• 締切済み

香山リカは精神病患者になったのか?

上記のタイトルで以前質問された方がいました。 http://okwave.jp/qa/q9153166.html 彼女を貶めるのを目的にしたような質問で、回答者たちも同類の人たちでした。 私はこれは、「怒りはダメ」という日本人の無意識の思い込みが原因だと思います。 中島義道(哲学博士、哲学塾「カント」主宰)が色々と、その辺りのことを詳細に書いた本を出版されています。回答者諸氏だけでなく、広く日本人全部に読んで欲しい内容です。 http://shuchi.php.co.jp/article/2114 彼の著書を読めば、もっと詳細が解りますが、上記のリンクだけでも概要が解ります。 日本人が信じている常識を根底から覆す内容だから、びっくりして直ぐには消化出来ないかも知れません。 上記を読んでも貴方の感想を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.2

いや。例の動画を見ても全然、精神病者には見えませんけど。 私には香山女史は可愛いリカちゃん人形に見えます。 動画は、慰安婦の日韓合意に反対するレイシスト集団がいつものようなヘイトデモをやっているところにリカちゃん人形が出て来てレイシストに対してギャーギャー反対しているという場面ですが、あの場面に私が出くわしたらリカちゃんの脇で一緒にギャーギャー言いますがね。 ボディーガード意識も80代独身男性として自ずと出ると思います。なんといってもあの状況は彼女、可愛いですので。 その動画はヘイトデモの側が撮影し、中傷目的でアップした動画ですようですが、しかし、あの女性は香山リカとは特定されてないのに、ネトウヨってのは、ちょっといい女がいるとみんな香山リカちゃん人形に見えるんですかね? 香山リカと全然顔が違って見えると彼らが言うその女性が香山リカちゃんだったとしても、女性は化粧するものだし、TVに出る時には外見も内面も着飾ってるもんだし。それでオフの時とかは化粧を落として身も心も普段着に着替える。 TVに出た時とは違って見えるのが普通の女性というもんです。 私は香山リカちゃん人形のああいう日常的な姿の方が着飾った時の姿より好きです。(もっとメイクがうまく成れば、というかもっと化粧を色っぽくすれば化粧時の姿の方が好きになるやもしれませぬが…) なんであの姿が「精神病者」に見えるのか、私にはさっぱりわかりません。理解しがたいです。世間知らずなのか、意図的にリカちゃん人形を貶めたいとか、、、なんなんでしょう。 ネトウヨの方には沢山精神異常者がいるのは肌で感じてます。 それは社会の共通認識です。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

過去の発言と比較すれば発言に統一性がないんですよ。 差別を徹底廃止と歌いながら反対意見には「ネトウヨ」のレッテル張り。 しかも原発擁護者に「精神異常者で、もう治らない」と発言したのは 香山リカさんです。 彼女は専門分野は、精神医学、精神分析学、心理学と肩書あります。 専門家が常識外れた行動、発言すれば「狂った」と思う人は少なくないと思いますよ。 この人はメディアや著書など多数出してます。 その中で、毎回言うことが統一されてないから言われてもしょうがないでしょ。 中指立てたり罵声してるだけなら「一時的な狂乱」で済みます。 以前から発言に統一性がなく、挙げ句にこれでは「まとも」とは言えません。 怒る云々以前の問題ではないんですよ。人間性も含めて表現しています。 下記発言一部 「香山リカの『こころの復興』で大切なこと」より ネットで原発にのめり込むのは引きこもりやニートが多く見える」「(反原発派は)病名をつけなければならないとしたら適応障害」「ファンタジーへの逃避で平穏を保ってきた彼らがいま原発問題にこころの平穏を見出している」 しかも、この人たちの病気は残念ながらもう簡単には治りそうにもありませんが、私たちはそれでもその人たちに対して、なんとか声をあげていかなければいけない。 そんな、心が病気に罹っているような、そういう状態で原発再稼働などと叫んでいる人たちに、私たちの命や生活や未来が奪われるようなことはあってはならないという風に思います。

関連するQ&A

  • カントの入門書ってどれが良いのでしょうか……?

