ロードバイクの空気の入れ方

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクの空気の入れ方について質問させてください。
  • 空気を入れる際に微量の漏れがあるような音がするのはなぜでしょうか?また、空気圧の設定についても疑問があります。
  • 空気を入れる際に注意すべきポイントや気をつけるべきことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクの空気の入れ方。

先週ロードバイクを購入したばかりの者です。 今日はじめて空気をいれてみたのですが、 わからないことが2点あったので質問させてください。 (1) 空気を入れる際に、バルブに空気入れを差し込んでレバーで固定したときに、微量ですが空気が漏れているような音がしました。これは空気入れがきちんと刺さっていないからでしょうか?(何度か試しいるうちに音がきこえなくなったような気がします。) (2) タイヤに空気を入れている際に、メモリで105~110ぐらいまで入れてくださいと自転車屋さんに教えていただいたので、空気圧は105~110ぐらいいれています。 ただ、MAX120(8気圧程度)とのことだったので、120は越えてはいけないのかなと思ったのですが、空気を入れてるとき、瞬間的に気圧計が140以上に達するのですが、これは問題ないのでしょうか? 細かい質問ですが、よろしくおねがいします。

• 1500
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

バルブに空気入れを差し込んでレバーで固定したときに、微量ですが空気が漏れているような音がしました。←レバーを動かした時にヘッド(空気入れの先)が少し動くので、その時に空気が漏れる場合が有ります。 手を放して漏れて無ければOKです。 それでも、たまに空気を入れてる途中でヘッドが外れる事も有ります、外れたらレバーを戻して着け直せばOKです。 空気を入れてるとき、瞬間的に気圧計が140以上に達するのですが、これは問題ないのでしょうか?←空気を入れた瞬間は、一時的にポンプ内の圧力が高く成ります、メーターはこの時の数値を瞬間的に表示します。 少しして針が動かなく成った時の数値で適正空気圧なら問題有りません。 MAX120(8気圧程度)←これ以上(常時MAX以上)空気を入れて走行する事には問題が有ります。 瞬間的に示した数値は問題有りません。

1500
質問者

お礼

hiroletaさん、回答ありがとうございます。 「少しして針が動かなくなった時の数値」で計るんですね。 大変参考になりました^^