カーテンレールに紐で結ぶタイプのカーテンを取り付ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 部屋のカーテンを付け替えたいと思っています。ネットでこれがいいと思った柄があったのですが、カーテンの上を紐で結んでリングに取り付けるタイプのようです。うちの窓についているのは普通のカーテンレールです。
  • リング状のレールに付け替える方法もあると思いますが、社宅なので、出る時には元のレールに戻さなければなりません。転勤などで忙しい時に、カーテンレールの付け替えまでするのはちょっと…という感じです。
  • カーテンレールに紐で結ぶタイプのカーテンを普通のカーテンレールに取り付ける方法はありますか?レールかカーテンに手を加えて、なんとかならないかと思うのですが。私が思いついたのは、何か輪っか状のものをカーテンレールの、カーテンを吊り下げる小さい部品に取り付ける、という方法ですが、これだと窓の上の方に隙間が空いてしまうかと思います。もう一つは、カーテン生地を自分で普通のカーテンに縫い直す方法ですが、ミシンがないので難しそうです。ミシンなしでできそうな方法があればいいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

上が紐状のカーテンの取り付け法(カーテンレール)

部屋のカーテンを付け替えたいと思っています。 ネットでこれがいいと思った柄があったのですが、カーテンの上を紐で結んでリングに取り付けるタイプのようです。 うちの窓についているのは普通のカーテンレールです。 リング状のレール?に付け替える方法もあると思いますが、社宅なので、出る時には元のレールに戻さなければなりません。 転勤などで忙しい時に、カーテンレールの付け替えまでするのはちょっと…という感じです。 上を紐で結ぶタイプのカーテンを、普通のカーテンレールに取り付けて使う方法はありますか? レールかカーテンに手を加えて、なんとかならないかと思うのですが。 私が思いついたのは、何か輪っか状のものをカーテンレールの、カーテンを吊り下げる小さい部品に取り付ける、という方法ですが、これだと窓の上の方に隙間が空いてしまうかと思います。 もう一つは、カーテン生地を自分で普通のカーテンに縫い直す方法ですが、ミシンがないので難しそうです。ミシンなしでできそうな方法があればいいのですが。 皆様の知恵をお貸しください。

noname#125470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

・カーテンのフックで取り付けます とーぜん隙間が開きます ・手縫いでも可能 引越し前の慌しい時に付け替えするんじゃなくて数日前に付け替えればいいだけのことでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

通常の引っ越しと違い、移動が決まってから短期間で、すべての荷造りと手続きを終えなければなりませんので、移動が決まってから引っ越し当日まで、目の回るような忙しさになります。 だからといって、移動が決まる前に付け替えても無駄になるかもしれませんし、やはり、転勤族にはカーテンレールの付け替えは、よほど「それでもどうしても!」というのがないと無理なようですね。 カーテンのフックで取り付けるのは思いつきませんでした。 隙間が開くのを覚悟の上でやるかどうか、検討してみようと思います。