• 締切済み

香山リカは精神病患者になったのか?

上記のタイトルで以前質問された方がいました。 http://okwave.jp/qa/q9153166.html 彼女を貶めるのを目的にしたような質問で、回答者たちも同類の人たちでした。 私はこれは、「怒りはダメ」という日本人の無意識の思い込みが原因だと思います。 中島義道(哲学博士、哲学塾「カント」主宰)が色々と、その辺りのことを詳細に書いた本を出版されています。回答者諸氏だけでなく、広く日本人全部に読んで欲しい内容です。 http://shuchi.php.co.jp/article/2114 彼の著書を読めば、もっと詳細が解りますが、上記のリンクだけでも概要が解ります。 日本人が信じている常識を根底から覆す内容だから、びっくりして直ぐには消化出来ないかも知れません。 上記を読んでも貴方の感想を聞かせて下さい。

みんなの回答

• ww_s
回答No.2

いや。例の動画を見ても全然、精神病者には見えませんけど。 私には香山女史は可愛いリカちゃん人形に見えます。 動画は、慰安婦の日韓合意に反対するレイシスト集団がいつものようなヘイトデモをやっているところにリカちゃん人形が出て来てレイシストに対してギャーギャー反対しているという場面ですが、あの場面に私が出くわしたらリカちゃんの脇で一緒にギャーギャー言いますがね。 ボディーガード意識も80代独身男性として自ずと出ると思います。なんといってもあの状況は彼女、可愛いですので。 その動画はヘイトデモの側が撮影し、中傷目的でアップした動画ですようですが、しかし、あの女性は香山リカとは特定されてないのに、ネトウヨってのは、ちょっといい女がいるとみんな香山リカちゃん人形に見えるんですかね? 香山リカと全然顔が違って見えると彼らが言うその女性が香山リカちゃんだったとしても、女性は化粧するものだし、TVに出る時には外見も内面も着飾ってるもんだし。それでオフの時とかは化粧を落として身も心も普段着に着替える。 TVに出た時とは違って見えるのが普通の女性というもんです。 私は香山リカちゃん人形のああいう日常的な姿の方が着飾った時の姿より好きです。(もっとメイクがうまく成れば、というかもっと化粧を色っぽくすれば化粧時の姿の方が好きになるやもしれませぬが…) なんであの姿が「精神病者」に見えるのか、私にはさっぱりわかりません。理解しがたいです。世間知らずなのか、意図的にリカちゃん人形を貶めたいとか、、、なんなんでしょう。 ネトウヨの方には沢山精神異常者がいるのは肌で感じてます。 それは社会の共通認識です。

• gib45
回答No.1

過去の発言と比較すれば発言に統一性がないんですよ。 差別を徹底廃止と歌いながら反対意見には「ネトウヨ」のレッテル張り。 しかも原発擁護者に「精神異常者で、もう治らない」と発言したのは 香山リカさんです。 彼女は専門分野は、精神医学、精神分析学、心理学と肩書あります。 専門家が常識外れた行動、発言すれば「狂った」と思う人は少なくないと思いますよ。 この人はメディアや著書など多数出してます。 その中で、毎回言うことが統一されてないから言われてもしょうがないでしょ。 中指立てたり罵声してるだけなら「一時的な狂乱」で済みます。 以前から発言に統一性がなく、挙げ句にこれでは「まとも」とは言えません。 怒る云々以前の問題ではないんですよ。人間性も含めて表現しています。 下記発言一部 「香山リカの『こころの復興』で大切なこと」より ネットで原発にのめり込むのは引きこもりやニートが多く見える」「(反原発派は)病名をつけなければならないとしたら適応障害」「ファンタジーへの逃避で平穏を保ってきた彼らがいま原発問題にこころの平穏を見出している」 しかも、この人たちの病気は残念ながらもう簡単には治りそうにもありませんが、私たちはそれでもその人たちに対して、なんとか声をあげていかなければいけない。 そんな、心が病気に罹っているような、そういう状態で原発再稼働などと叫んでいる人たちに、私たちの命や生活や未来が奪われるようなことはあってはならないという風に思います。