    カントの入門書ってどれが良いのでしょうか……? 最近、エマニュエル・カントの三批判書を読み通そうと思い立ち、 まずは『純粋理性批判』を読んでいるのですが、 噂通りというかなんというか、難しくて苦戦しています。 そこで、サブテキスト的に使えそうな、三批判書を中心としたカントの思想全般についての解説書を探しています。 しかしカントの解説書って結構いっぱい出ていて、どれを読むべきか悩んでいます。 なので、この解説書が分かりやすかった、などご存知でしたら、教えていただけると助かります。 とりわけ、 黒崎政男『カント『純粋理性批判』入門』(講談社選書メチエ) 石川文康『カント入門』(ちくま新書) 中島義道『カントの読み方』(ちくま新書) 中島義道『『純粋理性批判』を噛み砕く』(講談社) といったあたりの書籍について、 解説の正確さと分かりやすさという二つのポイントからみてどうか、ということを ご教示いただければありがたいです。 ちなみに先般、手始めに池田雄一『カントの哲学』(河出書房新社)を読んでみたら、カントの思想云々以前にこの著者の語り口になじめなかったのか、まったく頭に入ってきませんでした……。 この本はカント哲学をシニシズム批判に引きつけて読む、ということに主眼が置かれていたようですが、私が求めているのはそういう本ではなく、カントの思想の要点を簡潔にパラフレーズすることを重視している本です。 また、カントの自伝的な要素には触れられていなくても構いません。 以上、いろいろと面倒な注文を書き並べてしまい恐縮ですが、 要するに分かりやすくて正確なカント解説書を教えていただきたいのです。 ご存じの方いらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 香山リカは精神病患者になったのか?

    以前、ツイッターで香山リカさんがおかしな事をツイートしていたので反論したら更年期症候群を起こした上にブロックされてしまいました。 その後、ある女性が香山リカさんに反論、香山リカさんが論駁されて負けてしまった事がありました。 その後間もなくして、香山リカさんが青山繁晴氏への差別発言をして番組辞任騒動がありました。 それからしばらくして香山リカさんがBPOを辞める、とのニュースが流れました。 年々おかしくなっていく香山リカさん。 BPOをやめて、フリーな立場になった香山リカさん。やっと自由な活動に専念できるように なれるなあと思っていた昨今。今日この動画を発見しました。 香山リカさんのこの言動を見ると恐怖を感じてしまいます 香山リカさんは精神科医から精神病患者になってしまったのでしょうか? https://m.youtube.com/watch?v=Q5c5E9NL1Sk

  • 香山リカの精神について

    香山リカは日常的に正気と思えない事ばかり言っていますが、これは何かの精神病でしょうか?

  • シラーのカント批判

    シラーがカント倫理への皮肉として書いた詩。「私は進んで友につくしている。しかし悲しいかな、私はそれを喜んでしているのだ。そこで私は自分は有徳な人間ではないのだという疑いにさいなまれている」という詩がシラーのどの著作に載っているのか知りたいのです。 ペイトンの著作『定言命法』でこの詩が引用されており、その引用箇所をみると"Ueber die Grundlage der Moral"の6説と書かれていますが、シラーにこのような著作があるのでしょうか?見つけられませんでした。ちなみにショーペンハウアーに同名の著作があるので見てみましたが載っていませんでした。 ヘッフェの『イマヌエル・カント』や中島義道の『モラリストとしてのカント』などにもこの詩を引用してありますが、なぜか引用もとが書かれていません(中島は訳者名のみ記している)。 日本語でもドイツ語でも構いません、このシラーの詩がどの著作のどこに書いてあるのか知っている人がいましたら教えて下さい。

  • カント哲学の本

    カント哲学、というかカントの思想(=カント哲学ですかね?)に興味があって本を読もうと思っています。 哲学書は昔にソフィーの世界?という子供向けのものを読んだ経験のみです。 できれば入門書のように他人が解説したものでなく、なるべく本人、カント自身の言葉を読みたいです。 翻訳の問題もあるでしょうから、あまり難しい日本語で書かれていないカントの本でお勧めを教えていただきたいです。 あとお時間あれば、回答者様のお好きな哲学者、哲学書も教えてください。よろしくお願いします。

