• ベストアンサー

スープ料理のスプーンの置き場所

スープ料理なのですが フレンチのマナーがネットで調べてもイマイチ分かりません。 英国式とフランス式があるのだとか、どちらでも良いのだとか。 そこで、皆さんはどうしているのかアンケートです。 食事の途中でスプーンを置く場合の位置。 食べ終えてからスプーンを置く位置。 あなたはどうしていますか?

noname#130648
noname#130648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは。  スープのスプーンを置く場所ですが…  私は基本的なことを兄の友人から教わったので回答します。  スープ料理で使ったスプーンを置く場所ですが、スープが残っている途中にパンなどをいただく時はスープ皿の中にスプーンを置きます。  スープを残す時はスープ皿の受け皿(下側の皿)にスプーンを置くと「下げてください」の合図になります。  洋食をいただく時のテーブルマナーを説明するURLを書き込んでおくので読んでみてください。 http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html  兄の友人は地方にある某調理師学校の教師をしているので教えてもらいました。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html
noname#130648
質問者

お礼

こんばんは^^ 他はね、大丈夫なのですよ。 フィンガーボールはレモンの香りがしても飲んじゃダメ>< ロブスターにはかぶりつかない;; でもスープって見ているとマチマチです。 食べ方は私は手前から向こうにすくい、スプーンの横から流し込みます。 子どもは逆で向こうから手前にすくい、スプーンの先から流し込みます。 スープも手間暇かけて作られているので、少なくなるとパンに浸して食べています。 ソースを残されるとガッカリですよね。 配分を考えて綺麗に食べていますよー(^◇^) 参考にしますね♪ ありがとうございました!! あれ?今みたらお姉ちゃんが怪質問に噛みついてる(^v^) 面白ーい♪

その他の回答 (4)

noname#136690
noname#136690
回答No.5

こんにちは! スプーンを見ると・・ こしこしこしこし・・ え?超能力で曲げてみたくって・・ ああぁ・・回答になっていませんでした(>_<) 食べ終えたら、お皿の下に置く ・・で、合ってましたっけ? ああぁ・・回答なのに、質問してどうすんだ(>_<) お後がよろしいようで~m(__)m

noname#130648
質問者

お礼

こんにちは^^ ホントだ! 私なぜか質問されてるぅ(@_@;) 回答しなければ! えっと、えっと、食べ終えたら。。。う~ん、う~ん。。。 超能力で消すことは出来ませんか(゜-゜)? ああぁ>< 私も質問してるぅ いけない、これではエンドレスだ! 黒ヤギさんと白ヤギさんの二の舞になってしまう! 言い切りましょう(*^_^*) 投げれば良い。 私は今、そんな心境です。 ありがとうございました!!

noname#132422
noname#132422
回答No.4

 こんにちわ♪ スプーンの置き場所♪  最初から使わないで口付けて飲む!または舌で舐めて飲む!(犬方式) そしてスプーンは使ってないし高そうなので自分のポケットへ・・・(・´з`・)  駄目?(笑) だって~~きちんとした回答もう沢山出ているから~  ボケ狙いで回答しました♪ 突っ込みお礼楽しみにしてますよぉ~~ん♪(´∀`)b

noname#130648
質問者

お礼

こんにちは^^ ありゃりゃ(゜o゜) 「犬方式」じゃなくて「猫方式」ですね。 スープは冷ましてから「猫舌」 そしてスプーンは「猫ババ」 魚料理は咥えて走り出す「泥棒猫」 バッチリ(^_-)-☆ とても良いご提案ですぅ~~~ 機会があれば必ず実行しますね(^◇^) えっ!?「ボケ」ですって?? いやだ!またご謙遜を~~~♪ 楽しいご回答、とても嬉しかったです(*^_^*) ありがとうございました!!

