乾燥させて丈の縮んだカーテン、もう一度洗ってレールに吊るせば伸びる?

締切り済みの質問

乾燥させて丈の縮んだカーテン、もう一度洗ってレールに吊るせば伸びる?

カーテンは基本的に乾燥機禁止という事を知らず、洗濯後コインランドリーにて乾燥したら、ものすごく縮んでしまいました・・・。しかも表地だけが縮んで裏地はそのままなので(裏地は縫いつけてないタイプ)、中心付近の裏地が表地よりも長くびろーんと垂れ下がって、非常に格好悪いです。
調べてみたら、カーテンは基本的に洗濯後半乾きの状態でそのままレールに吊るすとありましたが、今からもう一度洗ってレールに吊るせば、濡れた生地の重みで丈が伸びるでしょうか?
最終的にだめなら、裾をおろすつもりですが(裾が7CMくらい折り返してあります)、ミシンが無いので躊躇しています。
どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

投稿日時 - 2009-03-20 13:56:13

QNo.4812274

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

生地が皺になって縮んでいるのであれば、皺を伸ばせばある程度は戻りますが…

カーテン生地の場合、繊維が縮んでいるんだと思います。
残念ながら戻りません。

投稿日時 - 2009-03-21 16:32:24

お礼

しわは多少はありますが、しわレベルの縮みでは無く、やはり繊維自体が縮んだと思われます。
裾をおろす事にします。

投稿日時 - 2009-03-22 19:43:38

ANo.1

元通りになることはありません。

投稿日時 - 2009-03-20 14:51:12

お礼

残念ながら元には戻らないのですね。
裾をおろす事にしました。

投稿日時 - 2009-03-22 19:41:42

あわせてチェックしたい
  • スカートの裏地の伸びと表地の縮みの直し方 ...
  • 表地と裏地の寸法 ...
  • ストレートジーンズ 裾丈 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク