• ベストアンサー

「無用塾」に入りたい!

中島義道氏の主宰する「無用塾」に入りたいのですが、どうやったら入れるか、もしくは「無用塾」のことを知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamoko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

直接は何も知らないのですが、中島氏の著書『人生を<半分>降りる』(ナカニシヤ出版、97.5)の3章の最後(P153)に、連絡先が書いてあります。 ただし、4年前の出版ですし、「…なるべく来ないでください」とかって書いてあります(苦笑)。今はどうなのでしょうか。 この本は、新潮OH!文庫(2000年発行)からも出たようなのですが、その中ではどう書かれているのか、確認してみたほうがよさそうです。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/

関連するQ&A

  • 「無用塾」について。

    中島義道先生の「無用塾」に関して何かご存知の方が いらっしゃったらお教え下さい。メンバーの方がこの 中にいらっしゃらないでしょうか?

  • ~無用!

    本日コンビニでレジに並んでいたら、隣でおばさんが宅急便を送っていました。そこで「上に何か物を置いてはいけない」ということを「~無用」といっていましたが、忘れてしまいました… 「天地無用」は上下さかさまにしてはいけないということですよね。「上に物を置いてはいけない」ということを「~無用」という言い方でなんと言うのかご存知の方、お答えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • わかりやすい哲学書

    素人でもわかりやすい哲学書ってありませんか? 図書館で借りて読んでも途中でよくわからなくなって 一冊まるごと読めたのは、中島義道さんの本くらいしか ありません。中島義道さんくらいわかりやすいもので、 哲学のおもしろさがわかるのであれば、小説でもかまいません。 (哲学がわかってないので、この人の哲学が知りたいというのは ありません。)

  • 香山リカは精神病患者になったのか?

    上記のタイトルで以前質問された方がいました。 http://okwave.jp/qa/q9153166.html 彼女を貶めるのを目的にしたような質問で、回答者たちも同類の人たちでした。 私はこれは、「怒りはダメ」という日本人の無意識の思い込みが原因だと思います。 中島義道(哲学博士、哲学塾「カント」主宰)が色々と、その辺りのことを詳細に書いた本を出版されています。回答者諸氏だけでなく、広く日本人全部に読んで欲しい内容です。 http://shuchi.php.co.jp/article/2114 彼の著書を読めば、もっと詳細が解りますが、上記のリンクだけでも概要が解ります。 日本人が信じている常識を根底から覆す内容だから、びっくりして直ぐには消化出来ないかも知れません。 上記を読んでも貴方の感想を聞かせて下さい。

  • 天地無用について

    天地無用について 天地無用!GXPについてなんですが、第24話の「ぱられ・ル\\\!?」というタイトルがあったのですが、デュアル!ぱられルンルン物語と関係ありますか? ちなみに 天地無用! 魎皇鬼 1期、2期 異世界の聖騎士物語 天地無用!GXP(途中まで) 見ました 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

  • マイノリティながら核心をつくような思想やブログ

    自分は池田晶子や中島義道など 反社会的ながら新鮮な発想が生きていく支えになっています。 詳しい方いたら よろしくお願いします

  • 中島義道による、人生論の代表作は何でしょうか?

    中島義道氏による、人生論の代表作(主著)は何でしょうか? つい先日に軽く立ち読みした、中島義道による『カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ』が面白かったので、これと同じ流れの代表作を読みたいのです。 なお、いままでに読んだ中島氏の著作は以下のとおりになります。  ・「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの  ・働くことがイヤな人のための本―仕事とは何だろうか  ・ぐれる! お手数とは存じますが、何卒ご教示くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • 天地無用とは

    よく、荷物などに「天地無用」とかいてあるのを見たことがありますが、「倒すなひっくり返すな」という意味かと思いますが、なぜ「天地無用」なのかむしろ「天地有用」なのではないかと問われ「まあ、慣用句なので…」と濁しておいたが「知らない分からない」がいえない自分を懺悔いたします。 というわけで、「天地無用」はなぜ「天地無用」なのですか。小学生にも分かるように教えてください。

  • 天地無用が

    先日宅配便に天地無用の記載がありました。 意味は理解できますが 逆さ注意などの言葉のが分かりやすいのではと 思いました。 天地無用にこだわられている理由をご存知の方は 御教授よろしくお願いします。

  • 天地無用!について

    自分は「天地無用以外に面白いアニメなど無い!」と思っているほど天地無用シリーズが大好きです。 なんですが、実は内容がいまいちよくわからないんです>< とくにGXPとデュアル!ぱられルンルン物語のつながりが・・・;; ですので、天地無用と他のアニメとのつながり(?)がよくわかる書物あるいはサイトなどがありましたら是非教えてください! 分かりにくい質問で申し訳ありません、自分でもわからなくなってきてしまってw よろしくお願いします。