そしてシャアとセイラはザビ家と関係があるダイクン家の遺児として居たと記憶しています。 ジオン軍・ザビ家・ダイクン家、それぞれは一体どのような関係にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

ジオンはスペースコロニーの自治独立の提唱者ですが、簡単に書くと穏健派です。 地球連邦との対話路線をメインとしてサイド3以下、スペースコロニーを独立させたかったのですが、連邦はそれを許さず経済制裁を行い、スペースコロニーは疲弊していきます。 ザビ家のデギン・ソド・ザビはそんなジオンの右腕というか側近です。 しかし、デギンは野心家でした。 普段からジオンのやり方に疑問を持っており、とうとう実行に移します。 それがジオン・ダイクンの暗殺でした。 その混乱に乗じて、デギンはジオン暗殺は連邦の計略として発表し、ジオンの意思を継ぐという名目でTOPに躍り出ます。 その関係で国家名称をジオン公国とします。 さて、実権を握ったデギンは自分に有利な派閥を優遇し、自分に反抗する連中は適当に理由を付けて粛清します。 特に旧ジオン派には容赦がなく、その子供であるキャスバルとアルテイシアも手にかけようとします。 しかし、ここは旧ジオン派の筆頭だったジンバ・ラルが先手を打ち、息子のランバ・ラルに二人を託し、地球に住む旧知の仲のマス家に送りました。 その後二人はマス家の子供として、エドワゥ・マスとセイラ・マスと名乗ります。 成長したエドワゥ・マスはザビ家が許せず、ザビ家へ復讐のため『シャア・アズナブル』と偽名を使いジオン士官学校に入学。 その後はガンダムを参照ということです。 まぁ、こんな設定があるのですよ。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

ジオン・ズム・ダイクン(シャーやセイラの父)が独立戦争を起こしてジオン共和国を作った この時の側近(参謀役)がデギン・ソド・ザビ(ギレン、キシリア、ドズル、ガルマの父)で、 ダイクン亡きあとにすったもんだの末、ジオン公国に移行させた。 詳細は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の漫画を読んだ方がいいですが、Wikipediaに本作の軌跡としてまとめられてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_THE_ORIGIN