• 締切済み

乾燥させて丈の縮んだカーテン、もう一度洗ってレールに吊るせば伸びる?

カーテンは基本的に乾燥機禁止という事を知らず、洗濯後コインランドリーにて乾燥したら、ものすごく縮んでしまいました・・・。しかも表地だけが縮んで裏地はそのままなので(裏地は縫いつけてないタイプ)、中心付近の裏地が表地よりも長くびろーんと垂れ下がって、非常に格好悪いです。 調べてみたら、カーテンは基本的に洗濯後半乾きの状態でそのままレールに吊るすとありましたが、今からもう一度洗ってレールに吊るせば、濡れた生地の重みで丈が伸びるでしょうか? 最終的にだめなら、裾をおろすつもりですが(裾が7CMくらい折り返してあります)、ミシンが無いので躊躇しています。 どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

みんなの回答

• 0913
回答No.2

生地が皺になって縮んでいるのであれば、皺を伸ばせばある程度は戻りますが… カーテン生地の場合、繊維が縮んでいるんだと思います。 残念ながら戻りません。

katuobusi
質問者

お礼

しわは多少はありますが、しわレベルの縮みでは無く、やはり繊維自体が縮んだと思われます。 裾をおろす事にします。

• zorro
回答No.1

元通りになることはありません。

katuobusi
質問者

お礼

残念ながら元には戻らないのですね。 裾をおろす事にしました。