  • 頑張り過ぎない

    わたしは、中島義道という大学の教授の方の本に一時期はまりました。 その方の著書に、「人生を半分降りる」という本があるのですが、おそらくそれは、 世間体とかの周りに流されず、自分が真に望むものに力を注げ というような内容だったかと思います(間違っていたらご指摘お願いします) そこで、このような考えをもっていらっしゃいますか? 人生というものについて、どういう対処の仕方というか、間合いの取り方のようなものをしていますか? 何か考えるところがおありでしたら、考え方を知りたいです。

  • 日本人は西欧人に比べて美しさ、音、景観に無神経ですか

    中島義道先生が著書やコラムなどでくりかえしとなえられている、「わが国の社会現象つまり、列車内の放送、町中の無様な数々のたて看板、のぼり旗、標語、BGMの氾濫」に反感を持っておられる方は日本人の何割くらいおいででしょうか。 多くの人が我慢しておられるのか、慣れてしまってなんとも思っておられないのか。この社会現象は私は一種の公害だとおもっています。

  • 哲学の読書会か勉強会を御紹介ください

    1.私は64歳で昨年から年金生活となりました。 2.かねてから念願の哲学を勉強したいと思います。今まで20年くらい興味を持って何冊かの本は読んだことがありますが歯がたたず今回腰を据えて読みたいと思ってます。 3.つきましては下記の条件でお勧めの読書会か勉強会があればご教示いただけるとうれしいです。ネットで調べてみたのですが今一ピタッと感がありません。 ちなみに中島義道氏のカント塾は一応候補として考えています。 朝カルは高いので手が出ません。 4.条件 4-1 東京地区(お茶の水、新宿くらい) 4-2 受講料は安い方がいいです。(月6000円位までが精いっぱいです) 4-3 出来たら月二回くらいがいいと思います。(週一だと予復習に間に合わない恐れがありますので) 4-4 ドイツ語は少しは出来ます。原書講読でもいいです。 4-5 一番読みたい本はヘーゲルの「精神の現象学」です。その他カントの純粋理性批判やハイデッガーの存在と時間、ニーチェなんかにも興味があります。 どうかよろしくおねがいします。

  • 西田幾太郎さんの世界観をわかりやすく言うと

    西田さんについて調べています。 彼の経歴や著書などインターネット上で読めるのですが、自分の理解力がたらないのか難しすぎます。 「絶対矛盾の自己同一」やら「純粋経験」やら・・・ 彼の世界観をシンプルに述べるにはどうすれば良いですか? 「彼は日本で始めて独自の哲学を築いた」とか「西洋と東洋の哲学を~」などは解るのですが、その結果、どういった「哲学」が彼の哲学として生まれたのか、書いているところが見つかりません。(著書を読めば解るなどといわれるかも知れませんが申し訳ないことに自分の理解力・読解力がたらないのか青空文庫で目を通したのですがよくわかりませんでした・・・) 彼の世界観(Perspetive)をシンプルに言うと? (又それを述べるときに上記のような単語が必要になるならば、その単語の説明もシンプルに・・・) 又それを代表するような言葉などありますでしょうか? 上から順に、1、2,2文章程度(内容的に、計5つの事柄について、といった感じでしょうか)でまとめることは不可能ですか?多少強引でもいいです。 お助け願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 香山リカ ?@rkayama

    秘密保護法に反対してる人がみなキライだからきっと良い法律なんだろ、という意見を ネットでよく見る。 反対を語れば語るほど逆効果になるくらい嫌われてるちゅうことを、 私を含めたいわゆるリベラル派は考えてみなきゃ。これじゃ反対会見開いてかえって法案成立に貢献しただけ、ってことになる  2013年12月5日 - 6:39 https://twitter.com/rkayama なんで、こんなにするどいんですか? ■精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授