• ベストアンサー

ジャケットとオーバーパンツのクリーニング

ジャケットはシンプソン 表地 ナイロン50% ポリエステル50% 中綿 ポリエステル100% 裏地 ポリエステル100% インナー ナイロン100% オーバーパンツは南海 表地 ナイロン100% 中綿 ポリエステル100% 裏地 ナイロン100% これらは家庭で洗濯できますか? それともクリーニングに出すべきでしょうか? もしくはクリーニング自体がNGでしょうか? クリーニングは可能だが防寒性などパフォーマンスが落ちるので しない方が無難だとか皆様のご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私は夏場GWのメッシュのジャケットですが材質など全く知りませんがシーズン前とシーズン後お風呂の残り湯で手洗いしています、最後に水ですすいで脱水だけ洗濯機を使用して数年経過していますが今のところ全く不具合は無し。 ただし、質問者の物とは全く違うので同じ事が可能か何とも言えませんがその他のシーズンは上下革の物を着用するしあまりに寒いときはスキーウエヤー等を利用しています(もちろん家庭で洗濯) 気になる物は良く見ればどこかにクリーニングや選択などの注意書きのタグが付いているはずです(もっとも私はクリーニングに出したことは今までのライディングウエヤーでは一切したことがありません(過去にGWのユーロ等も使用していたけど)もちろんそれできちんとクリーニングなどに出すのと差は有るかも知れませんが私は気にしないので(さすがに革の製品はしませんが) どこかにタグが付いているのでそれを見て指示通りにしていれば良いと思います(私はぬるめのお湯で手洗い指示の物です)もちろん自分でしていますけどね、あくまで私のやり方でウエヤーメーカーも違うので参考程度に・・・・

okuda_sumire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れました。 タグを確認しました。 30度のお湯で手洗いの表示がされてました。 無知とは怖いものですね^^;タグを見るって発想にならなかったです。 やはり手洗いが無難ですよね。 手間隙かけてやってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

極論すれば水で洗えないものはありません。(革製品だってプロは水でジャブジャブ洗う) つか、人間の汚れは水じゃないと落ちません。 だから大抵のものは家で洗えます。 気をつけるのは、脱水や乾燥です。 脱水機で絞りすぎたり、乾燥機などで乾かすと不具合が起きたりします。 濡れたままハンガーに吊るして型崩れするとか。 但し、洗濯という行為はものすごく生地を痛めるので最小限に越したことはないです。 洗剤はものすごく少なめにして、すすぎの回数を減らすなどしたほうが痛めません。 (洗剤は界面活性剤だから必要なだけで、汚れを落とすのはあくまで水です。) また、ちょっとした汚れは、洗わずに濡れタオルで軽くふき取るとか工夫すると服が長持ちします。

okuda_sumire
質問者

お礼

脱水乾燥に気をつけるべきですね。 なるほどです。 たとえ手洗いでも洗濯自体で生地を痛めるので最小限度に留めたいと思います。 シーズン終わりに一回だけ洗うようにします。 多少の汚れなら濡れタオルでふき取るとか良さそうですね。 あまり余計な事をせず最小限度で済ますようにします。

関連するQ&A

  • コーデュロイのジャケットは洗えますか?

    オークションで買ったコーデュロイジャケット、 汚れが気になったので、クリーニングに出してしまいましたが、 これは自宅の洗濯機でも洗えますか? 素材 表地 綿100% 裏地 ポリエステル100% 中綿 ポリエステル100% 水洗い不可とありました。少し薄手、秋物向け。色・紫、細畝。 ご回答宜しくお願いします。

  • ダウンジャケットにワッペンをつけたいのですが、どんな方法が良いのか教えてください。

    こんにちは この間、ユニクロでダウンジャケットを購入しました。 ワッペンを付けようと思っているのですが、ダウンなので穴をあけることができません。 アイロンで溶ける糸を使って付けようかとも考えましたが、表面が溶けてしまわないか、簡単にとれるのではないかと心配です。 どなたか良い方法を教えていただけませんか? 素材は 表地 ナイロン 100%     裏地 ナイロン 100%     中綿 ダウン  90%        フェザー 10%   です。 よろしくお願いします。

