• 締切済み

縮んだパンツ

こんにちは。 実は水洗い禁止の表示があるパンツをうっかり洗濯機で洗ってしまったら、3cm位縮んでしまいました。 裏地が裾から出てこのままじゃはけません。 素材はコットン65%、ポリエステル65%です。 新しいものなのでどうにか戻したいと思っています。 もし良い方法をお知りの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

縮んだセーターの伸ばし方なら知っているのですがパンツに通用するかどうかはわかりません(T-T) 一応書いてみますね。 まず、あて布をし上からスチームを大目に当てます。 その後の伸ばしたい方向にひっぱりながら、ドライ(スチーム無し)で伸ばしたい方向に向かってアイロンをかけていくと縮んだセーターは元通りになります。 お役に立てるかは分かりませんが、頑張ってください^-^/

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームをかけてみたら、よけいに縮んだ気がしました。セーターとはやはり違うみたいです。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

残念です。 戻し方法はありませんです。 本来は、そのような事にならないよう、裁断の前に水に漬けて収縮させてから裁断して仕立てることが基本ですが現代はドライクリーニングの普及で手抜き仕立てが普通です。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライクリーニングの普及によって、かえって服の仕立てが手抜きになっているんですね。なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 縮んだパンツを元に戻す方法

    そろそろ裏付きのパンツを出し履こうしたら、 丈が短くなり、もものあたりもパンパンとなっていて、 太った!という現象ではなく、縮んでしまった パンツにショックをうけています。 多分、前回しまう際自宅の洗濯機でクリーニングをしたと 思われます。 洗濯方法はともかく、この縮んだものを元にもどす方法は ないのでしょうか? 品質は 表地 毛60% レーヨン40%  裏地 ポリエステル100% のものです。 みなさんのご存知の裏わざのご紹介、期待しています。

  • コーデュロイのジャケットは洗えますか?

    オークションで買ったコーデュロイジャケット、 汚れが気になったので、クリーニングに出してしまいましたが、 これは自宅の洗濯機でも洗えますか? 素材 表地 綿100% 裏地 ポリエステル100% 中綿 ポリエステル100% 水洗い不可とありました。少し薄手、秋物向け。色・紫、細畝。 ご回答宜しくお願いします。

  • パンツって、履いてたらなじんできますか?

    普段は7号サイズの私ですが、インタープラネットで36のセンタープレスのパンツを買いました。 試着では38だとヒップの下がもたついてかっこ悪く、36だとヒップ、腰周りがぴったり過ぎか?という状態でした。 ストレッチ素材ではなかったので、さんざん迷ったのですが、「36でもいいじゃないですか?」と店員さんもおっしゃいましたし、結果、36を購入しました。 素材はポリエステル70%、レーヨン20%、ポリウレタン10%。 【裏地】キュプラ100% のストレッチなし、しっかりした生地です。 1日履いてみましたが、「これ、ちょっときつすぎたかも」という感じでした・・・。座ったりしてるときついし、おしりがぴたぴたで太って見えるように思うのです。下着の線も気になりますし・・・。 「パンツは履いていると、伸びてなじんでくる」 とよくいいますが、裏地付で、しかもストレッチではないパンツでも伸びてくるものなのでしょうか? いっそ人に譲ろうか、それとも、もうちょっと頑張って履いてみようか、迷っております。 どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • ジャケットとオーバーパンツのクリーニング

    ジャケットはシンプソン 表地 ナイロン50% ポリエステル50% 中綿 ポリエステル100% 裏地 ポリエステル100% インナー ナイロン100% オーバーパンツは南海 表地 ナイロン100% 中綿 ポリエステル100% 裏地 ナイロン100% これらは家庭で洗濯できますか? それともクリーニングに出すべきでしょうか? もしくはクリーニング自体がNGでしょうか? クリーニングは可能だが防寒性などパフォーマンスが落ちるので しない方が無難だとか皆様のご意見お聞きしたいです。

  • 乾燥させて丈の縮んだカーテン、もう一度洗ってレールに吊るせば伸びる?

    カーテンは基本的に乾燥機禁止という事を知らず、洗濯後コインランドリーにて乾燥したら、ものすごく縮んでしまいました・・・。しかも表地だけが縮んで裏地はそのままなので(裏地は縫いつけてないタイプ)、中心付近の裏地が表地よりも長くびろーんと垂れ下がって、非常に格好悪いです。 調べてみたら、カーテンは基本的に洗濯後半乾きの状態でそのままレールに吊るすとありましたが、今からもう一度洗ってレールに吊るせば、濡れた生地の重みで丈が伸びるでしょうか? 最終的にだめなら、裾をおろすつもりですが(裾が7CMくらい折り返してあります)、ミシンが無いので躊躇しています。 どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 洗濯機では洗えないスカートの洗い方

    *************** 【表地】 毛 50% ポリエステル 50% 【裾部分】 ポリエステル 100% 【裏地】 ポリエステル 100% *************** このような表示のスカートをたくさん持ってるのですが どういう風に洗えばいいのでしょうか? お洒落着洗い用の洗剤(エマールとか?)を買ってきて バケツに30度のお湯を入れて、浸けておけばいいのでしょうか? その場合、脱水はどうするのでしょうか? 単機能の洗濯機なのでドライコースや手洗いコースはありません。

  • エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか

    ---------------- 表地 ポリエステル65% レーヨン33% ポリウレタン2% 裏地 ポリエステル100% ---------------- この様なスカートはレーヨンが入っているから水洗いしないほうが良いですか? クリーニングに出すべきでしょうか? エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか? もちろん自己責任でやりますが とんでもない事になるのなら教えてください。

  • パンツのセンタープレスの跡を消したいのです

    ポリエステルでできたようなジャージー素材のusedのパンツをいただきました。 もともと取れかかっていたセンタープレスの跡が洗濯をしたら、さらに消えてしまいました。そこであまりセンタープレスが好きでないこともあり、これを消してしまいたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • レーヨンの縮み

    下記の素材は縮みますか? しわになりやすいでしょうか? ポリエステルが65なので、洗っても大丈夫かなと思うのですが・・・ ポリエステル65% レーヨン35% 裏地 ポリエステル 複合繊維(ポリエステル) 理由はクリーニングはあまりきれいになっていない気がして、水洗いがしたいのです。

専門家に質問してみよう