• ベストアンサー

空気ってどうやったら読めるんですか?

正直、読めてない時がたくさんあるんですけど、 どうやったら空気って読めるんですか? 事務的な会話は問題なくできます 言語障害があるわけじゃありません でも、こういう時に何て言えばいいかわからないという瞬間が多々あり、 笑顔でごまかしたり、口ごもってしまって終わりなんてこともあるんですけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.8

空気を読めてないっていうより 考えすぎちゃうんですかね。 真面目な方ほど 一言一句に責任を持ちすぎてしまうのでは、、とおもいます。 (でも信頼感は一番あるはずですよ) 「相手を心から好きになるの」 のが手っ取り早い。と思います。 相手が「きのうこんなことがあってね(困)」ときたら それは大変でしたね。。 どうなったんですか?それで?と聞いてあげると会話が次につながります。 大抵解決策は相手は持ってて愚痴りたいだけなので 意見を言わなくても大丈夫。 嬉しい話には  自分のことのように よかったね と心からいってあげて じゃあ今日はラッキーデーですね。 (へーこういうのがこの人は嬉しいんだ、、)と情報をためておく。 些細なことでも人は同意を求めて コミュニケーションをとりたがりますから 賛同するのがいいとおもいます。 まずは聞き上手になって データを集めてみてください。 話上手な人はとても多くのデータをもってて 相手の性格や嗜好のデータと時事問題 雑学を ファイルしてる感じがします。 経験ですよ。 練習すれば大丈夫。 ちなみに口下手だった私の師匠は 勝手に 小堺さんです(笑) 「ごきげんよう」の前身「いただきます」でですが 絶対人をけなさない ほめる 聞く。 テレビで見て  「相手を好きになる自分」 が出来ていなかったとじかくしてから 話し方と態度を真似をして早20年以上。 接客業ばりばりです。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.7

相手の気持ちや周りの気持ちになって、相手を思いやりながら話すことじゃないかな。 理屈がわかってもどうこうなるものでもありません。本人の性格やら影響するかと。 よくわからないときはどこでもつかえる魔法の言葉さしあげます。 「マジっすか」 場面場面でマジっすか?、マジっすか?!、マジっすか♪て言い方かえて、 とりあえず言っておけばだいたい無難にやりすごせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いや、あなたは空気読める人だと思います。 空気読めない奴というのは、いきなり突拍子もないネタとか、自分の言いたいことだけを、周囲の反応を無視してまで言いたがる奴、のことじゃないですか? 空気が読める人になりたいなら、みんなそこそこ盛り上がってるらしい(でも自分には何の話だかよくわからない)場面でも、自分は無だ、空気だ、ここにはいてもいなくても、どっちでもいい存在だ、と、心の中で念じ続けることです。 その場では無価値な自分を受け容れて、それにとことん慣れることです。 そのうちに、誰からも相手にされない、いつも隅っこにいて微笑んでいるような、完璧に無害な人になれます。

noname#223638
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います 読めてますよね、そういう意味では 正確に言うと、 その場の人たちが盛り上がっている話題に共感できないのが、不安なんでしょう ですから、わきまえることは出来ているんだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.5

空気? そんな他人の都合に振り回される必要はありませんよ。

noname#223638
質問者

お礼

若い頃はそう思ってました しかし、これだけ毎日必ず会う人との人間関係が生まれると

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

私が思う空気の読み方というのは、ここでこう発言したらどう思われるか、ここでこう行動したらどう感じられるのかなど、反応を先読みして適切な言動や行動をすることだと思います。 それを短い時間でやれる人は機転が利く、頭の回転が速い、読みが良いなんていわれるんでしょう。 逆に先読みせず頭の回路を使わないで反射でやってしまうと単細胞だのバカだの空気が読めないと言われ、それが良い方に評価されると天然キャラなんていわれると思います。 そう考えると少々遅くなってもいいからきちんと一呼吸置いて考えることです。のんびり屋さんといわれても空気が読めないよりはいいでしょう。 また上手だと思う人を観察してみてください。そういう人も努力している部分がありますので参考になると思いますし、そもそも人間観察をしたり他人の好悪がわからないと空気は読めないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

空気を読むっていうのは、場の雰囲気を重視して、そこにいる人が求めている言動をするってことなんだと思うけど、人が数人集まってて、みんなが一致して求めてることなんてあるわけないよね。 もしあなたが参加している場で、空気を読めっていう空気になってるとしたら、あなたが発してる「空気なんて読めないんですけど」って空気は誰も読めてないってことじゃん。 そもそも、その場にいる人が求めていそうなことしか言わない会話は、毒にも薬にもならないどうでもいい話だけするってことで、わざわざ時間を費やして聞くような内容じゃないでしょ?人が求める言動をすべきだなんて発想は、自分の意見がないことを正当化してるだけ。 こういう時に何て言えばいいかわからないと思うことが多々あるというのは、あなたがどう思うかじゃなくて、どう言えばみんなが同意してくれるかを考えるからわからなくなるんでしょ?そんなの、超能力者じゃないんだから、わからなくなって当然だよ? 空気を読むなんてことより、自分の信念に基づいて、正しいと思うことを言い、正しいと思う行動をする人になった方がいいと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135097
noname#135097
回答No.2

貴方が参加して空気を作る事も出来ます。 気にせず会話に参加して、少しずつでも発言してみては? ハズして失敗してみて学んでいけばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pear11
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。私もよめません!!自分ってKYだと思います。 返しが難しいときとか黙ってしまいます。困りますよね。。。(; ;) こんな私が対策として考えてるのは人真似ですね。 難しい状況に対して他人がしている回答のうち、これってとてもいい!と、思えるものを心の中にストックします。 そして同じような場面にあったときにそれを使います。 あと、自分がうっかり話したことで、相手がむっとしたり、黙ってしまったときは、今のはまずかったなと反省し、もう2度と言わないようにします。それでもうっかり言ってしまうこともありますけどね!! 基本的にあまりネガティブなことは言わないようにしてます。あと、相手が言って自分が返しに困ったようなセリフは使わないようにしてます(自虐ネタのオンパレードとか) 人間関係ってめんどくさいですよねー。 でも避けてはとおれませんし、心の辞書増やしていきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが下手です

    コミュニケーションが下手で大変困っています。 初めて会った人とは「どこに住んでるの?」とか世間的な話をし終わると、ネタが尽きて沈黙が続いてしまいます。 次また会うと何を話そうかすごく困って何も話せなくなってしまいます。 自分で分析してみて、 たぶん事務的な会話になるから面白くないんだろうなと思いますが、 もっと笑いと笑顔が溢れるようなくだけた話をしたいのですが、 なかなか盛り上げることが出来ず、 元から激しい人見知りということもあり、何も話せなくて黙ってしまうことが多いです。 特に話題を振られても三言二言言って終わりという感じで、最近は場の空気を暗くしているのではいかと特に不安になります。 今、大学生なのですが、将来社会に出たとき凄く不安になります。 くだけたような会話が出来る方、楽しく話をしている方は、 どのようにして話しているのでしょうか。 最近本当困っています。苦痛です。 話していても相手に笑顔がなく、なんだか本当真面目に話している感がします。他の人とは笑顔で話しているのに、私と話すとなんかあまり笑顔じゃないです。 ちなみに、長年の仲の良い友達、彼氏とは何の障害もなく話しています。

  • 空気とは?