  • 冬用ジャケットの洗濯について

    冬用ジャケットの洗濯について質問です。 昨年から初めてジャケットを着用していました。 今年の冬まで使うことは無さそうなのでしまおうと考えているのですが、その前に洗濯などで綺麗にしたいと考えています。 ジャケットの表地・裏地・中綿は全てポリエステル100%です。 他には・・手洗い30、ドライ記号に×マークなどが付いています。 このようなジャケットは家庭の洗濯機で洗っても問題は無いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 至急!中綿もポリエステルのダウン

    中綿もポリエステルのダウンは暖かいんでしょうか? 表地も裏地も中綿もポリエステルだとかなり安っぽくなりますか?

  • ダウンジャケットの素材について

    こんにちは ダウンジャケットを持っていないので、一着買おうと考えています。 今、二つの商品で迷っているのですが外見も値段も似ているため、 素材の違いで決めようとしたのですが、ここで分からないことがあります。 ひとつ目は、「中綿:ダウン70,フェザー30」とあり、 もうひとつの方は、「中綿:ダウン90,フェザー10」とありました。 ダウンもフェザーも知らない素材なので、結局どちらの方が良い素材(暖かいとか軽い)のでしょうか。 同様に表地に関してですが、ナイロン100とポリエステル100とでは、どちらが良いのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 綿のクリーニングについて

    どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 最近レース調のワンピースを買いました。 めったに買わないようないいお値段で、初めてクリーニングに出したんですが仕上がりがあまりよくなく、買った時のパリっとした感じがないんです。 なんだかシワが気になり別のとこに出そうか、それとも一度洗うとこんなものなのか考えています。 ちなみに表地は綿とポリエステルで裏地はナイロンです。 よそに出しても同じなら…と悩んでます。 お気に入りの服なので何度もクリーニングに出すのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • コートの黄ばみを家庭で落とす方法教えて」ください!

    白いコートが黄ばんでしまいました 家庭で洗濯したいのですが、 どのような方法で洗濯したら良いでしょうか 生地はこのようになってます↓ 表地 ナイロン 100% 裏地 ポリエステル 100% 中綿 ポリエステル 100 襟や袖、ポケットなどが黄ばんでいます;; 洗濯をしたら縮んだりしませんか? 気に入ってるコートなので きれいにしたいのです 回答おねがいします

  • ポリエステルの目詰め処理について

    表地、裏地、中綿ともにポリエステル製の綿入りジャケット(コート)を購入しました。 自分でお気に入りにワッペンなどを貼り付け、着用して出かけたのですが、途中で擦れる脇下や背中、などありとあらゆるところから、少量ずつ中綿が飛び出してゴミがついているようになってしまいました。 取っても取っても、どんどん出てきます。 縫い目から多少綿が出るくらいなら、わかるのですが、そうじゃない部分からも飛び出してきます。 裏地からも出てきます。インナーが綿だらけになりました。 これは、たぶん素材が粗悪か、目詰め加工が不十分だと思うのですが、家庭で用意できる材料で何とか目詰めを出来る方法は無いでしょうか? 例えば、ポリエステルに使用可能な樹脂塗料を塗るとか・・ 二流スポーツメーカーのバーゲン品ですが、レアなワッペンとか接着剤でつけてしまったので、そちらが惜しいのです。 どなたか、お教えください。

  • ダウンジャケットは家で洗濯できますか?

    ダウンジャケットはエマールとかで家で洗濯しても大丈夫でしょうか? モンベルのインナーダウンなのですが、価格も1万円ほどのものなので、クリーニングに出すほどでもないかなぁなんて思ってしまいます。 安い中綿のナイロンジャケットなどはエマールで洗濯機で洗っても平気ですが、ダウンとなるとそういうわけにはいかないのでしょうか? 表示には、ドライセキユ系、「クリーニングは専門店に相談してください」と書いてあります。