回答No.3

こんばんは。 私はレストランなどでのマナーに関しては、素人以下です^^; > 食事の途中でスプーンを置く場合の位置 スプーンを伏せる形で、皿の縁に置きますね。 > 食べ終えてからスプーンを置く位置 これまたスプーンを伏せる形で、手に持つ部分を皿の縁に掛けて、口を付けるところを皿の中に入れる形… すみません。自分で書いてて分からなくなってきました…。 説明下手なものでf^^; 最近の私の回答、余談が多くて申し訳ないです。 「ステッキ」と聞いた時、何故か聞き憶えがあったのでネットで検索。 アニメは初めて見ましたが、主題歌やキャラクターが「南国少年パプワくん」や「魔法陣グルグル」に似てるなぁと思いました。 それでこのプロフィール画像になりました(笑) グゥちゃん、陰ながら応援してますぞ^^ 余計なお世話でしたら、申し訳ありません…。

noname#130648
質問者

お礼

こんばんは^^ 「パプワくん」とか「グルグル」に雰囲気似てますね~~~(*^_^*) でも、もっと笑えますぞッ お勧めでしゅ~♪ さて本題ですが、その前に 画像は変えてください。 ネットで調べると、スプーンを皿の中にいれると熱くなるでしょーーーとの意味不明な書き込みがありました。 高・級・レ・ス・ト・ラ・ンっのフレンチはスープの温度管理もしてるだろ~がよーッ 今時マクドナルドのコーヒーでも気をつけとるわッ 何年前の知識やねん(-"-) そんなこんなで皆さんはどうなさっているのかと(゜-゜)? 正解を求めているのでは無いので気軽にご回答くださいね(^v^) そして、お礼はこんな感じですので覚悟なさってください。 なぜか応援してもらって100円拾った気分です♪ なにを頑張るのかは分かっていませんけど。。。 ま、ラッキー☆ ありがとうございました!!

noname#159516
noname#159516
回答No.1

高いレストランでも、マナー考えずに食べてました。料理が出るまでは時間あるから、こっそり回りを観察するのがいいかも。レストランのレベルもあるだろうし。 うちはスープボウルの下に皿があれば(高級な所は皿ついてますよね)その皿に置きます。ボウルだけなら、テーブルに直におきます。食事途中ではスープ皿に入れっぱなしにしてた、ような。 関係ないけど、箸でトースト食べてたおばさんを見ました。一回挟んだら切らずに口に入れてもぐもぐ、左手で押し込んで、休まずに一枚食べきってました。恐るべき中国人。

noname#130648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問の上で回答らしき質問が立ったのですが(^_^;) それも何故か「なるほど~」と感じる回答ではなく質問。 なんなんだろ?? ま、私にとっては役に立つ質問でした(*^_^*)

関連するQ&A

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • スープを持っていってもらうには(マナー)

    フレンチのコースを戴いて、スープが出てきたのですが 美味しくなくて二口ぐらいで飲めない!って思いました。 普通のお皿料理なら、ナイフとフォークを揃えて おいておけば持っていってもらえたりしますが スープの場合だと、スプーンをどういう風にしたら いいのでしょうか? また、飲み終わった後のスプーンは器の中ではなくて 外に置いておくのが普通ですか?

  • スープをスプーンで上手に口に運ぶ方法

    スープを上手に口に運べず、困っています。 スプーンを使ってスープをすくうと、どうしても口に運ぶまでにスプーンの底面からスープが滴りそうになってしまいます。それで必然的に、前かがみになっていってしまうんです。 また口に入れるときも、上手に流し込むことができません。みなさんはどうやっているのでしょうか。スプーンの横側から、吸わずに流し込むのでしょうか?それとも先端に近いほうから? 綺麗に食器を扱える方は、食事のスピードも適切なんですよね。私はもたもたとしてしまい、焦ってしまってお食事を美味しく頂くことができません。いい年になってきたので、恥ずかしくて…。 上手に食器が扱える方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 【イギリス人に質問です】イギリス人はスプーンを左手

    【イギリス人に質問です】イギリス人はスプーンを左手に持ってスープを飲みますか? シンガポールはイギリスの植民地でした。そのシンガポールの人たちはフォークは右手、ナイフとスプーンは左手で持つのがテーブルマナーと学校で習うようです。 正式なフランス料理のテーブルマナーもスプーンは左手に持って飲むのが正しいのですか?

  • 超高級フランス料理店での出来事。

    超高級フランス料理店での出来事。 ナイフ、フォークの使い方。使用は両サイドから順に使っていけば良い。 そう小さいときに習ってずっとそう食べてきて不便はなかった。 でもこの前行ったフランス料理店は違った。 恐ろしいことに両サイド以外に上部に5本くらいスプーンが並んでいたのです。 1番上から使っていくのだなと思ったのですが合っていたのでしょうか? スープが出た。上部の1番上のスプーンを使った。 両サイドのナイフを使ってサラダを食べた。 次に魚料理が出た。上部に形が特殊なスプーンがある。多分、このスプーンを使うんだな。。と食べると、、 両サイドのナイフ、フォークのフォークがサラダで一本減ってナイフが一本余分になっている。 さらにスープに使ったスプーンの下のスプーンもスープ用と同じ普通のスプーンの形状をしていたので白身用の片方が真っ直ぐになっているスプーンを使ったので、上段から1番上と3番目のスプーンを使って2番目のスプーンと両サイドのフォークはどうしたら良いのでしょう? 飛ばして次の内側のナイフ、フォーク、スプーンを使って食べていくのでしょうか? 上部のスプーンによってグダグダになってしまいました。 スープのスプーンは下皿に乗ってくるフランス料理ばかり食べていたので上部のスプーンの列を見てヤバいと思いました。 どう食べて行くのか教えてください。

  • フレンチのテーブルマナー スープ

    スープを食べるときのマナーを教えてください。 食べている最中のスプーンは皿の中に置きますね? 3時の位置ですか?5時の位置ですか?スプーンは上向き?それとも下向きですか? 食べ終わったときのスプーンはどこに置くのでしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 楽しい失敗談もあれば。^^ ※先日は円テーブルで隣の人のパンを食べるというご回答がとても笑えました。

  • フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。

    フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。 先日、ディナークルーズでフレンチのコースを頂きました。途中でパンが2つ(丸型のものとバゲット)出たのですが、『バターかオリーブオイルをつけて召し上がって下さい。』…とのことでした。 バターはともかく、オリーブオイル!?…庶民の私はそんなオシャレな食べ方をしたことがないので困惑してしまいました。 ※ちなみにオリーブオイルは蓋つきの小瓶の中に30cc程度、スプーンが横に添えてありました。 周りを見てみると、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量とり、ちぎったパンにつけて食べる人もいれば、、、大胆にオリーブオイルを、パンにスプーンで垂らしテッカテカにしている人もいました。 どれが正解なのか分からない私は、パターのみでパンを楽しみました。 この機会にぜひ、オリーブオイルの使い方を学んで次回に生かしたいと思っているので正しいマナーご指導お願い致します。

  • 【世界の礼儀作法】仏国フランスと英国イギリスではス

    【世界の礼儀作法】仏国フランスと英国イギリスではスープを掬うスプーンの動かし方が逆だと言う。 イギリスは奥から挿入して手前に来たときにスプーンの中にスープが満たされるように動かす。 一方のフランスでは手前からスプーンを挿入して奥に持って行きスプーンにスープを満たす。 なぜ真逆の文化になったのか知ってますか?

  • バスタを食べる時のフォークとスプーン(マナー)

     昔、雑誌で「パスタを食べる時にスプーンを使うのは、マナー違反。(スープスパゲティなどは除く)わざわざスプーンを使っているのは日本人だけ。」というような記事を読んだことがあります。  でも、お店に行くと、かならずスプーンとフォークを用意してくれますし、わたしの友達もスプーンとフォークを使って食べています。  わたしはというと、その記事を読んで以来、フォークだけで食べていますが、最近、テレビのグルメ番組などを見ても、みなさん両方使って食べています。  郷に入れば郷に従え・・・ともいいますし、やはりスプーンを使った方が、日本の中ではマナーにかなっていて、スマートということになるのでしょうか?  みなさんはどうしていますか?

  • 料理の取り分け方

    複数名で食事をする時、パスタとかサラダとか、料理を取り分ける際の、フォーク・スプーンの使い方で悩むことがあります。マナー違反のようなものもあったりするかもしれませんし・・・