仕事場での「妬み」対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事場での妬み対策方法を知りたいです。営業職の30代男性です。新人の頃から努力を重ね、トップセールスマンになりましたが、同僚からの妬みや嫌がらせがあります。直接的な証拠はないため、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 同期入社や先輩からの妬みや嫌がらせが凄まじく、耐えてきましたが限界です。一度だけ一喝したら、彼らは恐怖を感じています。しかし、上司も私に恐怖心を持ち社内で孤立してしまいました。同じ経験をして成功した方の対処方法を知りたいです。
  • 無視する選択肢も考えましたが、彼らは何かしら報復してきます。営業のコツを教えてもプライドが邪魔して習得しません。出る杭は打たれると言いますが、成功者も同じ経験をしたのではないでしょうか。妬みをかいくぐり成功する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場での 「妬み」 対策方法は??

営業職の仕事をしている30代男性です。 新人の頃は、トップ営業マンの方の営業スキルを一生懸命盗んで 自宅でも営業の勉強をして 今ではトップセールスマン(社員数は少ない会社ですが)になりました。 しかし、同時に悩みもあります 他の営業マンからの妬みが半端ではないくらいに凄まじく 間接的に嫌がらせを相当されます 直接的な嫌がられ等であれば、相手に非があるという証拠になりますが、 間接的であるため、どうしようもありません。 特に、同期入社の営業マンや先輩営業マンからの妬み・嫌がらせ・足引っ張られ方はすごいです ずっと耐えていましたが、 あまりにもウザク感じ、 「邪魔するな!!」と一言だけ、一喝しました。 たった一言だけなのに、言われた営業マン達は ブルブル震えだして、恐怖に見舞われたように 今度は、私の事が「恐ろしい」と恐がっています 一連の流れを知った上司も、努力している、私の肩を持ってくれるかと 思ってましたが、 逆で、上司も私に恐怖心を持っただけです 社内では、私の事が恐い恐いと皆恐怖を感じてしまっています こうなるとは、思わなかったのですが、 実際に、同じように 妬まれ・嫌がらせや案件を邪魔されて潰されそうになった経験ある方にお聞きしたいのですが、 どのように対処していれば、うまく行ったのでしょうか?? 「無視をする」という選択肢もありますが、 無視をすれば、またそれはそれで、彼らは何かしらしてくるのです。 何をしても、悪い方向になってしまいます。 あと、営業のコツ等を教えようとしても、 彼らはプライドだけは持ってるので習得しようという気持ちはありません。 「出る杭は打たれる」という言葉がありますが、 既に成功者や偉人と呼ばれる方は、同じように潰されかけた経験もかなりあると思いますが、 どのように妬みをかいくぐり成功されたのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 正しい反応。  とにかくじゃまな人間は、静かにしておいてほしい。  で、次善の策ですが。上司も(うれしいことに)ビビっているんですから、マイペースで仕事をやって、数字をあげていけば、やがて上司の上司からなんらかのオファーがあるかもしれません。とにかくは会社の利益を阻害しなければいい。  次は独立できないか考えること。職種によるので、そのまま独立できるかどうかは別ですので、とりあえず「もし独立するなら」というつもりで案を練っておけばいい。サラリーマン法人化や、業務コンサルタントといった職種は最初にやったもん勝ちですから。  私の場合は、小さな仕事場でしたが、上司を追い出したことがあります。あとが大変でしたが…。別に精神的には清々しました。  個人的に仕事というのは、精神と金のどちらの豊かさを求めるかという、二律相反かもしれないと思っています。ですから稼ぐあてもなく、おネダリする連中はほっとけばいいかと思います。すべてを束ね、すべてを仕切り、すべてを決する、ことこそ達成すべき人生の夢だと考えます。ですから気にせずマイペースでやっていけばよろしい。  ただ、周りから自慢げにみえるとやはり嫉妬をかうことになりやすいので、柔らかなアタリを身につけることと、自分一人での仕事への転身を考えられるのも手ではないかと思います。

参考URL:
http://www.npo-ic.org/index.php

関連するQ&A

  • 仕事上での「妬み」対策方法は??

    営業職の仕事をしている30代男性です。 新人の頃は、トップ営業マンの方の営業スキルを一生懸命盗んで 自宅でも営業の勉強をして 今ではトップセールスマン(社員数は少ない会社ですが)になりました。 しかし、同時に悩みもあります 他の営業マンからの妬みが半端ではないくらいに凄まじく 間接的に嫌がらせを相当されます 直接的な嫌がられ等であれば、相手に非があるという証拠になりますが、 間接的であるため、どうしようもありません。 特に、同期入社の営業マンや先輩営業マンからの妬み・嫌がらせはすごいです ずっと耐えていましたが、 あまりにもウザク感じ、 「邪魔するな!!」と一言だけ、一喝しました。 たった一言だけなのに、言われた営業マン達は ブルブル震えだして、恐怖に見舞われたように 今度は、私の事が「恐ろしい」と恐がっています 一連の流れを知った上司も、努力している、私の肩を持ってくれるかと 思ってましたが、 逆で、上司も私に恐怖心を持っただけです 営業成績が良いため、人事移動などはありませんが、 社内では、私が恐い恐いと皆恐怖を感じてしまっています こうなるとは、思わなかったのですが、 実際に、同じように 妬まれ・嫌がらせや案件を邪魔されて潰されそうになった経験ある方にお聞きしたいのですが、 どのように対処していれば、うまく行ったのでしょうか?? 「無視をする」という選択肢もありますが、 無視をすれば、またそれはそれで、彼らは妬んでくるのです。 何をしても、悪い方向になってしまいます。 あと、営業のコツ等を教えようとしても、 彼らはプライドだけは持ってるので得ようという気持ちはありません。 宜しくお願い致します。

  • 友人への妬み

    妬み満開の書き込みになるかも知れませんが宜しくお願い致します。友人の事なんですが…昔から人に囲まれる人気者。優しい旦那様や子供達にも恵まれ…なのに借金を作り家族を捨て家出→のち離婚。元旦那様は復縁を願ったが無視をし、数ある男性と不倫→相手の家庭を壊し…。今はまたいい方と再婚して妊娠中。なのに元不倫相手2人と継続中。凄く大事にされ溺愛されてる様子。私は旦那に裏切られ子供も出来ず…とりあえず夫婦中を再建中。寂しさから私も不倫してみようとしましたが失敗(苦笑) 私達は同じ会社で営業職してますが彼女は邪魔くさいという理由から挨拶もろくにせず内勤日は1日みんなに囲まれて楽しそう。私は真面目にデスクワーク。なのに彼女は上司からの人望も熱く成績優秀。可愛いからとペットショップで犬を二匹衝動買い→ワクチン、散歩なし。でも幸せそうで元気いっぱい。うちはワクチンや散歩当たり前にしていますが只今闘病中…。これからも一緒に頑張って行きます^^。 ブログでは無理やり愛しい我が子と引き離された可哀想なママ&愛犬家…で人気者。どうすれば彼女みたいになれますか?私の何がダメなんでしょうか…彼女の妊娠を心から喜べない自分も嫌いです。

  • どう対処すればいいでしょうか?

    営業職なのでノルマがあるのですが、同じ課の女性たちの妬みがすごいです。 私が出来ていて、同僚たちが出来ていない時、やたら風当たりがキツくなります。 同僚と言っても年下の先輩で、社歴も長いのです。そのうちの一人の女性はものすごく負けん気が強く、邪魔だと思った人間は、陰湿な手を使っていびったりしてきたようで、これまで何人もの女性が入っては辞めていったとのこと。別の課で仲良くしている女性も 、かつて私の課にいたのですが、その女性の妬み等が凄くて辞めようとしたらしいのですが、上司に止められて異動したそうで‥ ただ上司には気に入られており、彼女の言うことは何でも通ってしまうのです。例えば私がした小さなミスも拡大して上司に伝えられているのですが、それを上司はそのまま鵜呑みにして信じていたり、とにかく邪魔だとおもえば何をしてくるかわからないところがある怖い女性なのです。 上司には私はあまり気に入られてないようなので、この先、また私も追い詰められて行くのかと思うと、辛いです。 周りの人間も仕事がトップクラスにできる彼女にチヤホヤし、持ち上げている雰囲気で、彼女と対立してしまえば私が不利になることは目に見えています。 長く続けたい仕事なのですが、どうすればいいでしょうか? 似たような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 仕事場での妬みをやめたい.....

    私は今、主になっているのと、もうひとつ補助的なものと2つのバイトを掛け持ちしています。 補助的なバイトでは人間関係もうまくいっているのですが、もう一方の主なバイトでは、最近自分が暴走している気がするのです。 どうしても、負けず嫌いな性格が働いて、同僚がやりがいのある仕事を任されたときなど、いらいらしたりねたんだりしてしまうのです。それが表にはあまりでないのでそんなに職場の関係が悪いわけではないのですが、私自身、そういうことに振り回されないで、自分のペースで仕事をしていきたいのです.... あと、納得がいかなければ、社員さんとすぐ口論になったり、自分が同僚に教えてもらわなければならない時、どうしても素直になれない自分がいるのです。 本当はなごやかに仕事がしたいのですが、どうしても空回りしてしまい、私だけがキーキー言ってる感じになっているのです。  プライドが高かったり、見栄をはったりして、他人よりリードしていたいという願望が強すぎるのかもしれません。 もうすぐ2年になるのでガラッと性格を変えるのもどうかと思うのですが、心構えがかわれば自然と良くなっていくような気がするのです。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか。

  • 営業マンの本

    トップ営業マンの人が書いた本がないかと探しています。 営業の仕事をしているわけではないので、ノウハウだけのものではなく ダイエー社長だった林文子さんとかサイバーエージェト藤田晋さん などのような、成功して割と有名になった方の本です。 よろしくお願いします。

  • 営業マンです。上司に「根性入れろ!」と言われました

    飛び込み専門の営業会社の営業マンをやっています。 契約があまり取れません。 さっき上司に相談したら、「根性入れろ!」といわれました。 そしてネットで検索したら、ここに体育会系営業会社という文章がでてきました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304096567.html 営業は根性次第で売り上げが変わるのでしょうか。 自分は少なからず、営業マンの「根性」で商品を買おうと決意することはなく、 商品が良いから、買います。 根性がある営業マンから買っても得することはなく、 むしろ騙された気になると思うのですが。 わたしも体育会系の営業会社の営業マンはすぐ人を騙すイメージがあります。 そういう営業マンは、頭が悪いせいで、商品のことを聞いても説明してもらえません。 売り込もうと必死です。 だから根性系の営業会社から物を買いたくありません。 そんな会社から物を買う人の心理が分からないのですが、 なんでそれで儲かるのでしょうか。 なぜそれを人にやらせようとするのでしょうか。 そんな体育会系の営業会社を作って、誰が幸せになるのでしょうか。 いらない商品を買ってしまったお客さんは不幸ですし、 追い込まれた営業マンも不幸です。 ちなみに今日の朝、大きい声で「オス」と10回言わされました。 こんな事をして、商品が売れるものなのでしょうか?

  • 相手がコロッと変わると、

    顧客と営業マン。上司と部下などの関係で、関係のあるうちは、相手が揉み手で近寄ってきていたが、そこの会社を辞めたなどで、関係が無くなったら、相手の態度がコロッと変わって露骨に無視したりすると、それをやられた方は結構ショックなものですか?

  • 年上への注意の仕方

    営業事務員をしています。 年上の営業マンをたまに注意しないといけない時があります。 社内で共有したい情報は基本私に伝えて社内に連絡しています。 ただ私も1人の事務員のなので、 たまにお休みする場合もあります。 しかし年上の営業マンは急ぎの案件なのに、必ず休みの私にメモだけ残して何もしません。 急な案件でも前日に一言伝えて頂くだけで私が次の日出社した際社内で混乱せずに済みます。 何回かあったので過去にも注意してますが今日は少しキツめに注意しました。 私にだけ迷惑をかけるならまだ良いですが、周りの人を巻き込む事になるので、私が不在の時は必ず他の人に前持って社内連絡して下さいと言いました。 この時かなり苛立っていたので声も震えてしまいました。 注意を受けた営業マンは引いてましたが。 こういう時ってどのような態度で注意するのが1番良いのでしょうか? 正直昔から人に対して注意等はとても苦手です。 しかし私の事務所の上司は頼りにならない上に私が注意した営業マンは上司の事が嫌いな為、上司からの忠告は逆効果になります。 ※この上司も曲者なのでそもそもではあるのですが…。

  • 仕事場での後輩に対する妬み

    似たような質問がなかったので質問させて頂きます 自分がどうしても後輩を妬んでしまいます 表だって態度に現れてはないものの話すとき多分引きつっていると思います 後輩は私の一個下で最初事務をしていた私のあとを継ぎました 私は事務という職種とは別の仕事をすることになりましたが同じ職場です そして彼氏も同じ会社の職場で同じ部署です 最初は気にも止めていなかった後輩の子が次第にかわいくなり、仕事も頑張っています そのおかげか周りも彼女を認めていき言葉が悪いかもしれないですがちやほやされ始めました。 性格もいいこだと思います。 彼氏が揺らいでしまうんじゃと不安になり嫉妬心が止まらなくなって職場で彼とその子が話すたび気になってしまったり目で追ってしまったりするようになってしまいました。 私のそんな態度に気づいたある職場の男性社員(先輩)が私にこういいました 〇〇(後輩の子)は皆好きだよ。と。 話の流れに含められていたのですがまるで私の当てつけで言ったように感じてしまいました なんだかお前は嫌われてるけど彼女は好かれてるよといわれたように なんだか自分に自信がなかった上そんな風に思われているのかと考えてしまいました。 そして彼氏にも不安になり後輩の子が気になるか聞いてしまったこともあります。 後輩の子だけでなく私が嫉妬深いので他の人でも彼氏に多々聞いてしまうことがあるのですが彼はそんなことないよと言いつつなぜひがむの?と言われました 自分もそんな自分が嫌だけれど彼には私が彼を好きだからこそ思ってしまうことをわかって欲しかったです 醜い自分と戦ってきたのも事実だし私は私なりにそのこに対しても普通に接していました だけどどうしてもそのこが嫌いというか日に日に受け付けなくなってしまっている自分がいます 会社の仕事も奪われたようで元に戻りたいけど戻れないし今のお仕事を目一杯頑張っているつもりだけどどうしても前のように生き生きとした気持ちで取り組めません 自分がこのまま彼と一緒にいるのもよくないんじゃないかって思ってしまうし私なんかでいいのかなと考えてしまいます。 会社も辞めてしまいたいけど辞められません 自分では八方ふさがりなので良かったら誰か意見下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう