手を抜く癖を直したい!仕事で効率的に取り組む方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事で手を抜く癖を直したいと思っています。効率的に取り組むためのアドバイスをお願いします。
  • 手を抜く癖があることに悩んでいます。仕事で効率的に取り組む方法を教えてください。
  • 手を抜く癖を改善したいです。仕事において効率的に進めるためのヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で手を抜く癖がある。。直したいです。

こんにちは。 私は25歳OLです、仕事で手を抜く癖があってそれを直したい、改善したいと思っているんですけど なにかアドバイスいただければ。。と思います。 まず状況ですが、私は要領がよく人が100の時間がかかってしあげるものを70で仕上げるタイプです。 いつも期限までにふられた仕事は1日、2日は早く終えてしまいます。 なので、期限が近付かないと仕事を始めません。。。 ならば早くやって持っていけば。。と思うかもしれませんが、 1.早くできたからといって早くもっていくと、時間がある分つまらない手直しをされたりするのも面倒 2.早くできる人だと思われとにかく色々持ち寄られたくない と 思ってしまいます。 でも結局手を抜いてしまうのはよくないかなーとも思う、楽したいし頑張りたいみたいな 矛盾した気持ちがあります。。。 ちなみに仕事はクリエイティブな面と事務的な面二つあります。 職場にいる、とても器用ではないけれど、いつも一生懸命仕事している人がうらやましくもなります。。 私は結構昔から典型的な器用貧乏タイプでした。。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183402
noname#183402
回答No.3

「仕事」というのは、まさに字の如く「人に仕える事」ですよね。 その人に仕える中で、如何に仕事を通じて自分を高みに持っていくか? それとも何事もなく可も不可もなく平凡にこなすか、は それぞれの方の仕事に対する取り組み方だとも思うし、気持ち次第と言う面もありますよね。  自分の能力を発揮してそれを励みに頑張るのか、役職とか昇進とかそういうものを考えなくても、給料を頂いている限りは自分の能力を出して貢献したいと考えるか?、昇進なんてどうでもいいし 適当にやってれば給料がもらえるんだし それでいいやと考えるか? それも個人の取り組み次第ですよね。  能力を発揮しても、次々に訪れる壁を突き破っていくのもゲーム感覚に似た快感に思う人も居るし、そこでゲームオーバー→コンテニューを繰り返す人も居ると思います。  質問者さんも、人より仕事をこなすのが早い器用貧乏さんなんですから、その仕事に対して能力はあるんだとは思いますが、あとは貴方の気持ち次第なんではないのでしょうか?    >1.早くできたからといって早くもっていくと、時間がある分つまらない手直しをされたりするのも面倒 >2.早くできる人だと思われとにかく色々持ち寄られたくない とはおっしゃいますが、早くできて次の仕事も任されることで より上司からも信頼を受け、今の仕事より高度な仕事を求められるかもしれませんよね。  貴方がそれは嫌をおっしゃられるならば、先ほど述べたゲームオーバー コンテニューを繰り返す人たちの仲間になってしまいますし、どこまでいけるのかやってみようと思うのなら、コングラチュエーションの快感に浸って どんどんネクストステージに駆け上がり信頼も得て、いつの間にか昇進のお話も来るかもしれません。  用は気持ち次第!! これを言いたいが為に ちょっと長くなってしまいましたw すいません 

yuirobo
質問者

お礼

>とはおっしゃいますが、早くできて次の仕事も任されることで より上司からも信頼を受け、今の仕事より高度な仕事を求められるかもしれませんよね。 これは目からうろこでした。 私はよくビジネス書が好きで色々読むのですが、 与えられた期限より早くできても与えられた期限内でだせ! (さもなければドンドン面倒なしごとが舞い込む) みたいなことを書いてあるものが多く、当然仕事は 早く終わっても期限まで待ってたほうがいい、とか思いこんでました。 でも早くいいものができるんだということを続けてれば それが信頼になり、仕事の量が単純に増えるのではなく 質があがってく可能性が高いということですよね とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 貴方のこの質問と矛盾があります。 http://okwave.jp/qa/q6561425.html 他人に厳しく、自分に甘いタイプの間違いでは?

yuirobo
質問者

お礼

どちらもそういった一面があるというだけのことで 100パーセント自分に甘い人も厳しい人もいないと思いますが・・ いずれにしても両方とも悩んでいる質問です。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

別にそれでいいと思いますよ。 頑張りすぎるとしんどいです。 仕事が嫌いになっちゃうかも。 そこそこ手を抜いて、やる時には全力で!そこさえ守れば平気です。 それに、どれだけやっても給料は一緒ですしね!(給料分働けばOK) きっと、給料以上の仕事を任されるとイラっとすると思いますよ。 もし、どーーしても不満なら、No.1さんが言われてるように起業者向きだと思います。 自営で働くのもいいと思いますが、雇われてる方が何倍も気が楽です。 お金稼ぎをしたいなら、あなたの性格なら一石二鳥ですがね(*^_^*)

• imo8002
回答No.1

あなたのようなタイプは 起業向けですね 成果報酬がぴったりですから 個人事業主になればいいと思います

yuirobo
質問者

お礼

なるほど。。成果と報酬が合ってますよね。 個人事業主には実は来年なるつもりなので、起業向きといわれると嬉しいです。