    私の小学校の理科の授業では、「空気」について調べています。 でも、どうしても分からない問題が、3つあります。それは、 1、空気とはいったいなんですか 2、空気は何から出来ていますか 3、物が燃える時、空気には何の役目がありますか? と、いうものです。必死に答えをさがしているのですが、 どうしても見つかりません。お願いします。 ps.問題に答えるのは、できるだけ早くお願いします。

  • その場の空気に馴染めません。

    上手く馴染めません。 飲み会や雑談等でノリのいい人たちとの会話や明るい人たちと会話が盛り上がっている時などに話を振られ答えてみると質問主さんの口元がひきつっていることがあります。ひきつるっていうことはわたしにいやな感じとか何かしらの不快な感情があるのでしょうか。 そうとう場の盛り上げがうまくない人だとシラケさせてしまい申し訳なくなってしまい、家でいつも反省しています。 二人の時は相手が初対面であってもうまくはなせるのですが三人とかそれ以上ではなしていると会話に入れません。一人の人だけに質問する訳にもいかないですし、ほかの二人が盛り上がっているのに入るのも迷惑だろうなと思い特に発言せずに大抵ニコニコしてきいています。(そのため大人しいとか、おっとりしているとかいわれてしまいます。) 飲み会とかでは大抵こんな感じであまり話に入れず似たような人がいるときは一緒にはなしたりしています。話に入れなくても笑顔で明るくいるように心がけています。質問しても声が小さいため届かないこともあります。が、笑顔はキープしています。(笑) みんなと仲良くなり、飲み会などの場などになれたくていくのですが結局毎回こんな感じで終わってしまいます。どうすればいいでしょうか? また私みたいなおとなしいタイプの人はノリのいい人たちからみたらお荷物なのでしょうか。 みんなと仲良くなりたいし、話しももっとききたいし私も話したいです! 何人かの男性に告白していただいたこともあるので特別顔が悪く暗いというわけでもありません。

  • 社内の重い空気を壊したい!

    私の会社は、社内の空気が非常に重いです。 簡単に言うと、仕事以外の会話が全くないのです。 ここでも何度か相談させて頂きましたが、 私は今の会社に5月から勤め始め、 歓迎会も開いて頂いたのですが、 今だに「どこに住んでるの?」「好きな事は何?」等という会話は 誰ともしていません。 仕事以外の会話をしようとは試みたのですが・・・。 仕事自体は上手く回っているので、会社が成り立つという意味では問題ないとは思います。 「自分の負った責任を全うすれば、それでいいじゃないか」という理屈もわかります。 人間関係のこじれはないし、いじめがあるというわけでもありません。 悪い人達というわけでもありません。 元々、親会社から社長が独立し、社長と一緒に親会社から人も流れて来た・・・ というのが我が社で、いわば自分が全く外部の人間、新しい血という事です。 もう限界だ!辞めたい!と思い、両親に相談したのですが、 父親から「お前が馬鹿になって空気を変える位してみろ」と怒られてしまいました。 馬鹿になるとはどういう事なのか考えましたが、 やはり自分がこの空気を、常識の範囲内で緩めるのが理想(?) なんじゃないかと考えました。 例えば、わざと椅子から落ちるような、おバカな事をするとか・・・。 他の同僚がこの状態をどう思っているのかわかりませんが、 自分はこの空気を「常識の範囲内で」緩めたいと思っています。 社長にも相談したのですが、社長もほぼ同じ事を感じているようでした。 何か皆様のご意見・アドバイス、聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 膣から空気

    寝転んでいて、起き上がる瞬間の下腹部に力が入る時などに、たまにですが膣から空気が出ます 何も音がしない時もあれば、まさにオナラのような音がする時もあります 原因はなんなんでしょうか? 私は155cm40kgと痩せ型なので膣周辺の脂肪が少ないから空洞ができて空気が出入りするってことは考えられますか? それとも、もともと膣の空洞が人より広いとか?

  • 会話上手・空気を読めるようになりたいです。

    やや対人恐怖症気味の女子大生です。 これまで対人恐怖症を克服しようと努力し、 最近やっと人と多く会話をするようになってきました。 ですが、会話そのものと空気を読むことがあまりにも下手過ぎるようで、 相手を怒らせてしまったり、傷付けてしまうことが多くて困っています。 恐らく、私が今まで散々人と関わることを避けてきた為に、 普通なら出来ることが出来なくなってしまっているのだと思われます。 俗に言うKY、とは私の事をいうのだろうな、と考え、 状況改善の為に何とかしようと努力はしています。 しかし、根本的に間違っているのでしょうが、 今のところ空回りしか出来ていません。 とりあえず、相手の顔色で状況を判断する事だけは出来るので、 自分の発言をその都度考えてみたりしていますが、 だからといって毎回毎回、深く考え過ぎてしまうと言い出す タイミングがおかしくなってしまったり、 最悪本格的に何も言えなくなります。 あと、最近は会話上手さんから技を盗んでみようと、 聞き上手を目指そうともしています。 実際、どうも自分にはこちらの方が向いているらしく、 皆さん結構お喋りになって下さったりします。 しかし、これは相手が元々寡黙な方だったりすると使えませんし、 かえって自分の意見が全く言えなくなってしまうこともあって、正直辛いです。 自己分析くらいはしようと色々考えてみたりもしました。 そして分かったのですが、特に問題が多発しやすいのは 「私が話題提供をしなければならない空気になった時」と 「むしろ、自ら話題出しをしたい時」でした。 恐らく、私の場合は空気が全く読めない上に 話題を選ぶのが下手過ぎるのだと思われます。 このままでは周りの人々が皆いなくなってしまいそうで怖いです。 ちなみに、私は人前で論文を読む、プレゼンテーションをする、 などといった行為はかなり得意な方です。 要するに「会話のキャッチボール」さえ無ければ大丈夫なのですが、 そのせいで普通の会話も得意だと勘違いされてしまい、困っています。 余程ギャップが大きいのか、「意外と会話下手だね」と 言われて傷付いた経験が多数あります。 (傷付いていても仕方がないのでしょうが……) 長くなってしまいましたが、本題に移ります。 一般的に「空気が読める」、「話が面白い」等と言われている方々は 何か特殊な努力をなさったり、気を付けている事があったりするのでしょうか? 簡単な物で構いません。何かあれば、教えて下さればと思います。 もしくは、私の行動に問題があれば、ご指摘下さればと思います。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • ロードバイクの空気の入れ方。

    先週ロードバイクを購入したばかりの者です。 今日はじめて空気をいれてみたのですが、 わからないことが2点あったので質問させてください。 (1) 空気を入れる際に、バルブに空気入れを差し込んでレバーで固定したときに、微量ですが空気が漏れているような音がしました。これは空気入れがきちんと刺さっていないからでしょうか?(何度か試しいるうちに音がきこえなくなったような気がします。) (2) タイヤに空気を入れている際に、メモリで105~110ぐらいまで入れてくださいと自転車屋さんに教えていただいたので、空気圧は105~110ぐらいいれています。 ただ、MAX120(8気圧程度)とのことだったので、120は越えてはいけないのかなと思ったのですが、空気を入れてるとき、瞬間的に気圧計が140以上に達するのですが、これは問題ないのでしょうか? 細かい質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 空気が読めなくなった?

    こんにちは。大学生の女です。 最近言葉のキャッチボールや空気を読むのが下手になったと思います。 私の一番空気が読めてた時期は小学生の頃で、 その時はむしろ気遣いすぎて苦痛でしたが友達は多く、毎日遊びに誘われてました。 しかし大人になるにつれてそういったことがめんどくさくなり、相手が考えてることはわかるっちゃわかるんですが、 自分が気遣って疲れるのが嫌で合わせる気になれません。 飲み会でも、「今こういうことを期待されている」っていうのはわかるんですが 自分のキャラを考えたりただのイタい人になっちゃうんじゃ…?という不安から やはり自分の都合を優先しています。 1対1の会話でも、聞くのは得意なんですが相づちが適当なことが多く、会話が終わったあとにストレスを感じる事が多いです。オチがなくてすっきりしないって言うか… またそのせいか、私が友達と会話しているとその会話を聞いている周りの人が「ストレスたまる」と口にすることが気になるようになりました。 私の話でそうなっちゃったのかな…?と不安になります。 話上手な人は相手に対してツッこんだりしていて私は仲がいい人にしかできないのですごくうらやましくなります ストレスを感じさせない会話にするにはどういう事に気を付ければいいでしょうか?

  • 空気が読めない夫

    はじめまして。子供なしの20代後半夫婦です。 夫は基本的に優しく、いい人なのですが、 会話や空気の読み方に違和感を覚えます…。 夫の思考回路は完全理系で、何事も自分の理屈や理論で決定している感じです。 あと、早口です。 それが周りの空気を読んでいない発言だったり、気を遣うべき場面で全く気を遣わなかったり。人見知りな私からしてもそれは失礼では?等と心配してしまうレベルです。 例えば ・私の会社の飲み会帰りで夫と待ち合わせしていた時、帰り道で偶然鉢合わせた際、私が同僚らに紹介すると、微笑みもせず真顔で、会釈もお世話になっておりますの言葉もなかった。本人曰くめちゃくちゃ疲れてたから。 ・会話の途中で、何か気になるキーワードがでてきたら、自分の中で印象深い事?をそのまま話す。それが微妙に会話の流れに合っていない。 (例えば、結婚するにあたって仕事を辞めて料理教室に通うという話題に対して、友人らが入籍するまでは仕事を辞めるリスクは高すぎる、毎日料理することに抵抗がないならば問題ないが、いつか苦しくなる可能性もある、などと心配していた中、私が昔アートスクールに申し込んで結局いかなかったという出来事を思い出したのか、そうそう!○○(私)も高いお金払ったのに結局いかへんかったもんな!とすごい笑顔で言ってました。話がずれたので友人らからは若干のフォローがあり、わたしもその事実を知らない友人らの前でそんな話をされて笑顔がひきつりました。) 他にも、それは言ったらダメだろうというような発言が何回かありました。 ・○日に××があって、誘われてるんだけど、一緒にどう?ときくと、コンマ一秒で「(予定があるので)無理!」とすっぱり切る。私にも友人にもこれは行っている。しかも言い方がかなり失礼。 など、他にも細々としたことが多々… 同僚に挨拶しなかったのはめちゃくちゃ疲れていたから、会釈はしたつもり(全然見えなかった)だそうです。 こういう場合、いくらつかれていても一瞬のことだしお世話になっておりますの一言くらい言えませんか?夫の印象はこれでもう決定してしまいました。 社内では私の夫は変わり者という印象がついたでしょう。逆に夫を自慢したいくらいだったのに…。 色々私がいっても、なかなか納得できないようです。彼の理論では納得し難いようで。でも理屈だけではまかり通らないのが世の中でしょう。 同僚の件があり、今まで思ってきたことが噴出し、落ち込んでしまいました。 このような考え方の夫を、もう少し空気が読めるようになってほしいのは無謀でしょうか…。似たような経験がある方、アドバイスをお願いします。 取り留めのない長文となり申し訳ありません。

  • 空気から教育される人達

     単純な考えですが元々言葉や状況というのはただの物理的現象に過ぎないのです、ですからそのただの物理的現象をどう解釈するかを子供はまなぶわけです、そこで出てくるのが空気です、空気によってこれはなんなのか、これはどういうものなのかこれはなにを意味するのか?ということを学んでいくわけです、そう考えると道徳心というのは空気で教育されて始めて道徳心が見に付くわけですから、周りの空気がそのような空気でなければ見に付かないのではないかと個人的には思っています。 まあそれはさておき、では空気でどのように学んでいくのかという個人的省察は、まず第一に顔の表情です、顔の表情が良ければ、これは良いことなのか、とか学ぶわけです、第二に状況です。今こういう状況だからこうしようなどと無意識の内に学ぶわけです、ただここで問題なのは空気で暗示に掛けられている人たちがそれを自分の本質にしてしまい、仮想有能感を満たそうと行動していしまう若者に育ってしまい、もしそれが犯罪的行動と結びついていれば犯罪という現象を犯してしまうわけです、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000113-san-sociそこでその様な犯罪を未然に防ぐためにも是非質問に回答してもらいたいんですが心理学的にこのような空気暗示を解きほぐすことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう