リストボックスを使った複数選択のフィルタリング

このQ&Aのポイント
  • 2つのリストボックスを使っての複数選択でのフィルタをかける方法を教えてください。
  • リストボックスで選択した項目を組み合わせて、データを抽出する方法を教えてください。
  • リストボックスを使用して、特定の条件を満たすデータを抽出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのリストボックスを使っての抽出

2つのリストボックスでの複数選択でのフィルタをかけたいと思い、色々試行錯誤でイカのようにやってみましたが、何も抽出されない状態になります。下は最初にやってみてエラーになりました。 顧客タイプがアルファベットで文字列なのですが、ダブルクォーテーションの付き方が問題だと思うのですが、なかなか思うようになりません。アドバイスお願いします。 また、見よう見まねで初めて書いたようなコードなので無駄も多いと思いますが、そこのあたりのアドバイスも頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。 Dim ctl1 As Control Dim ctl2 As Control Dim abc As String Dim aaa As Long Dim bbb As Variant Dim ddd As Variant Dim quot As String Set ctl1 = Me!検索1 Set ctl2 = Me!検索2 abc = "[月] in (" aaa = Len(abc) If ctl1.ItemsSelected.Count = 0 Or ctl2.ItemsSelected.Count = 0 Then MsgBox "月か顧客タイプの選択がされていません!", , "エラー" Exit Sub End If For Each bbb In ctl1.ItemsSelected If Len(abc) > aaa Then abc = abc & "," End If abc = abc & ctl1.Column(0, bbb) Next bbb quot = Chr(34) abc = abc & ") and [顧客タイプ] in (" & quot For Each ddd In ctl2.ItemsSelected If Len(abc) > aaa Then abc = abc & "," End If abc = abc & ctl2.Column(0, ddd) Next ddd abc = abc & quot & ")" Me.Filter = abc Me.FilterOn = True 最初は以下のようにしてもやってみました。 Dim ctl1 As Control Dim ctl2 As Control Dim abc As String Dim def As String Dim aaa As Long Dim bbb As Variant Dim ccc As Long Dim ddd As Variant Dim quot As String Dim ad As String Set ctl1 = Me!検索1 Set ctl2 = Me!検索2 abc = "[月] in (" aaa = Len(abc) If ctl1.ItemsSelected.Count = 0 Or ctl2.ItemsSelected.Count = 0 Then MsgBox "月か顧客タイプの選択がされていません!", , "エラー" Exit Sub End If For Each bbb In ctl1.ItemsSelected If Len(abc) > aaa Then abc = abc & "," End If abc = abc & ctl1.Column(0, bbb) Next bbb abc = abc & ")" quot = Chr(34) def = "[顧客タイプ] in (" & quot ccc = Len(def) For Each ddd In ctl2.ItemsSelected If Len(def) > ccc Then def = def & "," End If def = def & ctl2.Column(0, ddd) Next ddd def = def & quot & ")" ad = abc And def Me.Filter = ad Me.FilterOn = True こちらは型が違う、とエラーになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

def = [顧客タイプ] in ("A","C") abc = [月] in (3) ad= 最終的に ad の値に ad = "[顧客タイプ] in ('A','C') and [月] in (3)" という文字列が渡されるまで頑張って。

tamating
質問者

お礼

無事抽出できました。 試行錯誤の結果、 ad = abc & " And " & def でうまくabcとdefがつなげられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

>If Len(abc) > aaa Then ←ここと >abc = abc & "," >End If ← ここは要らないのでは? 何のアプリケーションを使われているか分からないので見当違いかもしれませんが Access なら In 演算子に渡すとき 数値型なら In (1,2,3) テキスト型なら In ('1','2','3') のようになります。 abc = abc & quot & ")" Debug.Print "abc = " & abc '←追加 Me.Filter = abc ad = abc And def Debug.Print "ad = " & ad '←追加 Me.Filter = ad でイミディエイトウィンドウで abc と ad を確認してみては?

tamating
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的な情報を記載しておりませんでした。 access2003でOSはxpです。 以下のように買えてみましたが、型が違うと返ってきます。 イミディエイトでは def = [顧客タイプ] in ("A","C") abc = [月] in (3) ad= となり、adがおかしいです。 Dim ctl1 As Control Dim ctl2 As Control Dim abc As String Dim def As String Dim aaa As Long Dim bbb As Variant Dim ccc As Long Dim ddd As Variant Dim quot As String Dim ad As String Set ctl1 = Me!検索1 Set ctl2 = Me!検索2 abc = "[月] in (" aaa = Len(abc) If ctl1.ItemsSelected.Count = 0 Or ctl2.ItemsSelected.Count = 0 Then MsgBox "月か顧客タイプの選択がされていません!", , "エラー" Exit Sub End If For Each bbb In ctl1.ItemsSelected abc = abc & "," abc = abc & ctl.Column(0, bbb) Next bbb abc = abc & ")" quot = Chr(34) def = "[顧客タイプ] in (" & quot ccc = Len(def) For Each ddd In ctl2.ItemsSelected If Len(def) > ccc Then def = def & quot & "," & quot End If def = def & ctl2.Column(0, ddd) Next ddd def = def & quot & ")" Debug.Print "abc = " & abc ' ad = abc And def Debug.Print "ad = " & ad ' Me.Filter = ad Me.FilterOn = True