手を抜く癖を直したい!仕事で効率的に取り組む方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事で手を抜く癖を直したいと思っています。効率的に取り組むためのアドバイスをお願いします。
  • 手を抜く癖があることに悩んでいます。仕事で効率的に取り組む方法を教えてください。
  • 手を抜く癖を改善したいです。仕事において効率的に進めるためのヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で手を抜く癖がある。。直したいです。

こんにちは。 私は25歳OLです、仕事で手を抜く癖があってそれを直したい、改善したいと思っているんですけど なにかアドバイスいただければ。。と思います。 まず状況ですが、私は要領がよく人が100の時間がかかってしあげるものを70で仕上げるタイプです。 いつも期限までにふられた仕事は1日、2日は早く終えてしまいます。 なので、期限が近付かないと仕事を始めません。。。 ならば早くやって持っていけば。。と思うかもしれませんが、 1.早くできたからといって早くもっていくと、時間がある分つまらない手直しをされたりするのも面倒 2.早くできる人だと思われとにかく色々持ち寄られたくない と 思ってしまいます。 でも結局手を抜いてしまうのはよくないかなーとも思う、楽したいし頑張りたいみたいな 矛盾した気持ちがあります。。。 ちなみに仕事はクリエイティブな面と事務的な面二つあります。 職場にいる、とても器用ではないけれど、いつも一生懸命仕事している人がうらやましくもなります。。 私は結構昔から典型的な器用貧乏タイプでした。。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183402
noname#183402
回答No.3

「仕事」というのは、まさに字の如く「人に仕える事」ですよね。 その人に仕える中で、如何に仕事を通じて自分を高みに持っていくか? それとも何事もなく可も不可もなく平凡にこなすか、は それぞれの方の仕事に対する取り組み方だとも思うし、気持ち次第と言う面もありますよね。  自分の能力を発揮してそれを励みに頑張るのか、役職とか昇進とかそういうものを考えなくても、給料を頂いている限りは自分の能力を出して貢献したいと考えるか?、昇進なんてどうでもいいし 適当にやってれば給料がもらえるんだし それでいいやと考えるか? それも個人の取り組み次第ですよね。  能力を発揮しても、次々に訪れる壁を突き破っていくのもゲーム感覚に似た快感に思う人も居るし、そこでゲームオーバー→コンテニューを繰り返す人も居ると思います。  質問者さんも、人より仕事をこなすのが早い器用貧乏さんなんですから、その仕事に対して能力はあるんだとは思いますが、あとは貴方の気持ち次第なんではないのでしょうか?    >1.早くできたからといって早くもっていくと、時間がある分つまらない手直しをされたりするのも面倒 >2.早くできる人だと思われとにかく色々持ち寄られたくない とはおっしゃいますが、早くできて次の仕事も任されることで より上司からも信頼を受け、今の仕事より高度な仕事を求められるかもしれませんよね。  貴方がそれは嫌をおっしゃられるならば、先ほど述べたゲームオーバー コンテニューを繰り返す人たちの仲間になってしまいますし、どこまでいけるのかやってみようと思うのなら、コングラチュエーションの快感に浸って どんどんネクストステージに駆け上がり信頼も得て、いつの間にか昇進のお話も来るかもしれません。  用は気持ち次第!! これを言いたいが為に ちょっと長くなってしまいましたw すいません 

yuirobo
質問者

お礼

>とはおっしゃいますが、早くできて次の仕事も任されることで より上司からも信頼を受け、今の仕事より高度な仕事を求められるかもしれませんよね。 これは目からうろこでした。 私はよくビジネス書が好きで色々読むのですが、 与えられた期限より早くできても与えられた期限内でだせ! (さもなければドンドン面倒なしごとが舞い込む) みたいなことを書いてあるものが多く、当然仕事は 早く終わっても期限まで待ってたほうがいい、とか思いこんでました。 でも早くいいものができるんだということを続けてれば それが信頼になり、仕事の量が単純に増えるのではなく 質があがってく可能性が高いということですよね とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 貴方のこの質問と矛盾があります。 http://okwave.jp/qa/q6561425.html 他人に厳しく、自分に甘いタイプの間違いでは?

yuirobo
質問者

お礼

どちらもそういった一面があるというだけのことで 100パーセント自分に甘い人も厳しい人もいないと思いますが・・ いずれにしても両方とも悩んでいる質問です。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

別にそれでいいと思いますよ。 頑張りすぎるとしんどいです。 仕事が嫌いになっちゃうかも。 そこそこ手を抜いて、やる時には全力で!そこさえ守れば平気です。 それに、どれだけやっても給料は一緒ですしね!(給料分働けばOK) きっと、給料以上の仕事を任されるとイラっとすると思いますよ。 もし、どーーしても不満なら、No.1さんが言われてるように起業者向きだと思います。 自営で働くのもいいと思いますが、雇われてる方が何倍も気が楽です。 お金稼ぎをしたいなら、あなたの性格なら一石二鳥ですがね(*^_^*)

  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

あなたのようなタイプは 起業向けですね 成果報酬がぴったりですから 個人事業主になればいいと思います

yuirobo
質問者

お礼

なるほど。。成果と報酬が合ってますよね。 個人事業主には実は来年なるつもりなので、起業向きといわれると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて辛い

    20代女です。 販売業でパートしているのですが、上司に毎日怒られています…。 私は頭が悪く、物覚えも悪く、要領も悪く、コミュニケーションも苦手という本当にできない人間です。自己啓発本を読んだりしているのですが、思うようにいきません。 「買いたくなる売り場を作ってよ。こんなんで売れるわけないでしょ?こうしたら全然違うでしょ?」と上司に毎回手直しされ、見違える売り場になります。先輩に相談しても、こうしたら?と瞬間的にアドバイスしてくれます。私もそういう仕事をしたいと思っているのに、どうしてうまくいかないんだろう…と考えたところ、自分には発想力やひらめきが足りないのではと思うようになりました。 新商品が入荷→どこに置こう→かなりの時間悩む→ここにしよう→数分で手直しされる→だんだん売れてスカスカになる→次なに置こう→思いつかず放置→怒られる たいていこのような流れです。なぜ怒られるかわかっているけど思いつかないのです。 毎日バカ、アホと言われ辛いです。でも何もできないまま辞めるのは悔しいです。 どうしたらできる人間になれるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 仕事ができないと彼女はできないか?

    22歳新入社員の男です。 私は要領が悪く、仕事ができないタイプです。 タイトル通りですが、仕事ができないと彼女はできないでしょうか? 勿論、仕事ができない男性が好きという物好きな人もいるでしょうが、割合で考えるとそういった人は少ないんじゃないかなあと私は思います。 仕事ができるようになれば確率は上がるような気もしますが、元々要領が悪いタイプの人間は仕事ができるようにはならず、せいぜい普通ぐらいまでしか伸びない気がします。 もう余計なことを考えずに自分が好きになれて、かつ仕事があまりできない自分を愛してくれる人がどこかにいればラッキーで、いないなら一生独り身と思えばいいのでしょうか?

  • 手を繋ぐ理由

    彼氏と電車内で隣同士で座っていて彼氏は寝ながら私の手を握っていました。 大体いつも私は触れ合っていたいので私は嬉しかったのですが彼氏はどういう心境で手を握って来てたのでしょうか?電車以外でも常に手を繋いでくれます。 甘えん坊な人の典型でしょうか?

  • 仕事や勉強で要領よくなりたいです

    長文失礼します。 どうしたら要領よく仕事や勉強ができるでしょうか? 他の回答も参考にはしたのですが、何か具体的に実行できる ようなアドバイスがあればよろしくお願いします。 論文を書くとか仕事で何か調べ物をして新しいことを考えるとか、 そういう点で真面目すぎて時間がかかりすぎます。 その仕事や勉強に全身全霊をそそぐような状況に陥り、 趣味やのんびりすることは一切できず、 その割りに結果は大したこともなく人並みで、 挙句の果てに睡眠時間が不足して体を壊して周りに迷惑をかけ 楽しみにしてた旅行やイベントに参加できず 自分自身でも情けなくてなんでこんなに要領が悪いんだろうと 自己嫌悪に陥るという悪循環です(今も実はベッドでダウン中)。 全てにおいて要領が悪いわけではなく(料理などは 我ながら要領がいいと思います、冷蔵庫の残り物で ささっと晩御飯を作るとか。それとだいたいのことは 人並みにそつなくこなします。スポーツやアート。 学校の成績はいつもトップクラスです) 正直なところ、調べ物などをしていくうちにおもしろくなって 今は必要ない部分に脱線していってしまったり ここで切り捨てるべきっていうところを考えすぎて 切り捨てられなかったりというのが原因だとは思うんですが。 同僚の要領のいい人は、瞬時にポイントを見抜いて、 すごくシビアに必要のないものを切り捨てていってるなあと 関心しています。たぶん私は感情で生きてるタイプなので 論理的思考が苦手なんですよね。うだうだと余計なことを 考えて時間をくってしまう。 いつも取っ掛かりは早く、紙にいろいろ書き出したりして 段取りを考えているはずなんですが。。。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

    いつもお世話になっています。 私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。 現在婚約をしている身です。 私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、 正社員として美容業界に入りましたが、 職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。 【仕事内容:エステティシャン】 お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。 私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。 また、考えが甘かったのです。 「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」 なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。 それから社保完の事務【パート】に就きました。 同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。 服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。 ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。 (今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。) 飲食店での仕事が始まりました。 次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。 想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。 →あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。 それからは短期の事務のバイトをしました。 そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。 その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。 4月の頭のことです。(社保完です。) 現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。 バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。 違うのは残業の時間の長さくらい。 ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。 既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。 営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】 私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。 良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。 お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。 頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。 (元々たくさん話す方ではありません。) これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。 婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。 ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。 健康保険や年金などの問題もありますし。 矛盾しているのは重々承知です。 自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。 こんな自分が大嫌いです。 こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。 「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。 消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。 家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。 働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。 (甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。) 今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。 現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。 (大抵の仕事はそうですが、、。) 私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。 現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。 自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。 私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。 その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。 明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。 これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。 また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。 仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。 申し訳ありません。 こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    仕事に行くのが怖いです。 4月に入社した、高卒の研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っています。 徐々に仕事の量も増え、覚えることも多くなっているのですが、 先日 作業の要領が悪く、指導者にガチで怒られました。 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが、間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 「は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな?」 と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言われました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 どう改善してけば、よろしいのでしょうか? 仕事もやっていけるか、不安です。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 こんなこと、普通ないですよね? 期限遅れるなんて どう、立ち直れば良いですか? 私ぐらいですかね、こんなにひどいのは

  • 仕事が手につかない

    ここ数カ月仕事が手につかず困っています。やらなければならないことはいろいろあるのですが、頭が働かないので優先順位をつけるのに苦労し、ひとつのことに集中するのも難儀します。数行の文章を書くのに1時間かかったりもします。締め切りを過ぎることもたまにあり、なんとか間に合っても雑な仕事になっています。また、自分のやっていることに自信が持てず、決断力や記憶力も落ちている感じがします。上司からも心配されている状況です。 原因としては、仕事が計画通りに進んでおらずリカバリーのために関係者に迷惑をかけている罪悪感とそもそも人を取りまとめるのが苦手なためにストレスが大きいことです。産業医に相談しましたがあまり具体的なアドバイスはもらえず。精神科に行ってみたのですが、まだうつ病まではいっていないと言われてしまいました。ネットで「仕事 手につかない」と検索してみてもこれといった策は見つからず。上司に相談しようにも「ただの甘え」と言われるのが落ちだと思って何も言えません。もう退職しようかとも考えていて、ますます仕事に身が入らない状態です。 どこか良い相談先はないでしょうか? 別の精神科や心療内科に行けば違った診断になる可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 仕事に手がつけられない…

    一日会社にいても、何もしてません…本当です。 パソコンの前に座っているので、一見仕事しているように見せかけていますが、実はネット見てます。 この本読み終わったら始めよう(終わったら終わったでまた次の本に手をつけてしまったり)、ネットは後5分で切り上げてちゃんと始めよう(決めた時間通りに終わったことなどありません)、とりあえず先にご飯食べて気分転換しよう…一日中その繰り返しです。 いけないと思っていても、いざ仕事しようと思うと思考停止状態で何も考えられない… こんな自分嫌で嫌でしかたないのに、 どうしても改善できないんです。 本当にどうしたらいいかわからない… 誰にも相談できないし。 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 技術系の仕事をしている方へ

    美容師をしているものです。 最近、美容師の仕事は技術面では楽しいけれども 素材が人であるが故に接客(サービス精神や演技力) も必要とされることに関して悩み始めました。 自分は緻密な作業は苦にならないタイプですので 技術の練習は好きです。作るという作業にやりがいを感じます。 人と接することも本来は好きなのですが、プライベートとは 違った自分で長時間いるとどうも疲れてしまいます。 そのストレスを解消する時間もあまりないです。 夜、飲んだりするのは翌日を考えるとする気になりません。 ストレスが溜まるのはかまわないのですが、人に触れる仕事で すので技術だけに集中できたらいいのにという気持ちが 手から伝わってしまわないか不安です。 美容師になる前はパンチャーをしていました。速く正確に打つ事が 楽しくタイプはタイプで一つの技術だったと思うのですが、 それだけでは若いうちに派遣でするのが大半でしかも事務の 仕事です。資格があるわけでもなく代わりの人材は山ほど。将来性を感じませんでした。 まだ若いですが早いうちに適職に身を落ちつけたい というのが本音です。 人が素材でない技術系の仕事となるとどんな仕事があるのでしょうか? 美容師以外で手を使い技術力が評価される仕事はないでしょうか? 他人からしてみたらこう思うという意見でもかまいません。 アドバイスください。。

専門家に質問してみよう