• 締切済み

縮んだパンツ

こんにちは。 実は水洗い禁止の表示があるパンツをうっかり洗濯機で洗ってしまったら、3cm位縮んでしまいました。 裏地が裾から出てこのままじゃはけません。 素材はコットン65%、ポリエステル65%です。 新しいものなのでどうにか戻したいと思っています。 もし良い方法をお知りの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

縮んだセーターの伸ばし方なら知っているのですがパンツに通用するかどうかはわかりません(T-T) 一応書いてみますね。 まず、あて布をし上からスチームを大目に当てます。 その後の伸ばしたい方向にひっぱりながら、ドライ(スチーム無し)で伸ばしたい方向に向かってアイロンをかけていくと縮んだセーターは元通りになります。 お役に立てるかは分かりませんが、頑張ってください^-^/

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームをかけてみたら、よけいに縮んだ気がしました。セーターとはやはり違うみたいです。

• tds2a
回答No.1

残念です。 戻し方法はありませんです。 本来は、そのような事にならないよう、裁断の前に水に漬けて収縮させてから裁断して仕立てることが基本ですが現代はドライクリーニングの普及で手抜き仕立てが普通です。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライクリーニングの普及によって、かえって服の仕立てが手抜きになっているんですね。なるほどと思いました。